【閉所が苦手な人が本当に多いのですね!】

先日…女子会的な食事会があり…その中の一人の方が日本と海外を往き来してる方なんです。

いつも飛行機はエコノミーには乗らないという話で…

さすが!リッチ!と言うだけではなく…長時間狭い空間が辛いからという理由があるとの事になるほど!と頷きまくりました。

その方は3時間以上のフライトはエコノミーには乗らないそうなんです。

もう一人の方も先日ハワイに行った時に機内が混み合っているのもあり体調が優れなかった為に具合か悪くなってしまい…同じ体勢で座ってるのが辛くて…なんと途中からずっと立っていらしたと…

私も狭いところが苦手でキャンプの寝袋は絶対に寝れない場所で…
まつ毛のエクステンションをつける為にジーと1時間半ぐらい動かないのが…最近本当に辛く感じるのです。

その話をしましたら…かつてまつ毛のエクステンションを一緒につけに行った方が…実は自分もそれが辛くてその後…行くのを断念したと!!

そうなんだぁ〜〜と!

要するに集まった4人の女性が皆さんじっと狭いところに居るのが苦手!と言う事が判明!!

前に閉所恐怖症の話をした時も…私もそうなんですとコメント頂きましたが…

苦手な方が多いんだと改めて認識しました。

ネットなど調べて改善法なども載ってますが…

こんな事が載ってました。

日本人は他の人種よりも不安を感じやすい傾向があることが指摘されており、これは人種的な素因もあると思われます。不安や恐怖を感じるのは脳の扁桃体という部位やセロトニンという物質が大きく関わっていることが知られており、私たち日本人はこれらの働きが他人種よりも強いのかもしれません。
【ネットより引用】

この扁桃体のはたらきが強いような方では元々
* 心配性
* 完璧主義
* 神経質
などの性格傾向が認められるそうです。

自分の性格と言うのはあまりわからないものですが…この3つ当てはまらない気もするのですが(笑)

呼吸法を使うと落ち着くのは事実なので…まつ毛のエクステンションの時は密かに呼吸法をしてますが…辛いならエクステンションをやめて…つけまつ毛作戦へと移行する事を最近決めています。

ストレスになる事をする必要はないですよね…

皆さんも狭い所や動いてはいけない時に苦しくなった場合は呼吸法をやってみて下さいね♪
image

(今日はピンクのストックです♪この季節のお花ですね!最近よく見かけますね☆)



さぁ〜〜今日も呼吸法からしっかりとやって行きましょう!

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう♪

リップロールは口周りの緩和を目指してプルプルと頑張って下さいね!

さて今日のメインも引き続きアミングです。

もう一度しっかりと鼻を響かすトレーニングをして行きましょう!


まずは【アミング】のやり方です。

①鼻を摘んで口の中で(あ)の音で鼻声を作って下さい。

鼻を摘んでも外に声を出してしまうと鼻声にはなりません。

口の中でしっかりと上顎に音を当てて鼻声を作って下さい。


②鼻声を作って当たった場所がわかったら鼻を摘んだ指をとります。

そして歯と歯を開いた状態で口を開けてからポアンと口を締めて下さい。

③鼻を摘んで鼻声を作った所をしっかり鳴らす様にum(う)で思い切り鼻の目頭辺りを振動する様に鳴らして下さい。

振動しているか確認のために両指で目頭辺りを押さえてみて下さい。


こちらの動画を参考に実際にやってみて下さい。
http://youtu.be/Eg8rrdcaIOY

鳴らす場所がわからない方は合唱の時の鼻濁音を出すように(が)を出してみて下さい。

かなり鼻声ちっくに(が)を出して当たっている場所を確認したらそのまま口を閉じて良く口の中で慣らしてから(ま)で開けてみて下さい。

(が-ん-ま)ですね♪


これで鳴りが分かった方は(う-ま-い)でやって下さい。

アミングでum→口を開けてma→i
(う-ま-い)です。

息継ぎは1番の呼吸法でやった下さいね!


こちらの動画でトレーニングして下さい。
http://youtu.be/NT1borgalvA

『アミング』は声量=響き量という感じでいかに鳴らせるかがポイントです。

毎日一回『アミング』をやる事をオススメします。

歌う前に『アミング』です!

高音が出やすくなり抜けが良くなりますよ☆

それではまた明日!!!