ガバイボイストレーニングは歌が上手くなることはもちろんですが呼吸法を活用する事で身体も心も健康になります。
是非ともたくさんの方に活用して頂きたいです!

口のトレーニング👄 2

おはようございます✨

さぁ〜😊今日も
口のトレーニングをやって行きましょう☝️

まずウォーミングアップしましょう☝️

1️⃣両手で左右の口の口角をくいくい引っ張り上下に動かしてみましょう👄
口を広げる運動です💨


2️⃣続いてはリップロールで唇を緩和させてください。

リップロールのやり方はこちらの動画をご覧ください👀
http://youtu.be/T87sA24HCX4

さて今日はリップロールで音階を歌いながらのトレーニングをして行きます。

リップロールだけなら出来るのですが、実は音階をつけると少し難しくなってしまうのです。

ドミソドソミド!この音階でトレーニングをして行きますが、注意点☝️は

⭐️途切れてしまわない様に滑らかに!
一筆書きの様な感じで歌ってみて下さい!

リップロールが繋がらない方は昨日の3つの手順を使って下さい。

①唇の合わさりがしっかりするように下唇を少し前に出して、口角を上げるように両手で頬を押し上げる

このやり方でまずはやって下さい。

できる様になったら!

②今度は耳の下の部分を振動させる事を意識して、触りながらやってみて下さい。

こちらもOKになったら!最後は

③長く続ける為に、丹田をずっと突き出したままトライして下さい。

こちらの動画と共にトレーニングしてみて下さい。
ドミソドソミド🎵を半音ずつ上げた動画です!
http://youtu.be/vmx0UXp2Wkk



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(まだ雲⛅️が多いですが、今日は晴れ☀️そうですね😊)







みなさん!
音階にして出来ましたか!?
最初は難しい方もいらっしゃいますが、頑張ってトレーニングしてみて下さいね!

今日はあと1つ(あ)の口のトレーニングです☝️

(あ)の唇は

①あくびをしてみて下さい!
あくびをした時が自然な口の開く大きさです。
この時、顎がカクンと動く方は顎関節症の方か危険のある方なので、無理に開けずに☝️気をつけて下さい。

②次に上の歯も下の歯も綺麗に見えるぐらい唇を開いて下さい!
両歯が見えるぐらい開けるために
今日の最初のウォーミングアップの唇動かしは大切です☝️

③最後に頰っぺたです!
両歯が見え、そして口角をしっかり上げて、頬っぺたにお団子を作るぐらい上げて下さいね🍡

さぁ〜鏡を見ながらしっかりチエックをしてみて下さい!

わかりづらい方はこちらの動画をご覧ください。
http://youtu.be/6kLe444HVtw


さてさて!恒例!
最後に逆腹式呼吸を5分間⏰
やってみましょう💨👍


①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く


今日のトレーニング💨
お疲れ様でした😊

明日は口のトレーニングのまとめです!

今日も読んで下さってありがとうございます✨🙇

口のトレーニング👄

おはようございます✨

今日は歌う時に役立つ
口のトレーニングをやって行きます🤓

その前に☝️このバイブレーションヴォイストレーニングを改名致します😊

今日より
『ガバイ ヴォイストレーニング』とさせて頂きます!

理由はこの逆腹式呼吸法のネーミングが
『前進ガバイ呼吸法』
と決定しましたので、その呼吸法を使ったトレーニングですので改名します☝️

『ガバイ』の部分は佐賀弁で、「とても」って意味で英語で言うなら「very」です。(呼吸法の大造先生より)

という事でよろしくお願いします✨🙏


さて!トレーニングに戻ります💨

口の大きい人は歌がうまい!と聞いたことがありませんか?

歯が綺麗な人も歌がうまい!と言う話があります☝️

どちらも正解です💮

口がしっかり開いているとやはり声の響きはとても良くなります。


日本語は口を動かさなくても、喋れてしまう言語なので、残念ながら日本人はあまり口を開くことも、動かすことも苦手な方が多いと思います😓


ですから!口を開ける!動かすトレーニングをして行きたいと思います💨


ちなみに歯並びが良いと、息が抜けないので響きが良くなると同時に!歌っていて、綺麗な歯並びは美しいですよねぇ〜💕
芸能人は歯が命って昔、CMにありましたよね!古いなぁ😁


と言う!私は…すみません歯並び悪くて😓動画で口の開け方をやってますが、矯正すればよかったなぁ〜とやっぱり思いますねぇ😆


さてさて!口の開け方は顎は無理に開けると顎関節症の方など悪化したりしますから、唇を開く事を実践して下さい!


口の周りが硬いと、声は出にくいですから、まずウォーミングアップの1つとして、両指で右左の口角を!
くいくい!上下に引っ張って下さい!
かなり笑える顔になりますが、簡単な方法で柔らかくすることが出来ます😁

ただ!これから冬場は無理すると口角がピキッっと割れますので、無理ない程度でお願いします🙏


さて!もう1つのウォーミングアップは、ほとんどのボイトレで活用しているリップロールです!


リップロールはまず、
①硬くなっている唇、口周りの緩和
②息を均等に吐く練習
③音域を広げる練習

になります。

①は唇や口周りが硬いと声の出は必然的に悪くなります😓

②は勢いで息を出してしまうと、
リップロールは長く続きませんので、
長く続ける為に均等な息を吐くトレーニングとなります。

③はリップロールが出来る音は高音も低音、実音(地声、ファルセット、ミックスボイス)として出る事が出来ますので、無理やり声で出そう!とするより、リップロールで出せるようにしてから実音で出す事をオススメします。

やり方はこちらの動画をご覧下さい😌
http://youtu.be/T87sA24HCX4



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(今日も雨です☔️ね!とある日の夕陽の写真です🌇綺麗でした)







リップロールが出来ない方は、やはり唇の周りが硬いのと、口角を上げる筋肉が弱い場合があります🤔



やり方をすぐに動画を見れない方もいらっしゃるので、書いておきますね☝️


まず①唇の合わさりがしっかりするように下唇を少し前に出して、口角を上げるように両手で頬を押し上げると
出来きます!

