ガバイボイストレーニングは歌が上手くなることはもちろんですが呼吸法を活用する事で身体も心も健康になります。
是非ともたくさんの方に活用して頂きたいです!

おはようございます✨

さて!今日はまずこのバイブレーションヴォイストレーニングの姿勢の話から始めますね😊

壁に、かかと、お尻、肩、後頭部をくっつけて直立した時の姿勢を取って下さい!
そして、つま先立ちからゆっくりとかかとを着け、重心が土踏まずに置いた時の姿勢を作りましょ〜!

さぁ〜この状態で、昨日お話した!
逆腹式呼吸をやってみてください!

①横隔膜を上に上げながら、お蕎麦をすする様に吸う
(ストローでも良いです😁)

②上げきったら横隔膜に力を入れる様に息を止める

③腰を軽く反ったり、お腹を膨らませて、丹田を突き出した状態にして、フーとケーキのロウソクを消す様に吐く

この時に確認してほしいポイントは
丹田に力を入れた時に腰にも圧力がかかるかどうか!?

結構!腰に来るはずなんです😁

そして、この①逆腹式呼吸を続けると、全身に気が溜まって、頭がぼーっとしてきますので、②気を落ち着かせる呼吸法③頭から気を抜く呼吸法
をやって、整えて下さい😉

②気を落ち着かせる呼吸法は
吸い方は①の逆腹式呼吸とおなじです!吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい!
この時は姿勢も気にせず、リラックスして構いません。
なんか瞑想をしてる様な気持ち良い脱力感って感じです。

③頭から気を抜く呼吸法
こちらも吸い方は①と一緒で、吸ったら目を閉じて、目ん玉を思いっきり上に上げて頭のてっぺんから、フーっと勢い良く吐いて下さい。
また、今度お話しますが、この③の呼吸法はファルセットやミックスボイスにバッチリ👍役立ちます✨

この3つの呼吸法をセットで
①気を貯める呼吸法(逆腹式呼吸)
を5分

②気を落ち着かせる呼吸法を3分

③頭から気を抜く呼吸法を3分

このセットで1日1回やってみてください!
心も身体も元気になりますよ😊✌️

さて!続きはまた明日をお楽しみに😄

追加で10/11(日)、14時〜15時半に恵比寿でボイトレセミナーを行います!

この呼吸法を体験したい方は!
是非セミナーにお越し下さい✨

残席2つとなりました。
ご興味ある方はお早めにお申込みくださいませ。
お申込みは下記です。

○ボイトレセミナー募集ページ
http://nwl.y-ml.com/_cs?m=climax&c=17&u=215

読んで下さってありがとうございます😊🙇🏻


おはようございます✨
昨日はプレセミナーに参加して下さったみなさま!ありがとうございました🙇🏻
10月からのセミナー参加希望の方がたくさんいて下さって有難いです✨

さて!昨日の続きの呼吸法のお話です!

口からお蕎麦をすする様に思いっきりお腹をへっ込めながら横隔膜を引き上げて息を吸う、逆腹式呼吸を昨日は説明しましたが!

横隔膜が上がった感覚がわかりにくい方は両手を挙げて、この吸い方をしてみてください。
両手を挙げてると、肩が上がらないので、より横隔膜の動きを感じられると思います。

もちろん、確認出来たら手は下げて呼吸法してくださいね😉

さて!息を吸った後ですが、まず!胸をくっ!と止めて、丹田(おへそから約5センチほど下のいわゆる下っ腹です)を思いっきり突き出したあと、
フーと、勢いよく、お誕生日🎂のケーキのロウソクを消す様に、または風車を吹く様に息を吐いて下さい!

吐いてる時はずっと丹田を突き出して.あたかも丹田に口があって.そこから息が出てる!という感じです。

この、吸って、止めて、吐くと言う呼吸法を5分間続けて下さい。

この呼吸法が、気功では気を貯める.いわゆる、エネルギーを貯める呼吸法なんです。

なんか気持ちが落ち着かないなぁ〜とか…
なんか今日は気分が滅入るなぁ〜
とか…
理由がなくても、そんな朝を迎える事ってありますよね!

