ガバイボイストレーニングは歌が上手くなることはもちろんですが呼吸法を活用する事で身体も心も健康になります。
是非ともたくさんの方に活用して頂きたいです!

ラジオ出演の話と基礎単音トレーニング下行まとめ

【8/10(木)にラジオに出させて頂きます♫】

昨日は熱海からこれまた順調に帰ることが出来ました♫

全てはバスの運転をして下さった方のお力です☆感謝です!!

熱海と言えば静岡県!静岡県のお土産と言えば前にもお知らせした事のある『バリ勝男クン』

もちろん購入致しました!

今回は海には入れませんでしたが…海水浴に来ている子供連れの家族が朝早くから海辺で泳いでるのを横目に帰って参りました!!
image


そして一つあまりにも残念なわたくしの話を…
昨日!初挑戦の鳴り物パーカッション《ビブラスラップ》を打つ右手のひらが痛くなってしまうので白いシップを貼っていたのです!

右手はマイクを持つから…と思っていたのですが…
スタンドマイクで大きく右手を振っていた私の手のひらは白いシップが…
スタッフをされていた方が客席から手のひらがと!合図をして下さっているのに我が事と思わず…思いっきりニコニコ顔て大きく手を振るわたくし…
証拠の写真をどうぞ!!!
image

(お客様!失礼致しました…)

そして今週木曜日にレインボータウンfm 「東京スカイラジオ」に出演させて頂きます。

パーソナリティは色々とライブでも!ご一緒しているボーカルのtamamiちゃんです☆

tamamiちゃんは呼吸法のボイスエクササイズをとても気に入って下さって頑張って習得してMCのお仕事にも歌にも活用して下さっているのです。

tamamiちゃんの習得力は素晴らしく3〜4ヶ月ですっかり発声をご自分のものにされて♪私もビックリしてしまいました!!

プロ根性ですね☆

ラジオではどんな話が展開するか!?
当日のお楽しみですが…しゃべりのプロのtamamiちゃんと楽しいお話が繰り広げられると思いますので!みなさま是非♫お聞きくださいね☆

詳細はこちらですのでよろしくお願いします♫

レインボータウンfm 「東京スカイラジオ」
毎週木曜日20:00〜21:00 生放送!

レインボータウンfm⇒http://792fm.com/
東京スカイラジオ⇒http://nobrand.jp/tsr/

パーソナリティー玉井美輪⇒http://tamai-miwa.com/

※サイマルラジオでも聴けます⇒http://simulradio.info/#kantou

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
image



さぁ〜今日も呼吸法から頑張って行きましょう♫

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう!

リップロールは音階でやりましょう♫

ドミソドソミドですね!
こちらの動画でどうぞ〜〜
http://youtu.be/_sExGMGo9aU

さて今日のメインは昨日に引き続き基礎単音の母音の全ての下行をやりましょう!


手の動きも付けて下さいね!
声を出すのと同時にAかBのどちらかの手の動きを取り入れて下さい。

A.声を出す時に一歩前に踏み出して両手を肩から真横に広げて思いっきり胸を張って声出しをして下さい。


B.声を出す時に手をグッと下に下げて重心を落として丹田の位置を意識して声を出して下さい。



手順は!
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して

③AかBをやりながら

④(あ)で声を出す。

(あ)(え)(い)(う)(お)の順でやって下さい。


こちらの動画と共にトレーニングして下さい!

女性はこちら
http://youtu.be/CHfgUwCn63w


男性はこちら
http://youtu.be/HYY6B7ABoZI

基礎単音トレーニング!下行はいかがですか?

下行は低音強化にとても大切ですから高音だけでなく是非しっかりと頑張ってトレーニングして下さいね♪

また定期的にこの基礎トレーニングは取り入れて行きますので☆

それではまた明日!!!

熱海花火大会ライブのご報告と基礎単音トレーニング上行まとめ

【熱海花火大会ライブ無事に終わりました】

昨日は朝早くの集合にしたおかげでなんと7時過ぎに無事に熱海に到着致しました!

一時間半ほどで到着してしまいました♫

都内は曇ってましたが熱海に近づくに連れきれいに晴れて来ました♪
image

(バスの中から撮った写真です!なんか神秘的ですよね)


集合時間は12時半だったのでまずは朝食を!と探しまくったのですが…朝8時ぐらいに空いている食堂がなくて…熱海から宇佐美まで足を伸ばし!やっと朝ごはんにありつけたのでした!

やはり熱海といえばアジの干物かな?との事でアジの干物を頼んだのですが!!

とっても大きくてやったぁ〜〜と食べましたら…パリッ!パリッ!

なんとアジの干物が揚げてあったのです♫

頭までパリパリで美味しかったですが…大きいの一匹は食べ終わるとヘビーでございました…
アジの干物の揚げ物初めてでした!

そしてお天気もとても良くなりまして!!炎天下の中の演奏は想像以上の汗でしたが!!青空の下での演奏は素晴らしく気分が良かったです♫


フラダンスのバージョンとファンクバージョン♫
空とのコントラストが素晴らしい写真を撮ってもらえました!!
image


ちなみに『ナイトイン熱海』での初挑戦の《ビブラスラップ》とても楽しかったです☆

そして!なにより昨日の最後の最高のイベントの花火大会♪

こんなにすごく間近の花火はなかなか見れません♡

花火を写真に撮るのは本当に難しいのですが…なんかちょっとコツを掴めていい感じの写真を撮ることが出来ました♫
image


image


それにしても熱海の花火大会は花火の豪華さは素晴らしいです♫

とても素敵なご褒美をもらえて見ていたみんなでウルっと来るねぇと感激してしまいました。

頑張って来て良かった♪
素敵なバカンスだぁ〜〜♫
と!ちょっと疲れた身体が元気になりました!!

