【前期の期末テストショーケース】


昨日は専門学校一年生の期末テストとして先生方が審査員となり一人一曲披露するショーケースでした。

ずら〜と先生が前に並び友達である学生達もたくさん見守る中でのパフォーマンスは…緊張感たっぷりですよね…

一年生の参加者が60人ほどだったのですが…

⚫︎技術⚫︎感性⚫︎表現力⚫︎ビジュアル
⚫︎期待感⚫︎声質
この項目を10点満点で点数を付けてコメントを書くのですが…

ノンストップ休みなしで60人分聴いてコメント書くと手が腱鞘炎になりそうな気分でした(笑)


1年生全員の授業を持っているわけではないので…本番までどのぐらいの努力と…どのように変化しているかがわからない為…なかなか評価をつけるのは難しいものです。

元々とても上手なのかもしれないし…凄く努力してここまで来たのかもしれないし…


それでもテスト本番の歌て評価をつけなければならないわけですよね!


一年生はやはりドングリの背比べ的でまだまだステージにも慣れて居ないので緊張で歌詞が飛んでしまう学生もチラホラ…


ここから月日を重ねてドンドン成長して行ってくれると信じています。


歌の技量と言うのも…もちろん問題なんですが…ステージ映えする!と言うかエネルギーを放出!出来るか出来ないか!またオーラなんて言いますけれどキラリン♪としているかしてないか!


と言うのはかなりポイントになります。


上手くても外にエネルギーを出せない!あるいは伝えるエネルギーが弱いなんて学生もいるのです。


やはり無我夢中に歌っていると感動はするものです。

テストと言う事もありますが…そこまで無我夢中に歌い切れる学生は少ないですが…何人かキラリンと輝く学生がいた事は嬉しいですね!

これからが楽しみです。


真面目に努力している本気な学生は行けるなぁ〜〜と感じました。


何事も本気で取り組む事の大切さを感じる1日でした☆

学生同様!私たちも頑張らねばですね♪

image

(薄紫色のポワポワっとして可愛い花を公園で発見!!)



さぁ!今日も呼吸法からしっかりやって行きましょう。

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう♪


リップロールは音階で行きましょう♪


ドミソドソミドですね!

こちらの動画てどうぞ…
https://youtu.be/vmx0UXp2Wkk

今日のメイントレーニングは引き続き半音の下行をやって行きましょう。
アカペラで歌うところまでやりましょう!

まずは半音のレンジ(幅)の確認です。

ドシドシドシの半音の角度を決めて身体に染み込ませて下さい。


その確認が出来ましたらピアノと共にオクターブの半音をしっかりと歌える様に動画と共にトレーニングして下さい。

こちらの動画でどうぞ!

女性はこちら
http://youtu.be/WRX464fm-C8


男性はこちら
http://youtu.be/AJn86-AHXu0


ピアノ共に上手く歌える様になりましたらアカペラに挑戦して下さいね!

正確に歌えているかをジャッジするのに録音することをオススメします。

面倒ですが一回ずつ録音してチェックする事を繰り返してやって下さい。

何度も歌ってしっかりと歌えてないままトレーニングしても意味がありませんから細かく丁寧にやって下さい。

頑張って下さいね♪

それではまた明日!!!