【好きである事の素晴らしさです】

月に2回スタジオが運営しているスクールにいらしてる…丁度!私と同世代の方がレッスンを受けてらっしゃるのです。

お仕事は建築関係の社長さんをやられていて…ご自分がやりたい!と思われた事は現実に全てやられるそうで…
ラーメン屋さんもやってらっしゃるとか??

色々手広くお仕事されていらっしゃるのですが…

10年前にギターを習いたいとスタジオのスクールの門を叩いたらギター教室がいっぱいでドラムなら空きがあると言われてドラムを習い始め、3年前からギターを習い2年前から歌も習い始め!全て今も続けてらっしゃるのです。

2ヶ月に一回ぐらいのペースで何だかんだとライブもやられて!!
お忙しいと思いますが!凄いパワフルですよね!

最初は音程がしっかりと取ることが難しかったのですが…今ではだいぶ耳も慣れてきてピッチもとても安定してきました。

ロックンロールがお好きで私たちが若い頃に流行ったクールスやキャロルそして横浜銀蝿の曲を歌われるのですが…常に全部歌詞を覚えてレッスンにいらっしゃるのです!!

凄いですよね!昔にとても聞いていたからとおっしゃいますが!!
流石だなぁ〜〜と思います。

一番歌が歌いたかったそうです。

どんどん歌って頂きたいですね♪

やはり好きである事は進化できる大きなポイントですね☆

有言実行ではないですが…やりたいと思う事を現実にする人は何でも現実にしていけるものです。
思うだけではなくやはり動いてるんですよね!!

行動しないといけませんね〜〜♪

image


(鮮やかな紫の花!綺麗ですね〜!しかし…名前がわかりません…紫の花も多いですよね!!)


さて!今日も呼吸法からやって行きましょう♪

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう♪

リップロールは音階で行きましょう。

ドミソドソミドですね!

こちらの動画でどうぞ!!
https://youtu.be/vmx0UXp2Wkk


さて!今日のメイントレーニングは
3ヶ月ぶりに半音のトレーニングをやって行きましょう♪

苦手な方はたくさんいらっしゃるはずです。


得意な方も復習して下さいね!


今日は半音のレンジ(幅)をおさらいして下さい。

ドド♯ドド♯ドド♯ドド♯

と半音のレンジ(幅)をご自分なりの角度をつけて…例えば時計の12時から14時の幅!と言うように…

幅を決めて繰り返しトレーニングして下さい。


動画と共にしっかりとこの半音のレンジ(幅)を身につけて下さい。
http://youtu.be/Kt3QJW4thF4


上行ドド♯ドド♯が繰り返しきれいに歌える様になった方はドシドシと下行で幅をしっかりと確認してバッチリに歌える様にしましょう。


今日はまず!半音のレンジ(幅)を習得する事に全てをかけて下さい。


基本中の基本ですから頑張って下さいね♪
少しずつやって行きましょう☆


それではまた明日!!!