そんな時にこの呼吸法やると、とても気持ちがゆったりと して、不安を取り除くのです!

もともと、人間は自律神経のバランスが悪くなると不安になったり緊張したりします!
良く深呼吸すると落ち着くって言いますよね!
呼吸って、本当に大事で健康にもなるし、明るくもなるのです😊

とかく私たちは日々の生活で呼吸が浅くなったり、緊張から息を止めてたりしています。

この呼吸法を毎日する事は歌のトレーニングだけでなく、どなたにも必要な事なんですよ👍

さて!なぜ!呼吸法がボイトレに役立つか!そこをお話ししなくてはです!

丹田の筋力!そう歌に必要な腹筋が育つのです✌️👍

昨日の横隔膜に続き!今度は丹田筋です!
そして丹田を意識出来るのです。


バイブレーションヴォイストレーニングで、この筋肉をVV筋(ブイブイキン)と称しました😁

この呼吸法を毎日5分、それ以上に気が付いたらやってみて下さい!
電車に乗ってる時
テレビを見てる時
歩いている時
お風呂に入ってる時
いつでも、どこでも、
この呼吸法をやってみて下さい!

追加で10/11(日)、14時〜15時半に恵比寿でボイトレセミナーを行います!

この呼吸法を体験したい方は!
是非セミナーにお越し下さい✨

前回のお申込みではすぐにいっぱいになってしまいましたので、ご興味ある方は早めにお申込みいただければと思います。

詳しくはこちら
○ボイトレセミナー募集ページ
http://nwl.y-ml.com/_cs?m=climax&c=17&u=215

またまた!長くなってしまいました。続きは明日!
明日は姿勢と、次の呼吸法をお話ししますね😊

読んで下さってありがとうございます✨🙇🏻

おはようございます✨

さて!今日はこのバイブレーションヴォイストーニング(VVT)の呼吸法のお話をしたいと思います。

通常、ヴォイストーニングの呼吸は一般的に腹式呼吸と言われています。
簡単に説明しますと、鼻から吸って、お腹を膨らめせると言う呼吸です!

実はヴォイストーニングに関しては、これが正解です!と言う教則本を選ぶ事は出来ないのです。

統一されている教則本がないと言うことです!

そして歌を歌う時に腹式呼吸でなければならない決まりも実は無いのです。

ネットなどで調べてみてもwikipediaで腹式呼吸で検索して頂くと分かりますが、様々なものが存在するというのが実情なのです。

このバイブレーションヴォイストーニングの呼吸法は逆腹式呼吸法です!

鼻からでは無く、口からお蕎麦をすするように、息を吸います。

基本的に口から息を吸うと、喉に息がたくさん触れる感じて負担が掛かりますが、お蕎麦をすするように口をつぼめると、喉には全く負担が掛からないのです。

しかも横隔膜を意識して思いっきり上げるように、お腹を引っ込めるのです!
とてもとてもたくさん息を吸い込む事が出来ます!
これを繰り返すだけで、肺活量も増える事が間違いないと私は実感しました。

なぜなら、ただ鼻から息を吸っていた時は、なんかまだ吸えるのに吸いきった感がなく苦しくなるな!といつも思っていたのです。

ところがこの吸い方の思い切りの良さは格別でした!

まさしく!吸いきった👍と言う感覚です。

実はこの吸い方で、横隔膜を思いっきり意識して動かす事で、鼻で吸っても、吸いやすくなったのです😁
私が思うに、横隔膜の筋力がついて行くのだと思います!

素晴らしい✨💕

長くなってきたので今日はここまでにします!
明日の続きをお楽しみに😊

本日は広尾にて、プレセミナーを行いますが、昨日もお知らせしたように追加で10/11(日)、14時〜15時半に恵比寿でボイトレセミナーを行います!

この呼吸法を体験したい方は!
是非セミナーにお越し下さい✨

前回のお申込みではすぐにいっぱいになってしまいましたので、ご興味ある方は早めにお申込みいただければと思います。


詳しくはこちら
○ボイトレセミナー募集ページ
http://nwl.y-ml.com/_cs?m=climax&c=17&u=215

また明日😊

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