ガバイボイストレーニングは歌が上手くなることはもちろんですが呼吸法を活用する事で身体も心も健康になります。
是非ともたくさんの方に活用して頂きたいです!

丹田を使って声を出すって?

おはようございます✨

さて!今日は実際に丹田から声を出すと言う事をお話しますね😉

発声練習の時に、お腹から声を出して〜と言うフレーズは頻繁に飛び交います!

しかし!お腹から声を出すって一体どういう事????
と思われる方が大半を占めるのではないでしょうか?

ヴォイストレーニングの難しさは、とても抽象的な所です!
お腹の中を、切り開いてこの筋肉ですっ!とお見せ出来ないし、
なんせ身体は人それぞれ違うし…
声の質もそれぞれ違うし…
はっきりしない事だらけです。

大きな声を出すウォーミングアップや体験として、
かつてから、まず1キロ先の人を呼び止める気持ちで、声を遠くに飛ばして、おーい💨と言ってみましょう!

と声出しをするのですが、ある意味大きな声がそれで出る方は出ますが、お腹から出ているか?と考えると、それは定かでないのです!

悪くすると思いっきり怒鳴って喉を痛めてしまうかもしれないのです。


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(野花は癒されますね💕)



お腹から声を出す以前に、
女性に多いのですが、喋っている時や、歌っている時に、ついついファルセットになってしまう方、またはファルセットになっている事に気が付いていない方もいらっしゃいます。

喋っている時にファルセット(裏声)になってしまってる方には、色々な要因がありますが、地声だと、喉が痛いからと言う理由の方や、無意識に息の抜けた楽な出し方にしてしまたり、基本的にそう言う方は丹田を使えてない喋り方と言って良いのでは、と思います。

歌っている時に、『喋ってる時と声が違うね』と言われる方は、歌を歌う時の声を作ってる方が多いですね!
これは私の持論ですが、日本の小、中学校での音楽の授業の影響ではないかと😆
クラシック主体の音楽教育は、多分みなさんも経験があると思いますが、地声で歌うと『みんなと合わせて綺麗な声で歌いましょう』的な感じでなかったですか?

そう!この綺麗にがファルセットで歌う癖になってる方は多いのだと思います。

または、歌っている時に舌に力が入り、後ろに引っ込んでしまう方も、ファルセット(裏声)になりがちです。

お腹から声を出す、ファルセット(裏声)でなく地声を出すことの改善法の一つが

丹田を使うことなのです!

バイブレーションヴォイストレーニングのこの呼吸法を使うことによって、丹田の位置や使い方が呼吸と言う、生きて行くには必要不可欠な動作で、確認出来るのです!

大概の方はこの逆腹式呼吸で、丹田を意識して呼吸を行うと、体験レッスンやプレセミナーで、お腹から声を出す事を実感されます😊
ただ、怒鳴って大きな声を出すのではなく、お腹から声を響す感覚を味わえるのです👍

前にも言いましたが、この逆腹式呼吸を日々やるだけで、筋肉が育ちます!VV筋(ブイブイ筋)が育ちますから、まずはトライしてみて下さい!

実感したい方は是非!セミナーに参加して頂きたいのですが、

追加で10/11(日)に募集してました、セミナーは昨日、すでに満席となりました。

また、次回の募集をお待ち下さい✨

さて!明日は実際に声を出す練習法をお知らせします。

読んで下さってありがとうございます💕🙇🏻

おはようございます✨

さて!今日はまずこのバイブレーションヴォイストレーニングの姿勢の話から始めますね😊

壁に、かかと、お尻、肩、後頭部をくっつけて直立した時の姿勢を取って下さい!
そして、つま先立ちからゆっくりとかかとを着け、重心が土踏まずに置いた時の姿勢を作りましょ〜!

さぁ〜この状態で、昨日お話した!
逆腹式呼吸をやってみてください!

①横隔膜を上に上げながら、お蕎麦をすする様に吸う
(ストローでも良いです😁)

②上げきったら横隔膜に力を入れる様に息を止める

③腰を軽く反ったり、お腹を膨らませて、丹田を突き出した状態にして、フーとケーキのロウソクを消す様に吐く

この時に確認してほしいポイントは
丹田に力を入れた時に腰にも圧力がかかるかどうか!?

