【朝活で呼吸法をやりたいとの提案】

1年間ガバイ声エクササイズのセミナーを受けて下さってしかも個人のレッスンも頻繁にいらしてる方が呼吸法のレッスンの回数が多くなると声が出やすいですね!と…

毎日しっかりとトレーニングをしていればもちろん声もどんどん出でくるものです。

ただやり過ぎは喉も生物ですから要注意なのですが…

なんでも…かつてはその方…お昼休みにカラオケ屋さんでランチをしながら3人ほどで行かれて他の方が歌っている間に食事をして順番が回って来ると歌ってと言うランチタイムを過ごされていたそうなんです。

凄いですねぇ〜〜歌う事が本当にお好きなんですね!

そのお話からカラオケで歌うくらいならお昼休みに食事後に呼吸法をやって軽く声出しをする方が良いですよね!という話になりまして♪

先日広島に伺った時に税理士の先生の事務所でお昼休みにバレエの先生が週に数回来てレッスンをしてらっしゃるそうなんです。

会社で出張レッスンがあったらと言う妄想が湧いてきまして(笑)

それだったら!この前お話に出た会社に行く時に車の中で呼吸法をやって声出しをすると1日の始まりに活力が出ると!実践してらっしゃる方もいるので!

朝活が良いのでは!!!と

朝にしっかり呼吸法と声出しはすっきりと1日を始める良い準備になりますからね!

朝活でガバイ声エクササイズ!!
実現したら毎日のラジオ体操の様に!
朝は呼吸法から始まる様になったら良いですよねぇ〜〜とレッスンで盛り上がりました。

朝活!ガバイ声エクササイズが実現したら嬉しいですね☆

image

(あまりに空がきれいだったからと母が撮った写真です!上手く撮れてますよね♪確かにきれいです☆空って良いですよね)



今日もまずはしっかりと呼吸法からやっていきましょう。

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう!

リップロールは音階で行きましょう。

ドミソドソミドですね♪

こちらの動画でどうぞ!!
https://youtu.be/vmx0UXp2Wkk


さて今日もメイントレーニングは『アミング』+半音で行きます。

もう一度上行をやっておきましょう。

『アミング』のやり方は大丈夫でしょうか?

確認のために!
一応動画をアップしておきますね♪
http://youtu.be/Eg8rrdcaIOY


では上行の音階は
レ(う)レ(ま)
レ(あ)ミ♭レド♯レ

です♪


逆腹式呼吸と共に!
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③う-ま-あ-あ-あ-あ-あでアミングの半音トレーニングをやる。

この手順で頑張って下さい。

こちらの動画でどうぞ!!
http://www.youtube.com/watch?v=7TJAYBLl-9Y


しっかりと鼻を響かせて『アミング』をやってから半音をきれいに歌えるように身体に取り込んで下さい。

明日は下行をいきたいと思います♪

頑張って下さいね

それではまた明日!!!