【楽しいライブを観てきました♪】

私も10月に出演させて頂く渋谷の『七面鳥』と言うお店に仲良くさせてもらってるボーカルのpennyと!なんでも弾けてしまうギターの石井完治さんのライブを昨夜は観に行きました!


じっくりとアコースティックのお二人のライブを聴くのはほぼ初めてな感じだったのですが…とても楽しくて素晴らしかったです。


pennyのデビュー35周年のライブのお話をブログでさせてもらいましたが…アメリカ育ちで当山ひとみさんとして日本でデビューされて日本語の曲のオリジナルを歌ってらしたんです。

日本語より英語の方がお得意なのでとても日本語の歌を歌うのは苦労されたそうなんですが…


やはり日本語より英語が得意とあって…今回アコースティックだと歌がとてもクリアに聞こえるので英語の発音の素晴らしさが歌のリズムのキレに繋がるのを聴いていてめちゃくちゃ感じました!!

さすが!でしたね!!

お二人とも私より少し先輩でいらっしゃるのですが…さらに前に進むエネルギーをとても感じるし…何より自由な感性で音楽を奏でている事が伝わってきて…これだよなぁ〜〜と頷きました。

ボサノバでやるマイケル ジャクソンさんの『スリラー』めちゃくちゃカッコ良かったですよ!

11/11の金曜日に銀座ZEROでpennyの35周年第二弾ライブでゲストで参加させてもらいますのでみなさん!是非!遊びに来て下さいませ♪

image

(昨日のライブの写真です!存在そのものが楽しいお二人!!写真からも伝わりますよね♪)



さぁ!今日もまずは呼吸法からしっかりとやっていきましょう。

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう♪

リップロールは今日もプルプルと口周りを柔らかくなる様にウオーミングアップして下さい。

メイントレーニングは今日はポルタメントとメジャーkeyのまとめをやりましょう♪

1️⃣5度のポルタメントとメジャーkey

音階と言葉は
ド(い)〜ソ(い)〜ド(あ)〜ソ(あ)
(いに変えて)
ドレドミドファドソドファドミドレド

です!

まずはゆっくりバージョンでウオーミングアップして下さい。

ゆっくりバージョン動画
http://youtu.be/Vt_ycKxKF7g

ゆっくりバージョンでバッチリ出来た方は速いバージョンをこなして下さい。

速いバージョン動画
http://youtu.be/Wt5xgxxmttY


5度のポルタメントが出来た方はは続いて!!

2️⃣オクターブのポルタメントとメジャーkey

音階と言葉は
ド(い)〜ド(い)〜ド(あ)〜ド(あ)
(いに変えて)
ドレドミドファドソドファドミドレド
です!

まずはこちらもゆっくりバージョンでウオーミングアップして下さい。


ゆっくりバージョン動画
http://youtu.be/vWrRhhU699o


ゆっくりバージョンが出来た方は速いバージョンにトライして下さい。

オクターブのポルタメントは切り替えが難しいですが頑張って下さいね!


速いバージョン動画
http://youtu.be/Ityc4ejNcBQ


今日は5度とオクターブと両方のまとめなので量が多いですが…お忙しい方はお休みの時まとめてやって下さい!!

ゆっくりじっくり取り組んでもらえたらと思います。


それではまた明日!!!