【色々な事を感じた盛りだくさんの1日】

昨日は楽器店のレッスンを午前中に終えてから …
感覚を鍛えるガバイ呼吸法のセミナーへ♪

かなり面白かったです。

3時間ほどのセミナーでしたから詳しい事はお伝えしきれませんが…

人間はストレスを感じると身体にゆがみが生じるという事から始まり…
感覚を上げるお話の数々!

そしてマーチやアニメの音楽が感覚を整えるのに役立つというのも面白かったです♪

感じる事って本当に大切ですね!
考えるより感じろっ!て事ですよね♪

日常の生活では使う事をあまり出来てない感覚を鍛える為のこのセミナーはなるほど!と頷きまくりで本当に興味深いものでした!

そのセミナーが終わって駆けつけたのが…11/5にちょっとだけコーラスで参加するライブのリハーサルでした。

このライブはかつてコーラスの仕事を一緒にしたりユニットのグループでCDを作った相棒がボーカルのバンドのライブなんですが!!

なんとこのライブは高校時代に一緒にやっていた仲間との卒業以来のライブなんだそうです♪

30年以上経ってまた、懐かしいメンバー+助っ人のミュージシャンの方々とのライブって本当に楽しめますよね!

同級生って不思議なつながりを感じるものです。

私もよく話に出てくる61年会と言う同級生ミュージシャンが集まってのライブイベントをやっていますが…同じ歳である事で例えば同じ高校一年生の時に同じ音楽を聴いている!それだけで物凄くなんか安心出来る仲間なんですよね!

しかもこのライブのメンバーは本当に高校時代に一緒にバンドをやっていた仲間ですから全てが懐かしさでいっぱいですよね!!

私の高校には軽音楽部が無かったので残念ながらこんな仲間が居ないのですが11/5は少しご一緒させてもらって楽しませて頂きます♪

すでに100人ほどの方々がご予約下さっているそうです。

みなさんそれぞれお仕事をしながらずっと好きな音楽を続けられている事は幸せですね☆

やはり継続は力なり!だよなぁ〜と!色々な事を感じた1日でした♪

image

(ホトトギスの花をこの時期見かけますね!花びらの斑点模様が、野鳥のホトトギスの胸に生える羽毛の模様と似ていることからつけられだそうです♪かわいいですね)


さぁ〜〜今日も張り切って呼吸法から行きましょう♪

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう!

リップロールは音階で行きましょう。

ドミソドソミドですね♪

こちらの動画でどうぞ〜〜
https://youtu.be/vmx0UXp2Wkk


メイントレーニングは今日も『アミング』から半音の下行をもう一度チェックしてましょう。


まずは『アミング』のやり方のおさらいです。

①鼻を摘んで鼻声になる様に口の中の場所を見つけて下さい。

②場所が見つかったら手を鼻から離して口の中をしっかり開く様に歯と歯が離れた状態でポアンと口を閉めます。

③しっかり鼻(目頭の辺り)に当たる様にumと言って鼻を響かす。


こちらの動画でやりましょう
http://youtu.be/Eg8rrdcaIOY

さてでは『アミング』の後に半音の下行をつけて行きます。

音は昨日と同じく(レ)から始めます。

レ(う)レ(ま)
レ(あ)ド♯レミ♭レ

になります。

このトレーニングの時も逆腹式呼吸を取り入れながらやって下さい。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③う-ま-あ-あ-あ-あ-あでアミングの下行半音トレーニングをやる。

こちらの動画でどうぞ!
http://youtu.be/y_JZbM32XDI

少し半音下行も慣れましたか?

鼻の響きの良い場所を『アミング』で確認して半音をきれいに歌える様にしっかりとトレーニングして下さい。

明日は『アミング』のまとめをしたいと思います♪

それではまた明日!!!