おはようございます!

今日はサイトシンギングのまとめと付け足しのトレーニングです。

みなさん
サイトシンギングはいかがですか?

やはり難しいですよね?


スケールがちゃんと歌える方はさらなる鍵盤確保の為にもサイトシンギングのパーフェクトを目指して下さい。


ではトレーニングのまとめです。

1️⃣主音(ド)に対しての一つ一つ音のレンジ(幅)をしっかりと確認しながら、

まずはドからオクターブ上に上がっていきます。
ドレド
ドミド
ドファド
ドソド
ドラド
ドシド
ドドド


こちらの動画でトレーニングして下さい♪

女性用
http://youtu.be/9_objBugu4E

男性用
http://youtu.be/BNdmQjd6jXE



上行のトレーニングができた方は
今度は下行です。


ドからオクターブ下に下がっていきましょう。
ドシド
ドラド
ドソド
ドファド
ドミド
ドレド
ドドド

こちらの動画でトレーニングして下さい♪

女性用
http://youtu.be/W8-DTmB--L8

男性用
http://youtu.be/Q6oDgl6bC5I


image


(昨日見つけた雲です。八分音符♪に見えませんか?!今朝は雲が多くて朝陽が見えてませんね)







今日でサイトシンギングのトレーニングは3日目になりますが、たった3日間でパーフェクトになる方はなかなかいらっしゃらないと思います。


今日で終わってしまうのではなく、是非!毎日のトレーニングの一環に入れて地道にコツコツと毎日、一回でも良いのでトレーニングして頂きたい!


今までの半音、スケールも全部そうです!

もちろん逆腹式呼吸もです。


毎日、たくさんの時間!例えば2〜3時間、歌のトレーニングに空けることなんてみなさんお忙しいでしょうから難しいはずです。


通勤電車の中だったり、お風呂に入ってる時だったり、寝る前の5分間でも良いのです。


気になった時に、声を出せない時は頭の中でだけでトレーニングしても良いのですよ!


少しでずつ毎日!気にして実践して下さい。

それが一番です!


そうそう!もう一つのさらなる高度なトレーニングのお話しだけしておきましょう。


スケールではなく
半音でやっていって頂きたのです。


ドド♯ド
ドレド
ドレ♯ド
ドミド
ドファド
ドファ♯ド
ドソド
ドソ♯ド
ドラド
ドラ♯ド
ドシド
ドドド


この時は階名では難しいので(あ)でトレーニングして下さい。

これは難しいです。

頑張る勇気がある方は是非!トライして下さい。


下がる方は
ドシド
ドシ♭ド
ドラド
ドラ♭ド
ドソド
ドソ♭ド
ドファド
ドミド
ドミ♭ド
ドレド
ドレ♭ド
ドドド


と言う事です!

半音のサイトシンギングが出来れば、
怖いものは何もない!感じに鍵盤とお友達だと思います。

時間をかけて頑張って下さい。


さぁ〜明日は引っ掛け癖の方には最適のトレーニングをやって行きます。

一つ一つじっくり頑張って行きましょう♪

今の風邪はしっつこいですよ!
なかなか治り難いです。

みなさん気を付けて下さいね。

また、明日!