【静岡で特別講座をやらせて頂きます】

明日でなんと!9月も終わりになります。

今年もあと3ヶ月ですね…はやい!!

10月は静岡と広島にガバイ声エクササイズの講座をやらせて頂きます。


まずは10月10日静岡すみやグッディ富士店
http://www2.sumiya-goody.co.jp/profile/shop/detail.asp?s=57

お近くの方は是非ともご参加下さい!


実際に体験されると疑問点などが解決しますので♪
image



そして10月15日は前回8月にも行かせて頂いた大手自動車メーカーさんの社員研修です。


前回!とても声が出やすくなったと社長さん自らが効果を感じて下さって!
これは営業マンにも是非!と再度呼んで頂けることになりました。


また春からの新人研修もと言って下さっているので広島への旅はこれから増えそうです。


前回…朝一番の新幹線で4時間掛けて帰って来てセミナーを受け!その後レッスンを入れましたら本当にどっぷり疲れてしまったので…今回は何も入れずに折角ですから!広島を少し観光して来ようと思っています。


今年残り3ヶ月!!ラストスパート掛けて頑張って行きたいですね♪

image


(珍しく白い彼岸花です!母がお友達から頂いてきたそうです!初めて見ます♪)


今日もまずは呼吸法から頑張りましょう。

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう♪


リップロールは口周りの緩和の為にプルプルと柔らかくなるまでやって下さい。

さて!今日のメイントレーニングは半音の上行と下行のまとめを行きたいと思います。

1️⃣まずは半音の幅を確認してください。ご自分の好きな角度を作ってその幅で行き来してみましょう!

こちらの動画で確認して下さい。
http://youtu.be/Kt3QJW4thF4


2️⃣続いて上行の半音オクターブをトレーニングしましょう。

鍵盤を意識して一つ一つの半音を丁寧に上がって行って下さい。

こちらの動画を参考にどうぞ


女性はこちら
http://youtu.be/adjdusxElR0


男性はこちら
http://youtu.be/m0MU9Pbxzaw

ピアノと共にきれいに出来ましたらアカペラで挑戦して下さい。


3️⃣次は半音下行のトレーニングをしていきましょう。

上行が上手くいっても下行が苦手な方もいらっしゃるので…こちらも丁寧にトレーニングして下さい。

こちらの動画でどうぞ!

女性はこちら
http://youtu.be/WRX464fm-C8


男性はこちら
http://youtu.be/AJn86-AHXu0

ピアノと共にきれいに出来ましたらアカペラに挑戦して下さい。

半音はしっかりときれいに出来る様になると本当に鬼に金棒!的に強い味方となってくれます。

身体鍵盤を持つためにも是非ともしっかりと習得して下さい。

またタイミングを見ておさらいトレーニングを取り入れますが…出来たらちょくちょくトレーニングする事をオススメします。


それではまた明日!!!