②手を使ってある程度出来るようになったら、今度は耳の下の部分を振動させる事を意識して、触りながらやってみて下さい。
唇の意識が無くなるのでさらにやりやすくなります!

③そして最後は長く続ける為に、丹田をずっと突き出したままリップロールをやって下さい!
丹田が凹んで行ってしまうと、リップロールは続きません😓

文章でわからない方は動画をご覧下さい😊


今日はこの、2つの唇のウォーミングアップトレーニングと、逆腹式呼吸

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く

このトレーニングを頑張ってトライして下さい🤓☝️

一昨日セミナーに参加して下さった生徒さんは以前から習いに来て下さっているのですが、いつも行ってらっしゃる整体で、『筋肉のつき方が変わりましたね』と言われたそうです👍

みなさん!地道に筋肉を育て下さいね✌️

さて明日は口の開け方のトレーニングをして行きます!

今日も読んで下さってありがとうございます✨🙇

呼吸法のトレーニング🎵まとめ

おはようございます✨

さて!今日は呼吸法のトレーニングのまとめです☝️


昨日はバイブレーションヴォイストレーニングの3ヶ月セミナーの初日でした♬あっという間の1時間半でした😊


まず!読者の方から質問があったのですが!
『腹式呼吸と逆腹式呼吸の違いってなんなんですか?』


はい!お答えします。


腹式呼吸は基本的に鼻から吸って、
吸った時にお腹を突き出し、吐く時にそのままお腹を維持する方法です!


一般的には日本では歌を歌う時は腹式呼吸で!と言われることが多いですが、海外では何故無理に不自然な腹式呼吸で歌うのかと言う話もあります!


要するに吸いながらお腹を膨らませる事が不自然なんですね😓

くしゃみをする時って、逆腹式呼吸の時と同じで吸い上げますよね😁

吸う時は横隔膜は上がりますからね!
なのにお腹を下げるのがキツイから苦しいのですね☝️

横隔膜が上がってるのにお腹を突き出すと言う両方をやってるのですね😓
なるほど!と思います。


ですから!どう考えても、肺活量は逆腹式呼吸の方が増えますな🤓


腹式呼吸の鼻から吸うことが、
イマイチ吸いきれないと、ずっと思っていたのですが、逆腹式呼吸をやるようになってから、鼻から吸ってもたくさん吸えるようになったのですよ👍


腹式呼吸は初めからお腹を突き出しているので、丹田の筋肉をある意味固定してる感じがするのですが、
逆腹式呼吸は吐く前に突き出して、
さらに出しながら突き出す事をしますので、丹田の位置を確認しやすいのだと思います。

どちらが正解かはないですが、私は逆腹式呼吸が肺活量が増えて、丹田も意識出来るので、オススメだと思います🤓☝️


さぁ〜今日は呼吸法のトレーニングのまとめなので!まず!逆腹式呼吸をやりましょう💨


まずはしっかりと姿勢を整えて☝️


①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く


しっかりと横隔膜を動かし、丹田を突き出して!繰り返し頑張って下さい😤💨


丹田の突き出しが維持できない方は
手でお腹を押しながら、やって見ましょう☝️

丹田の位置はこちらの動画で確認してみて下さい☝️
http://youtu.be/WlalktTQOms


出来るようになったら20〜30センチほど手を離して掌をお腹にかざした状態でトレーニングしてみて下さいね!
掌に温かさや冷たさ、ビリビリ感など感じると、思います💨
わからない方もいらっしゃいますが
トライしてみて下さい😉

5分はトレーニング頑張って下さい👍


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(今朝は暖かい曇り空☁️ですね!綺麗な写真が撮れなかったので、三浦海岸の美しい海です💝)







さて!呼吸法のトレーニングが終わったら今度はお腹から声を出して見ましょう☝️


①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③おーい💨と少し長めに声を出す!


この時、口から前に声を出すのでなく、丹田から頭の天辺を目指して!
パーンと声を出しましょう🎤


逆腹式呼吸を続けると、全身に気が溜まって、頭がぼーっとしてきますので、②気を落ち着かせる呼吸法
③頭から気を抜く呼吸法
をやって、整えて下さい😉


②気を落ち着かせる呼吸法は
吸い方は逆腹式呼吸と同じです!
吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと落とす様に吐いて下さい!
この時は姿勢も気にせず、リラックスして構いません。
なんか瞑想をしてる様な気持ち良い
脱力感って感じです。


③頭から気を抜く呼吸法
こちらも吸い方は逆腹式呼吸と一緒で、吸ったら目を閉じて、目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺から、フーっと勢い良く吐いて下さい。


①逆腹式呼吸
②気を落ち着かせる呼吸法
③頭から気を抜く呼吸法

この3つの呼吸法をセットで
5分、3分、3分
やる事でメンタルの安定にもなりますので!1日一回やって頂きたいです😊


さぁ!呼吸法のまとめはここまでです!
この逆腹式呼吸は毎日の筋トレとして、横隔膜と丹田強化の為に頑張って下さい😤💨👊🏻

明日は口のトレーニングをして行きたいと思います👍


今日も読んで下さってありがとうございます✨🙇

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