おはようございます✨


今日も雲がちょっと多い空です⛅️
週末は寒くなって来るそうですね🌬


さて☝️今日はマイクのお話しをしたいと思います!

まずはマイクの使い方なんですが、
最近はとても口に近づけて歌う方が多いですが、これは言葉がはっきりしない原因になります!
ぼぁ〜として輪郭がはっきりしなくなってしまいます😅

理想は拳一つ分開けるぐらいと専門のPAの方はおっしゃいますね!

そのぐらい離れていてもしっかりと声がマイクに乗るように発声が出来ていることが大切です☝️

要するにマイクに頼らない!ですね!

前もお話しした様に低いAメロなどはベッタリマイクについて歌ってちょうど良くても、サビで口から離さないと急に大きくなって!えらいことになりますよね!

Aメロの低い部分でも、少し離して
しっかり声を出して歌いましょ〜
ということです。

マイクは口に対して、
上下する分には、離れても声を拾えるのですが、
口の横にずれてしまうと、当然ですが、全然声を拾ってくれません😓

以外と無意識に口の横にずれてしまう事が多いものなんです!
聞こえづらかったら、横にずれてるかもしれませんよ☝️


また、マイクの頭の部分を持ってしまう方も多いですが、これもハウリングを起こす原因になります!
こんなイラストがありました!



image


(真ん中辺りを持ちましょう👍)


逆に大丈夫なのが、マイクを口の下に縦に持っても、しっかり拾います!

わかりますか?
わりとアナウンサーの方などはこの持ち方をされますよね!
これは!イラストがありませんでした😓


美空ひばりさんなど昔の歌い手さんはこの持ち方の方が多いです!

ひばりさんはものすごくマイクをはなして(胸のあたりまで)歌ってらっしゃる映像がありますよぉ〜!
さすが凄いです🎉


顔がマイクに隠れずに顔全体が見れるので、本当はこの持ち方が良いと言う、考えもあります☝️


最近ではマイクの持ち方で性格がわかる!なんてこの前テレビで言ってましたが😅


癖はありますが、マイクとは仲良く上手に使える様に研究して下さいね😊



image


(ちょっと雲が☁️が多くて、暗めな写真になってしまいました😅)






ご自分のMyマイクを持ちたい方も多いと思います!

マイクは高いものは素敵なお値段ですが、その方の声にあったマイク選びと言うのが大切と思います。

一般的にはSHURE(シュア)のSM58が主流したがで、最近はBETA58A
の登場で、さらにはグレイドアップしたので、こちらが今や主流ですね👍

なんでも、お値段が安い商品は製造元のお国によってあまり性能が良くないものもあるそうなんで、お気を付け下さい!

私も、今年新しくMyマイクを購入しようと、昔からお世話になっているPAの方に相談したところ、
そのお店の音響の特性もある為、
Myマイクがいつも、良い状態で使えるかわからないと言う話になり!
結局はマイクではなく、自分の声の鳴りを良くすることが一番だ!
と言う結論に行き着いて😅
買わずに終わったのです😆


確かにその通りですから!自分の身体を良い楽器にする事を毎日頑張りましょうって事ですね!

衛生面で考えるとMyマイクはありだと思うし、BETA58AかBETA57Aを
一本持っているのはありではないかとは!思います😊


さて!そんな身体作りの為にも、
逆腹式呼吸をしっかり頑張って下さいね!

①おそばをすする様に口かから息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く

明日はビブラートのお話し等をしたいと思います😊お楽しみに☝️

今日も読んで下さってありがとうございます🙇✨