ガバイボイストレーニングは歌が上手くなることはもちろんですが呼吸法を活用する事で身体も心も健康になります。
是非ともたくさんの方に活用して頂きたいです!

colors of loveの1日と基礎単音トレーニング(い)上行

【11/15のリハーサルとラジオ出演♫】

昨日はお昼から11/15のリハーサルを終えそのまま『東京スカイラジオ』にボーカル陣で出演しました☆

リハーサル素晴らしく素敵なサウンドでバッチリ完成致しました♫

ギターになんでも弾きこなしてしまう♪すご腕の持ち主!
石井完治さん

パーカッションに歌心たっぷりの素敵なグループ!
上野義雄さん

そして我ら61年会の名キーボードプレイヤー!
稲垣雅紀さん

このお三人のサウンド!
最高の仕上がりとなりました☆

そしてpennyとtamamiちゃんと私の三人のハーモニー♫

9月ぐらいから数回コーラス練習をして英語の先生であるpennyにバッチリ発音も直して頂き〜美しい仕上がりとなりました!!

『colors of love』と言うユニット名のオリジナル曲も素敵に仕上がりました♪

11/15の六本木REAL DIVA'Sでのライブ残席わずかですが!ご都合良い方是非!遊びに来て下さい♫

◆◆ Colors of love ◆◆
●11月15日(水)
●六本木 Real diva'shttp://www.realdivas.net/東京都港区六本木 3 - 15 - 24ウイン六本木ビル 3F03 - 6438 - 9360 (17:00~)
●open 19:30start 20:00 (2ステージ)
●charge3500+1d
penny(vo)西涼子(vo)
tamami(vo)
石井完治(G)稲垣雅紀(Key)
上野義雄(per)
8AF6613B-546F-44C3-A7B2-E4D6800B1970

(リハーサル後のメンバー集合写真♪)

そして夜はtamamiちゃんがパーソナリティを務める『東京スカイラジオ』の生放送にpennyと出演させてもらいました。

ライブの宣伝も沢山させて頂きオリジナル曲もほんのちょっとアカペラで歌わせもらいました♫

和気あいあいと楽しい時間☆
tamamiちゃんはMCのお仕事をとても沢山やられているのですが!ラジオが始まるといつもとは別人の話しっぷりにpennyとすごい!と感心してました☆
さすが!プロです!!

ラジオのトークは病みつきになる楽しさです(笑)

この番組の女性デレクターさんが私が講師を務める専門学校のDJ科に通ってらしたというご縁もあり…今年一杯で番組は終了してしまうそうですが…2回出演させて頂けて楽しかったです。

昨日の放送がちょっと時間を置いてになるそうですが…番組のホームページでも見れるそうです!よろしかったらご覧下さい!
東京スカイラジオ⇒http://nobrand.jp/tsr/

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
EE88252F-3A9C-42D5-BEC8-C99C847F476C




さぁ!今日も呼吸法からしっかりとやって行きましょう♫

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時にかじかんだ手を温める様にほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ・い・う・べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。

リップロールは音階で行きましょう♪

ドミソドソミドですね!
こちらの動画でどうぞ!!
https://youtu.be/vmx0UXp2Wkk


さて今日のメインは単音トレーニング(い)をやりたいと思います。

まずは上行をやって行きましょう!

手の動きもつけてやります。
声を出すのと同時にAかBのどちらかのやり方を活用して下さい。

A.声を出す時に一歩前に踏み出して両手を肩から真横に広げて思いっきり胸を張って声出しをして下さい。


B.声を出す時に手をグッと下に下げて重心を落として丹田の位置を意識して声を出して下さい。


手順は!
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して

③AかBをやりながら

④(い)で声を出す。


動画と共にトレーニングして下さい。


女性はこちらから
https://youtu.be/EcunUIEIbxM


男性はこちらから
https://youtu.be/TYdnBmRZ0Lc

(い)のトレーニングはいかがですか?
力が入りやすい母音ですから響く様に何度も繰り返しトレーニングを頑張って下さい♫

それではまた!!!

