ガバイボイストレーニングは歌が上手くなることはもちろんですが呼吸法を活用する事で身体も心も健康になります。
是非ともたくさんの方に活用して頂きたいです!

身体に必要な食べ物のお話とリズムトレーニングのまとめ

【食べ物のさまざまな大切な効果とは♫】

夏からこの時期の温度差で身体がついて行かないと思う方も多いと思います。

私もどうも胃腸の状態が良くなく少し改善しつつあるかなぁ〜とは思っていたのですが…背中と足裏のゾーンセラピーに行きましたら…内臓が弱っていますね!とご指摘受けました…

もともと食欲がないことが10年に一回ぐらいしかないほどの食いしん坊で!食に関しては夕食を食べた後に朝ごはんのことを考えると友人に笑われるぐらい食べるのが好きなんですが…

施術をして下さったサロンアンピールの鈴木先生は私とは真逆で仕事がないと食べなくなるそうなんです。

要するに仕事をする為に体力が必要だから食事を摂られるとの事!

普段…食に対する要望がない分…食べたいと思うものでご自分の体調や気持ちがお分かりになるそうなんです!

凄いですよね!!

そんなお話から面白い!為になる食のお話を沢山して頂けました。

牛肉が食べたい!と思う時は戦闘モードに入っているそうです☆

牛肉はエネルギーを作ることが出来るので!さぁ〜やり抜くぞと意気込んでいる時に必要になる様です。

焼肉を食べに行こう!と話してる方って大人しいタイプの方より元気なの感じの方が確かに多いですよね!

逆にベジタリアンの方はホワンとしたイメージの方が多いですよね🎶

実は私もこの2週間ぐらい…普段はあまり牛肉を食べたいと思う事がないのですが…やたら牛肉が食べたいと思っていたところだったのです!!

ちょっとなるほど〜と頷く気分です(笑)

牛肉も赤身が一番良いそうです。

赤身の牛肉を食べると燃費が良くって痩せるとの事!
焼肉を食べると太るイメージなのはお肉以外に炭水化物も取りすぎるから太ってしまうのです!!

赤い食べ物と言うのがエネルギーを作るそうでマグロの赤身でも良いとの事!!

野菜でも赤が良いのですか?と先生に質問したところ…

トマトジュースはダイエットにもなるし…ビタミンを豊富に含んでいるのでホルモンバランスも整える効果があるそうです。

更年期障害などのホルモンバランスが崩れることを防げる食べ物と言うのはあまりないとか…ビタミンはホルモンバランスを助け自律神経を整える事が出来るそうなんです。

そんなトマトジュースの中でダントツにおススメなのが伊藤園の『理想のトマト』

早速!昨日買って飲んだのですがめちゃくちゃ濃厚で美味しいです!

トマトジュースが嫌いな方でも飲みやすいと思います🎶

野菜不足を補うことも出来ますしホルモンバランスがよくなり自律神経が整うのは有り難いですよね☆

『理想のトマト』コンビニやスーパーに売っていますのでみなさん試してみて下さい。

もう一つ為になるお話を…

サプリメントを取り始めたと言うお話をしましたら!

自然なものから作っている場合は例えば一日○粒と言う様に表示してあり…いわゆる薬とされる自然なものから作ってない場合は一日○錠という書き方がしてあるのだそうです!!

粒と錠の違いです☆
へぇ〜と感心してしまいました。

そんな為になるお話をたくさん聞かせて頂きながらの背中と足のゾーンセラピーだったのですが…

最後に!イチロー選手は毎日足裏の機械でのマッサージで一日を終えるそうです。
次の日の体調を整える為に…
足裏をリセットさせると体調が整うわけです。

それも見習いたい部分ですね!
踏むと痛いボコボコと小さな山がいっぱいある…足で踏む足ツボ用のものでも良いそうです。
とても痛いですが…
自分で色々とメンテナンスをしていく事大切ですね☆

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
0D761EBF-B98C-43F7-8B0B-35DB8109C34F

(理想のトマト!1リットルでも売ってました♫)


さぁ〜今日も呼吸法からしっかりとやって行きましょう♪

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時にかじかんだ手を温める様にほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ・い・う・べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。