また来年も熱海の花火大会は来てみたいです♡

楽しく素敵な時間に感謝です☆

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
image

(プロのカメラマンさん!ゴンちゃんの作品です!《ビブラスラップ》を楽しむ私と♪さすがにすてきな花火の写真です☆)


さぁ〜今日も呼吸法からしっかり!バッチリやって行きましょう♫

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう!

リップロールは口周りの緩和を目指してプルプル頑張って下さいね♫

さて今日のメインは単音基礎トレーニングのすべての母音の上行をトレーニングしましょう。

声を出すのと同時にAかBのどちらかの手の動きを取り入れて下さい。

A.声を出す時に一歩前に踏み出して両手を肩から真横に広げて思いっきり胸を張って声出しをして下さい。


B.声を出す時に手をグッと下に下げて重心を落として丹田の位置を意識して声を出して下さい。



手順は!
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して

③AかBをやりながら

④(あ)で声を出す。

(あ)(え)(い)(う)(お)の順でやって下さい。


こちらの動画と共にトレーニングして下さいね!


女性はこちらから
https://youtu.be/EcunUIEIbxM


男性はこちらから
https://youtu.be/TYdnBmRZ0Lc

全ての母音の上行はいかがですか?

ちょっと時間がかかりますが…このトレーニングはお時間ある時に出来るだけ取り入れて頂きたい最も基礎的な大切なトレーニングです。

少しずつでも頑張って下さいね♪

それではまた明日!!!

熱海花火大会♪のお話と基礎単音トレーニング(お)まとめ

【本日!熱海花火大会のライブです♫】

今朝は5時半出発で只今バスで熱海に向かっております。

有難いことに61年会の東北ツアーの時にご自分所有のマイクロバスで運転手もして下さった方が!
この熱海のツアーの運転手もやって下さっているのです!!
感謝の一言でございます♡

熱海への道のりは渋滞にはまると身動きが出来なくなるそうで…

今日の花火大会の日が一番の混んでいるそうなんです〜〜!

はじめは7時ぐらい出発でもと言っていてのですが…お昼過ぎに到着するにはそれでは危ないと言う事になり…5時半に集まり機材を積んで出発しました♫

なんとか順調に到着出来そうです♫

東京の方は難しいとは思いますが!お近くの方でふらっと花火大会と共に遊びに来て頂けたら嬉しいです!

場所は熱海市『親水公園』イベントステージです♫

1stage 15:30〜15:55
ハワイアンの曲やフラダンスもあり夏らしいステージです♪

2stage 18:05〜18:30
こちらはファンキーな楽曲で踊れますよ♪

私はコーラスと一曲少しメインで歌わせてもらいますが賑やかしでございます☆

どちらのステージも先日お知らせしました『ナイトイン熱海』と言うオリジナル曲を演ります!!

昭和を彷彿させるジュエット曲なんですがこの曲の私の担当がパーカッション!

しかもずっと入っているタンバリンとかシェーカーではなく極めつけの部分に入るカァーーーーーーとなる『ビブラスラップ』なんです!

現物を見たらあっ!あれね!と言うパーカッションなんですが…

ここぞという一発って緊張しますよね…
オーケストラのシンバルの様です。

実は今日の一番の私の緊張どころです!!

そんな姿もお楽しみで(笑)という事で!渋滞にはまらず無事に熱海につけます様にでございます♡

『ナイトインステップス』と言う同級生バンドさん!この日の為にリハーサルを重ねて来られました♪
同級生も参加するフラダンスや同級生ご夫婦で踊られるサルサダンスもあり!盛りだくさんでとても楽しいです☆

海辺での演奏!炎天下ですと見て下さる方も大変ですが…ビール祭りですので飲みながらお楽しみ下さい☆

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
image

(ちょっと珍しいユーフォルビアをパチリ♫)


さぁ〜今日も呼吸法からしっかりとやって行きましょう♪

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。

2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。

この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう!

リップロールは音階で行きましょう♫

ドミソドソミドですね!
こちらの動画でどうぞ〜〜
http://youtu.be/_sExGMGo9aU

さて今日のメインは単音基礎トレーニングの(お)の上行下行の両方をやりましょう。

まずは上行からです!

声を出すのと同時にAかBのどちらかのやり方を活用して下さい。

A.声を出す時に一歩前に踏み出して両手を肩から真横に広げて思いっきり胸を張って声出しをして下さい。


B.声を出す時に手をグッと下に下げて重心を落として丹田の位置を意識して声を出して下さい。

手順は!
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して

③AかBをやりながら

④(お)で声を出す。

こちらの動画と共にトレーニングして下さい。


女性はこちらから
https://youtu.be/EcunUIEIbxM


男性はこちらから
https://youtu.be/TYdnBmRZ0Lc


続いて下行をこちらの動画と共にトレーニングして下さい。

やり方は上行と一緒です。

こちらの動画でどうぞ!!

女性はこちら
http://youtu.be/CHfgUwCn63w


男性はこちら
http://youtu.be/HYY6B7ABoZI

胸の響きの強化となる(お)は比較的発音しやすい母音ですが他の母音となる共に頑張って下さい。

単音基礎トレーニング全ての母音が終わりましたね!
明日からまとめに入りましょう!

それではまた明日!!!

このページのトップヘ

見出し画像
×