懐かしい同窓会の話と基礎単音トレーニング(え)まとめ

【懐かしい専門学校の同窓会♫】

先週…専門学校の同窓会があり参加させてもらいました。

講師を務めている専門学校は途中から学校名が変わり…その名前が変わった第1期生にあたる卒業生の集まりでした。

何年か前にもこの学年の同窓会があって2度目になるのですが…
卒業して16年が経つそうでびっくりです!!

音楽一本で生活をしている卒業生は今回の集まりの中では居なかったのですが…
みんなそれぞれ実家の仕事を手伝ったりしっかりと仕事を頑張り結婚して子育ても頑張っていて…月日の流れを感じました♫

この時代の専門学校の学生たちは本当に仲が良くクラスの団結もあったからこうやって同窓会が開催されるのだと思います。

話をしていると本当に懐かし事ばかり…

それぞれここまで来るのに色々な経験を重ねて来ているのだなぁ〜と!

そんな中に一人…海外に留学をしてから自分のやりたい事を見つけて芸大の作曲科を受けるために死に物狂いで勉強をしたと言う経験をした卒業生がいるのです。

芸大を受ける事って容易なことではありません…
しかも作曲科はダントツに難しい学科なんですよね!!

何年か頑張ってバイトをしながらものすごく勉強をしたそうです。

私は音大受験で聴音(ピアノで弾いたメロディーを譜面にするものです)に苦しめられたのですが…
その卒業生は4声(いっぺんに4つの音を弾いた状態)の聴音も出来たそうです。

そこまで頑張ったそうですが…
残念ながら芸大に受かる事は出来なかったそうです。

今は家庭もあり!かわいいお嬢さんもいるそうで…バリバリに不動産業をしているそうです。

芸大に受かる事は出来なかったとしても…死にものぐるいで一つのことに打ち込んだ事は素晴らしい
経験だと思います。

本当に辛く大変だったと話してました。
辛い!大変な想いを経験すると…それを乗り越えた自分があるので強くなれますよね…

卒業した時は20歳だったみんなが今や36歳!!!

当たり前にこちらも歳をとりますよね(笑)

同窓会をしたお店も卒業生が店長さんをやっている学芸大学の野菜がとても美味しいお店!!

お近くの方は是非!!足を運んでみてください♪

アイデケーノ
http://aidechenosetagaya.wixsite.com/aidecheno-setagaya

みんな立派になって頑張っていて嬉しくなりますね!

歳を重ねても学校時代の話に盛り上がり!笑いの一杯の楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

今度は学年関係なく集まれる卒業生で同窓会をやろう♫と決めました!!

また是非参加させて貰いたいと思います♡

まだまだこれから沢山の山あり谷ありの人生がそれぞれ待っていると思いますが…最後にいい人生だったな!と思いたいものですよね☆

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
7AD34A2F-FB9F-4882-AB2A-67ED4B9B68EE

(同窓会の写真です!真ん中の人は平井堅さんではありません(笑)


さぁ〜今日も呼吸法からしっかりとやって行きましょう♪

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時にかじかんだ手を温める様にほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ・い・う・べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。

リップロールは口周りの緩和目指してプルプルと頑張って下さい。

さて今日のメインは単音(え)の上行下行の両方をやりましょう♪

声を出すのと同時にAかBのどちらかのやり方を活用して下さい。

A.声を出す時に一歩前に踏み出して両手を肩から真横に広げて思いっきり胸を張って声出しをして下さい。


B.声を出す時に手をグッと下に下げて重心を落として丹田の位置を意識して声を出して下さい。



手順は!
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して

③AかBをやりながら

④(え)で声を出す。

まずは上行をこちらの動画と共にトレーニングして下さい。


女性はこちらから
https://youtu.be/EcunUIEIbxM


男性はこちらから
https://youtu.be/TYdnBmRZ0Lc


続いて下行をこちらの動画と共にトレーニングして下さい。

こちらの動画でどうぞ!!

女性はこちら
http://youtu.be/CHfgUwCn63w


男性はこちら
http://youtu.be/HYY6B7ABoZI

単音(え)のトレーニングはいかがでしたか?

少し慣れてきましたか!?
発音しにくい母音ですが繰り返しのトレーニングで是非!克服して下さい☆

それではまた!!!

