【今日でブログを書き始めて1年になりました♪】

無事に一年毎日ブログを書く事が出来ました。

正確に言うと今年はうるう年なので今日が366日目です。

一年間読んで下さったみなさん!本当にありがとうございます。


この一年ブログを書いてガバイ声エクササイズの呼吸法のトレーニングを毎日アップして行くことで少しずつですがセミナーやワークショップなどやらせて頂け有難いです。


これからもたくさんの方にこの呼吸法を使った声出しをお届け出来たらと思っています。


呼吸法を使っての発声は本当にたくさんの利点があると思います。


もちろん歌を歌う為の身体創りとして!最も必要な丹田と横隔膜の筋トレに役立つ事は間違いありません。


声出しが毎日出来なくても呼吸法をやる事で筋トレになり!しかも自律神経が整うのでメンタルにも身体にも元気を作ってくれます。


代謝も良くなりますからダイエット効果もあり!丹田を鍛える事で年齢を重ねて起こるホルモンバランスの乱れを整える事にも役立ちます。


お腹からしっかりと声を出す事はストレス解消にも役立ち!スッキリ気分になれます。


小さなお子さんから高齢者の方までラジオ体操の様に毎日呼吸法と共に声出しをする!

そんな光景を思い浮かべ!これからも
毎日ブログを書き続けてみなさんにお届けしたいと思っています。

このブログを活用してトレーニングして頂けたら本当に嬉しいです!

これからもよろしくお願いします♪

image

(山吹の花を見つけました。きれいな黄色ですね!小さな花がかわいいです♪)


さて!!今日も呼吸法からしっかりとやって行きましょう。

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう♪


リップロールは音階で行きましょう!

ドミソドソミドですね…

こちらの動画でどうぞ!!
https://youtu.be/vmx0UXp2Wkk



さあ〜〜今日も引き続き半音を頑張りましょう。


さて今日は下行の半音をやって行きたいと思います。


同じ半音でも上行と下行では感覚が少し違ったりします。


上行はフラットしやすいので…フラット癖のある方は下行の方が得意だったりします。


まずはドシドシドシドシと半音のレンジ(幅)をもう一度チェックして身体に入りましたらオクターブをトレーニングして下さい。


ではこちらの動画でどうぞ!


女性はこちら
http://youtu.be/WRX464fm-C8


男性はこちら
http://youtu.be/AJn86-AHXu0


下行の半音はいかがですか?

本当に積み重ねが結果を出しますから…地味に諦めずに半音!習得して下さいね!

必ず役にたちますから♪

それではまた明日!!!