【苦手な事を克服するためには解決策が必要です】

昨日も色々な方のレッスンをさせて頂きましたが…

苦手なことを克服する為にはその原因をやはりしっかりと見つけないと改善することは難しいものなんだと色々と確認しました。

例えばピッチが上手く取れなかった!そんな時…

自分の声が大きくてカラオケや伴奏の音が聞こえにくい為にピッチが外れてしまう場合があります。

マイクとのバランスの場合もありますし…またはご自分の声の出し方に勢いがあり過ぎて…声が口から思い切り前に出ている為に自分の声しか聞こえない!などというパターンもあります。

この場合はまず…
声を前に出すのではなく頭の天辺から出す様に意識をして下さい。

やり方としてはいつもの呼吸法の3番目の頭から気を抜く呼吸法を用いて目を上げながらの方法や
または現在メイントレーニングでやっている『アミング』の当たる位置を確認して鼻の鳴る部分を意識した上で口をつむってハミングで歌った場所に声を当てて練習するのも一つの方法です。

声を前に出すのではなく上に出すと言うのは言葉では難しいですがこちらの動画を参考にしてみて下さい。
(動画もわかりずらかったらすみません)
https://youtu.be/Zmgi_Nlm5TE


もう一つ!音を引っ掛けてしまう癖がある方のお腹は…引っ掛ける時にお腹を凹ませている為に音がブレてしまう場合があります。

その場合は丹田をずーと突き出している事に意識を向けると引っ掛けることなく!ポンと音を取ることが出来ます。

丹田の突き出しを維持する事が出来ると確実に音程も良くなり声の響きも良くなるので是非ともみなさん!試してみて下さいね♪

今までにお話しをして来た方法ですが…確実に解決出来る策はとても大切ですよね!

改めて取り上げてみました。

そして!昨日はレッスンの合間にホームページ作成の打ち合わせを開始出来ました。

3ヶ月ほどじっくりと理想のホームページを作り上げる為に製作者の方と案を練りながら!みなさんにわかりやすくそして見るだけで元気になれる様なホームページが作れる様に進めて行こうと思います。

みなさん楽しみにお待ち下さいませ☆
image

(昨日に引き続き!今日もストックです!鮮やかな紫色♪とてもきれいですね☆)



さぁ〜今日もしっかりと呼吸法から行きましょう!

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう♪

リップロールは音階で行きましょ!

ドミソドソミドですね〜〜

こちらの動画でどうぞ!!
https://youtu.be/vmx0UXp2Wkk

さて今日から『アミング』から半音を用いたトレーニングして行きましょう。

まずは『アミング』のやり方を確認して下さい。

①鼻を摘んで鼻声になる様に口の中の場所を見つけて下さい。

②場所が見つかったら手を鼻から離して口の中をしっかり開く様に歯と歯が離れた状態でポアンと口を閉めます。

③しっかり鼻(目頭の辺り)に当たる様にumと言って鼻を響かす。


まずしっかり鼻を鳴らして場所の確認をして下さい。

こちらの動画でやりましょう
http://youtu.be/Eg8rrdcaIOY



続いて『アミング』から半音を取り入れたトレーニングです。

今日は上行だけ行きます!


音階は
レ(う)レ(ま)
レ(あ)ミ♭レド♯レ

になります。


逆腹式呼吸と共に!
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③う-ま-あ-あ-あ-あ-あでアミングの半音トレーニングをやる。

この手順でやって下さい。

こちらの動画でどうぞ!!
http://www.youtube.com/watch?v=7TJAYBLl

このトレーニングはアミングと半音の両方を鍛えることが出来るお得なトレーニングです。

是非ともしっかりと取り組んで習得して下さい。

それではまた明日!!!