リップロールは口周りの緩和目指してプルプルと頑張って下さい♫

さて今日のメインはリズムトレーニングのまとめをやって行きましょう。

まずは!
1️⃣基礎トレーニング
①椅子に座って
まず利き手でない方の手(右利きの方は左手)で1小節に四分音符を4つ叩く様に1.2.3.4と膝を叩いて下さい。

②次に利き手(①の反対の手)で八分音符を8つ叩く様に1.2.3.4.5.6.7.8と膝を叩いて下さい。
利き手か4つ打ち反対の手がその倍の8つ打ちになります。

こちらの動画を参考にトレーニングしてみて下さい。
http://youtu.be/tVANwkKOSx8


2️⃣2拍4拍のバックビート
2拍4拍はドラムのスネアの位置でこのバックビートを意識する事でリズムが走る事を防ぐ事が出来ます。

バックビートでのトレーニングはそれほど難しくはないと思いますので曲に合わせてそして歌いながらやってみて下さい。


3️⃣裏取りのトレーニング
one and tow andとのandの部分いわゆる8分音符の2.4.6.8をとって行きます。

曲と一緒に一曲裏で打てる様に頑張って下さい。

この時!ただ裏を叩いているのではなく16ビートを4分音符一つにタタタタと4つを感じながら叩いて下さいね!


こちらの動画を参考にどうぞ!
http://youtu.be/_OKYv6lRiJ4

リズムトレーニングはいかがですか!?

苦手な方はちょっと練習が必要ですが…リズムをキープする感覚を養えるので是非とも時間を見つけてトレーニングしてみて下さいね!

それではまた!!!

歌前の食事の話とリズムトレーニング3

【お腹の空き具合で声の出かたが違う!!】

ライブなどで本番前のどの時点で食事を摂るのが良いですか?と言う質問を時々あります。

人によって色々なのですが…
私はお腹がいっぱいの状態だと歌いにくいタイプなんです。

ですからだいたい午前中にしっかりと食事を取ったら少しお腹が空いたかな?…ぐらいがちょうど良い感じなのです。

なぜかと言うと!お腹がいっぱいだとやはり胃がパンパンで丹田を突き出すために内蔵をぐっと下げる感覚が鈍くなるのです。

なんか支えが悪くなる感じで声の出が落ち着かない感じなんです。

しかし人によってはお腹が空いてしまうと歌うエネルギーがなくなると…歌う前にガッツリ食べる方もいらっしゃいます。

本当にそこは人それぞれな訳です。

先日…週一回ぐらいのペースで個人のレッスンに通って下さってる
Eさんが…思いの外!声の響きが良くてどうしたのだろう?と聞きましたら!!

『お腹が空いているんです』と!

だいたいお仕事が終わってからのレッスンなので以前お腹が空いて…食事を済ませて来られた事があったのですが!
その時は私と同じ状況でとても歌い辛かったのです。

その日もお腹が空いてらしてちょっと迷われたそうですが…我慢されて空腹のままレッスンに!!

お腹が空いてる分まるでお腹に空間が沢山ある様な感じで…とてもとても声の響きが良かったのです。

二人でこの結果に大笑いしてしまいました♫

身体と言うのは不思議なものでますよね!!

みなさんにもその響き具合をお聞かせしたいぐらいでした♪

歌う前の食事のスタンスはご自分が一番身体が使いやすく整える状態を見つけられるのがベストだと思います。

食事と言えば…先日のお彼岸に父のお墓参りに行った時に…40代ぐらいになられる副住職さんがとても痩せられて見た目がお若くなられてたのです。

檀家さんのみなさんから当然のように痩せられましたねぇ〜ダイエットされたんですか?との声が続出!!

なんでも…特にダイエットされたのではなく…食べたいと思う時に食事をされたそうなんです。

逆の言い方をするとお腹が空かなくて食べたくない時は食事を摂らなかったそうなんです。

1日1食の時もあるそうです。

そうしましたら痩せたそうなんです。

3食たべる習慣のある方はお腹が空いてなくても食事をしてしまう事がありますよね!

前に空腹になってから食事をする事が大切!と聞いた事があります。

食べすぎてるな!?と思われる方はこの方法!良いダイエット法なのかもしれませんね☆

歌う前のお腹状況!みなさん試してみて下さいね♫

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
52C63202-BAE5-4394-AB83-9609224B8FC7

(珍しいお花を見つけたのでパチリ!なんと!猫の髭と言う名前だそうです♪)



さぁ〜まずは呼吸法からしっかりとやって行きましょう♫

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時にかじかんだ手を温める様にほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ・い・う・べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。

リップロールは音階で行きます!

ドミゾドソミドですね
こちらの動画でどうぞ〜〜
https://youtu.be/vmx0UXp2Wkk


さて今日のメインはリズムトレーニングのちょっと高度な裏拍のトレーニングです!

日本人は裏拍を取ることが苦手と良く言われてます…

16ビートを踊れない人は16ビートが歌えないなんて話も聞いたことがあります。

グルーヴ感と言うのはなかなか難しいのですが裏拍の練習をする事で随分変わると思いますのでちょっと頑張って下さいね!



