【つい癖で裏声になってしまう方は多いものです】

昨日の楽器店のレッスンでも二人ほど高音になると裏声に逃げてしまう方がいらっしゃるのです。


一人の方は今月からレッスンに通っている中学生の女の子!


合唱をやっていて歌が好きなのでとレッスンを始められたのですが…ずっと合唱で歌っていたので裏声しか出なかったのです。


呼吸法を使って声出しをしたら一回目で地声が出る様になって…ご本人もご自分の声がこんなに出るんだ!とビックリ状態!!!


単音の母音でほぼ確実に地声は出だし!曲も(あ)で歌う分にはバッチリ!地声で美しく歌えるのです…が歌詞になると今までの歌い方に戻ってしまうのです。

そうなんですよね!

歌詞て歌うとたいがいの方はご自分が今まで歌っていた!慣れ親しんだ歌い方に戻ってしまうのです。


しかも…その生徒さんが持って来た楽曲が手嶌葵さんの『明日への手紙』という曲で…ご存知の方も多いと思いますがジブリの主題歌など歌う方で癒し系の息混じりのファルセット系の声質の方なんです。


今までの裏声発声でしたら歌いやすい曲なんですが生徒さんもしっかりと地声で歌いたいとの事なんで次回から曲を変える事にして地声強化に頑張る事になりました!


そしてもう一方の生徒さんは大学生の頃から歌をやられていて西城秀樹さんなどのバックコーラスをやられていたと言う方できれいな声でお上手な方なんです。


レッスンを始められてもうすぐ一年になられるんですが…この方も元々はクラシックの発声をやられていたので…知らず識らずと裏声になってしまうのです。


かなり良い感じで声の響きもさらに良くなり地声が安定されてきたのですが…ご自分の地声ギリギリの音域になると自然と裏声に切り替えてしまわれるのです。


この様に自然と裏声に切り替える(逃げてしまう感じです)方は本当にたくさんいらっしゃいます。

この方もメロディーを(あ)で歌うと…本当にきれいにトップも出るのですが…歌詞になると無意識に裏声に切り替えてしまうのです。

無意識!と言うのがいわゆる癖ですよね!!癖を治すのはなかなか難しいものです!…が地道な繰り返しのトレーニングで必ず改善されますから…とにかく続けるしかありませんね!

ちなみに…男性で裏声に切り替えてしまう方はほとんどいないんです。

男性は元々裏声がどちらかと言うと苦手な方が多いので…切り替えられないとも言えますね!

女性と男性では色々と問題点は違うのが面白いです!

兎にも角にも!みなさんご自分の癖を良く自覚して改善できる様に頑張って下さいね♪

image


(昨日見つけたご近所の庭に咲いていたお花です!初めて見るのですが…山などに咲いてそうですよね!可愛いですね♪)



さて!今日も呼吸法からやって行きましょう。

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう♪

リップロールは口周りの緩和でプルプル頑張って下さいね!

さて今日も半音の下行を続けてやって行きましょう。


まずはドシドシドシの下がる半音のレンジ(幅)をしっかりと身体覚えこませて下さい。


半音の幅の角度を自分なりに決めて!きれいに半音を往き来できる様に頑張って下さいね!


幅が確認できたらオクターブの下行の半音をしっかりと歌える様に今日も繰り返しトレーニングして下さい。


1日で完璧に出来る事ではありませんから!安定して出来るまで何度も繰り返して下さいね♪


それではこちらの動画でどうぞ!

女性はこちら
http://youtu.be/WRX464fm-C8


男性はこちら
http://youtu.be/AJn86-AHXu0


いかがですか?半音の下行も身体に染み込んで来ましたか?

決して簡単ではありませんが反復トレーニングが結果を出しますからじっくりと取り組んで下さい。


それでは続きはまた明日!!!