プログレバンド『BARAKA』20周年コンサートのお話と基礎単音トレーニング(え)下行

【BARAKA20周年コンサートに行って来ました♫】

同級生ミュージシャン軍団の『61年会』のまとめ役学級委員長の
ベーシスト依知川伸一氏のバンド♫『BARAKA』の20周年コンサートが国際フォーラムでありました!!

実は初参戦の『BARAKA』♫
プログレで一曲がとても長い!!と言う噂は聞いていたのですが…

お見事でしたぁ☆
3人バンドさんなんですが…
ど迫力!!
0CFF1869-AF8A-4CE9-A986-8CA49E19EF18


20年バンドを続ける事って容易な事ではないと思うのです…

そして20年目に国際フォーラムは素晴らしくステキです!!満員のお客様でした☆

『61年会』は61歳になる年に!
武道館でのライブを何気に妄想しているのですが…
メンバーが多いからそんな…たわごとも現実に出来る気がするのですが…3人バンドで国際フォーラムはすごく素晴らしいと思うのですよ〜♡

何かをやり遂げる時って自分一人ならそれなりに継続は出来ると思いますが…一人ではない事柄を継続させる事は大変難しいと思います。

同級生の頑張りにとても元気をもらえました♫

歌がない!まるまるインストのライブってとても久しぶりでした♫

ど迫力の一つが演奏に合わせての照明の演出!!なんとも綺麗でした〜♪

『BARAKA』さんのステージは絶対に大きなところが合っていると思いました!!

歌詞がない分それぞれの聴き手が思い思いのイメージを作り上げることが出来るのだろうと思います☆

ベースとギターの方の足元には足で弾けるシンセがあって音の幅を広げているのも3人バンドだからこそのサウンドですよね!

なんと!!20年間週一回リハーサルを欠かさなかったそうです☆

凄いですよね〜いやぁ!お見事です!!
あのプログレの難解な楽曲を演奏出来るのは週一回のリハーサルがなかったら無理だと思います。

積み重ねのトレーニングって本当に大切でとても大変ですよね!
20周年に国際フォーラムを満席にするだけの結果を出せた『BARAKA』さん!お見事です♫

あと30年ぐらいはライブを続けて行くとMCで話してらっしゃいましたが!!30年後の50周年とても楽しみです☆

来年は世界のプログレバンドを集めた6日間の船の旅に参加されるそうです!!
世界の有名なプログレバンド
イエス・ジェネシス・フォーカスなどの凄いバンドとの共演だそうです〜♫

日本のプログレバンド代表ですねぇ!!素晴らしい☆

プログレ好きの方!はもちろんプログレをあまり知らない方も『BARAKA』さんのステージを是非!一度体験して見て下さいませ☆
ちなみに!!本編最後の曲は45分ちょいありました!お見事!!

とても楽しませて頂きました♡
20周年おめでとうございます(祝)

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
9487BA44-B063-47D4-85D2-4FF34C8A30CB

(遠くからで画像が悪いですが…長髪がカッコイイ!ベースの依知川氏と最後の写真撮影前などの写真です!)



さぁ〜今日も呼吸法からしっかりやって行きましょう♪

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時にかじかんだ手を温める様にほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ・い・う・べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。

リップロールは音階てわ行きましょう♫

ドミソドソミドですね〜
こちらの動画でどうぞ!!
https://youtu.be/vmx0UXp2Wkk

さて今日のメインは単音基礎トレーニング(え)の下行をやりましょう。

手の動きもいつも通りつけて下さい。

声を出すのと同時にAかBのどちらかのやり方を活用して下さい。

A.声を出す時に一歩前に踏み出して両手を肩から真横に広げて思いっきり胸を張って声出しをして下さい。

B.声を出す時に手をグッと下に下げて重心を落として丹田の位置を意識して声を出して下さい。

手順は!
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して

③AかBをやりながら

④(え)で声を出す。


こちらの動画でトレーニングして下さい。


女性はこちら
http://youtu.be/CHfgUwCn63w


男性はこちら
http://youtu.be/HYY6B7ABoZI

基礎単音トレーニングは何度も繰り返しているのでだんだん慣れて来られたと思います。

毎日やって欲しいトレーニングなので是非とも取り入れて下さい♫

それではまた!!!

このページのトップヘ

見出し画像
×