やり方は
one and tow andとのandの部分いわゆる8分音符の2.4.6.8をとって行きます。

曲と一緒に一曲裏で打てる様に頑張って下さい。

この時ただ裏を叩いているのではなく16ビートを4分音符一つにタタタタと4つを感じながら叩いて下さいね!
難しいですが…


こちらの動画を参考に実際お好きな曲でトレーニングしてみて下さい。
http://youtu.be/_OKYv6lRiJ4


このトレーニングはバラードよりは少しテンポが速い曲の方が逆にやり易いと思います。

ミドルテンポのご自分のお好きな曲で裏拍を取る練習を是非やってみて下さいね☆

それではまた!!!

ワークショップとMTGのお話とリズムトレーニング2

【盛りだくさんの日曜日でした!】

15日の日曜日に三回目のヨガとのコラボワークショップでした♪

今回は専門学校の卒業生も参加下さってじっくりとヨガと呼吸法を体験してもらえました!

毎日の雨と急な温度の低下で身体も縮こまってしまって肩こりなども酷い方も多いと思いますが…

しっかりと身体を伸ばす事で要らない力も抜け!しっかりと呼吸法をやる事で身体も温まり皆さん楽に声が出せる様になられた様です。

卒業生の方は帰りにカラオケに行って思いのほか声がよく出るので是非!続けますと♪嬉しい報告も頂きました。

次回は12/17(日)に開催予定です!
また詳細はお知らせさせて頂きます。

そしてワークショップ後は20年ぶりに集まった3人プラス若手のシンガーtamamiちゃんを交えてのミーティングでした。

ほぼ20年ぶりと言うのはボーカリスト吉田英樹氏と61年会でもご一緒のキーボード鈴木憲彦氏と私は20年ほど前に六本木にあった『バレンタイン』と言うライブバーで毎週月曜日に《funky stone》と言うバンドでライブを演っていたのです♫

その当時まだ私はキーボード&コーラスをやっていた時代!!

大晦日のカウントダウンライブも演った思い出があります♫

懐かし過ぎ!そして…20年ってあっという間でございます。

その当時の写真がないのが残念です。

そんな3人と若手のtamamiちゃんの4人で懐かし六本木でのクリスマスライブをやる事が決まりそのミーティングでした♡

クリスマスソングはもちろんこのメンツならではのこれぞ!!と言うR&B・soulの名曲をお届け出来ると思います☆

ちょっと先のお話ですがみなさんお待ちしています♫

◆◆鈴西玉吉!U^ェ^U
クリスマスEVE 3 LIVE!◆◆

●12月22日(金)
●六本木 Real diva's
http://www.realdivas.net/
東京都港区六本木 3 - 15 - 24
ウイン六本木ビル 3F

‪03 - 6438 - 9360‬ (17:00~)

●open 19:30
start 20:00 (2ステージ)
●charge
3500+1d

吉田英樹(vo)
西涼子(vo)
tamami(vo)
鈴木憲彦(Key・vo)

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/

169249A7-F868-40D2-B88B-B739B4802EF6

(ミーティング後の4人の姿とワークショップの様子です♫)


さぁ〜今日も呼吸法からしっかりとやって行きましょう♫

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時にかじかんだ手を温める様にほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ・い・う・べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。

リップロールは口周りの緩和目指してプルプルと頑張って下さいね!

さて今日のメインは引き続きリズムのトレーニングをやりましょう!

もう一度基本のリズムキープをやりますよ♪

やり方は
①椅子に座って
まず利き手でない方の手(右利きの方は左手)で1小節に四分音符を4つ叩く様に1.2.3.4と膝を叩いて下さい。

②次に利き手(①の反対の手)で八分音符を8つ叩く様に1.2.3.4.5.6.7.8と膝を叩いて下さい。
利き手か4つ打ち反対の手がその倍の8つ打ちになります。

こちらの動画でトレーニングして下さい。
http://youtu.be/tVANwkKOSx8

このトレーニングをやってリズムをキープする事ができる様になったら次は2拍4拍のバックビートを取りましょう!

この2拍4拍は8ビードのドラムのスネアの位置でこのバックビートを意識する事でリズムが走る事を防ぐ事が出来るのです!

前に転がりそうになるのを2拍4拍目で押さえる感じです。

このバックビートでのトレーニングはそれほど難しくはないと思いますので曲に合わせてそして歌いながらやってみて下さい。

苦手な方はじっくりと時間をかければ必ずできるようになりますので♫

それではまた!!!

このページのトップヘ

見出し画像
×