結構!腰に来るはずなんです😁

そして、この①逆腹式呼吸を続けると、全身に気が溜まって、頭がぼーっとしてきますので、②気を落ち着かせる呼吸法③頭から気を抜く呼吸法
をやって、整えて下さい😉

②気を落ち着かせる呼吸法は
吸い方は①の逆腹式呼吸とおなじです!吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい!
この時は姿勢も気にせず、リラックスして構いません。
なんか瞑想をしてる様な気持ち良い脱力感って感じです。

③頭から気を抜く呼吸法
こちらも吸い方は①と一緒で、吸ったら目を閉じて、目ん玉を思いっきり上に上げて頭のてっぺんから、フーっと勢い良く吐いて下さい。
また、今度お話しますが、この③の呼吸法はファルセットやミックスボイスにバッチリ👍役立ちます✨

この3つの呼吸法をセットで
①気を貯める呼吸法(逆腹式呼吸)
を5分

②気を落ち着かせる呼吸法を3分

③頭から気を抜く呼吸法を3分

このセットで1日1回やってみてください!
心も身体も元気になりますよ😊✌️

さて!続きはまた明日をお楽しみに😄

追加で10/11(日)、14時〜15時半に恵比寿でボイトレセミナーを行います!

この呼吸法を体験したい方は!
是非セミナーにお越し下さい✨

残席2つとなりました。
ご興味ある方はお早めにお申込みくださいませ。
お申込みは下記です。

○ボイトレセミナー募集ページ
http://nwl.y-ml.com/_cs?m=climax&c=17&u=215

読んで下さってありがとうございます😊🙇🏻


おはようございます✨
昨日はプレセミナーに参加して下さったみなさま!ありがとうございました🙇🏻
10月からのセミナー参加希望の方がたくさんいて下さって有難いです✨

さて!昨日の続きの呼吸法のお話です!

口からお蕎麦をすする様に思いっきりお腹をへっ込めながら横隔膜を引き上げて息を吸う、逆腹式呼吸を昨日は説明しましたが!

横隔膜が上がった感覚がわかりにくい方は両手を挙げて、この吸い方をしてみてください。
両手を挙げてると、肩が上がらないので、より横隔膜の動きを感じられると思います。

もちろん、確認出来たら手は下げて呼吸法してくださいね😉

さて!息を吸った後ですが、まず!胸をくっ!と止めて、丹田(おへそから約5センチほど下のいわゆる下っ腹です)を思いっきり突き出したあと、
フーと、勢いよく、お誕生日🎂のケーキのロウソクを消す様に、または風車を吹く様に息を吐いて下さい!

吐いてる時はずっと丹田を突き出して.あたかも丹田に口があって.そこから息が出てる!という感じです。

この、吸って、止めて、吐くと言う呼吸法を5分間続けて下さい。

この呼吸法が、気功では気を貯める.いわゆる、エネルギーを貯める呼吸法なんです。

なんか気持ちが落ち着かないなぁ〜とか…
なんか今日は気分が滅入るなぁ〜
とか…
理由がなくても、そんな朝を迎える事ってありますよね!

そんな時にこの呼吸法やると、とても気持ちがゆったりと して、不安を取り除くのです!

もともと、人間は自律神経のバランスが悪くなると不安になったり緊張したりします!
良く深呼吸すると落ち着くって言いますよね!
呼吸って、本当に大事で健康にもなるし、明るくもなるのです😊

とかく私たちは日々の生活で呼吸が浅くなったり、緊張から息を止めてたりしています。

この呼吸法を毎日する事は歌のトレーニングだけでなく、どなたにも必要な事なんですよ👍

さて!なぜ!呼吸法がボイトレに役立つか!そこをお話ししなくてはです!

丹田の筋力!そう歌に必要な腹筋が育つのです✌️👍

昨日の横隔膜に続き!今度は丹田筋です!
そして丹田を意識出来るのです。


バイブレーションヴォイストレーニングで、この筋肉をVV筋(ブイブイキン)と称しました😁

この呼吸法を毎日5分、それ以上に気が付いたらやってみて下さい!
電車に乗ってる時
テレビを見てる時
歩いている時
お風呂に入ってる時
いつでも、どこでも、
この呼吸法をやってみて下さい!

追加で10/11(日)、14時〜15時半に恵比寿でボイトレセミナーを行います!

この呼吸法を体験したい方は!
是非セミナーにお越し下さい✨

前回のお申込みではすぐにいっぱいになってしまいましたので、ご興味ある方は早めにお申込みいただければと思います。

詳しくはこちら
○ボイトレセミナー募集ページ
http://nwl.y-ml.com/_cs?m=climax&c=17&u=215

またまた!長くなってしまいました。続きは明日!
明日は姿勢と、次の呼吸法をお話ししますね😊

読んで下さってありがとうございます✨🙇🏻

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