おはようございます✨

さぁ〜😊今日も
口のトレーニングをやって行きましょう☝️

まずウォーミングアップしましょう☝️

1️⃣両手で左右の口の口角をくいくい引っ張り上下に動かしてみましょう👄
口を広げる運動です💨


2️⃣続いてはリップロールで唇を緩和させてください。

リップロールのやり方はこちらの動画をご覧ください👀
http://youtu.be/T87sA24HCX4

さて今日はリップロールで音階を歌いながらのトレーニングをして行きます。

リップロールだけなら出来るのですが、実は音階をつけると少し難しくなってしまうのです。

ドミソドソミド!この音階でトレーニングをして行きますが、注意点☝️は

⭐️途切れてしまわない様に滑らかに!
一筆書きの様な感じで歌ってみて下さい!

リップロールが繋がらない方は昨日の3つの手順を使って下さい。

①唇の合わさりがしっかりするように下唇を少し前に出して、口角を上げるように両手で頬を押し上げる

このやり方でまずはやって下さい。

できる様になったら!

②今度は耳の下の部分を振動させる事を意識して、触りながらやってみて下さい。

こちらもOKになったら!最後は

③長く続ける為に、丹田をずっと突き出したままトライして下さい。

こちらの動画と共にトレーニングしてみて下さい。
ドミソドソミド🎵を半音ずつ上げた動画です!
http://youtu.be/vmx0UXp2Wkk



image


(まだ雲⛅️が多いですが、今日は晴れ☀️そうですね😊)







みなさん!
音階にして出来ましたか!?
最初は難しい方もいらっしゃいますが、頑張ってトレーニングしてみて下さいね!

今日はあと1つ(あ)の口のトレーニングです☝️

(あ)の唇は

①あくびをしてみて下さい!
あくびをした時が自然な口の開く大きさです。
この時、顎がカクンと動く方は顎関節症の方か危険のある方なので、無理に開けずに☝️気をつけて下さい。

②次に上の歯も下の歯も綺麗に見えるぐらい唇を開いて下さい!
両歯が見えるぐらい開けるために
今日の最初のウォーミングアップの唇動かしは大切です☝️

③最後に頰っぺたです!
両歯が見え、そして口角をしっかり上げて、頬っぺたにお団子を作るぐらい上げて下さいね🍡

さぁ〜鏡を見ながらしっかりチエックをしてみて下さい!

わかりづらい方はこちらの動画をご覧ください。
http://youtu.be/6kLe444HVtw


さてさて!恒例!
最後に逆腹式呼吸を5分間⏰
やってみましょう💨👍


①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く


今日のトレーニング💨
お疲れ様でした😊

明日は口のトレーニングのまとめです!

今日も読んで下さってありがとうございます✨🙇