【楽しい気分をたくさん味わう事の大切さ】

最近とても思うのですが…忙しいと自分で感じ始めると…どんどん疲れが増して来て体調も危うくなる気がするのです。

先日お話した言葉の話ではないですが…言霊と同じく思い描く事は現実に起こりえますよね…

ふとよぎった思いで魔がさすという事ってあると思うのです。

とても昔の話ですが…
人生最大に辛い気分になり…思わず『こんなに辛いなら死んでしまいたいな』とよぎったのです。

ちょうど家に帰る夜道で…
その当日は実家だったので国道沿いの大通りに面した人通り多い駅から家まで2分ぐらいの場所だったにもかかわらず…

家のビルに入る寸前で後ろから羽交い締めにされたのです。

大声を出したのですぐに相手は去って行ったのですが…

チラッと見たその人の顔は駅から階段を降りる時にふと目が合った男の人だったのです。

負のエネルギーで引き寄せてしまったのですね!

本当にとても怖かったです。

こんな事があるのだと!びっくりしました。

その事があって以来…どんなに辛い事があっても絶対に死んでしまいたい!なんて思ったら何が起こるかわからないんだ!と認識して二度とそんな事を考える事は止めました。

自分の気持ち次第で流れが変わるって事ですよね…

最近は疲れてたり…忙しくて大丈夫かな?なんて思う時!

楽しい事を考える様にしています。

この仕事が終わったら好きな場所に行こう!とか

自分にご褒美に美味しいものを食べよう!とか

些細な事でもちょっとルンルン気分になれる事を思い浮かべるだけで元気になるものです。

友達と食事をする事も元気になる源ですよね!

美味しいものを食べて楽しく前向きな会話ができると明日からまた頑張ろう〜〜と豊かな気持ちになります。

応援しあえる友達や仲間はとても大切な宝物だと思います。

仕事に追われるとなかなか楽しめる時間を作る事が難しかったりしますが…人生あっ!と言う間に過ぎ去って行きますよね!

そろそろ楽しむ自分の時間をしっかり確保しないとな!と最近とても感じるのでした☆
image

(柵から顔を出していた黄色い水仙!鮮やかできれいですね♪)



さて!今日も呼吸法からバッチリやって行きましょう。

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう♪

リップロールは口周りの緩和目指してプルプルとウォーミングアップして下さい。

今日のメインは昨日に引き続き『アミング』から半音の上行をもう一度やりましょう♪



『アミング』のやり方はお分かりですか?

確認のために!
一応動画をアップしておきますね♪
http://youtu.be/Eg8rrdcaIOY


では上行の音階は
レ(う)レ(ま)
レ(あ)ミ♭レド♯レ

です♪


逆腹式呼吸と共に!
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③う-ま-あ-あ-あ-あ-あでアミングの半音トレーニングをやる。

この手順で頑張って下さい。

こちらの動画でどうぞ!!
http://www.youtube.com/watch?v=7TJAYBLl-9Y

いかがですか?

アミングからの半音トレーニング慣れてきましたか?

一つ一つの音をしっかりと受け止めてゆっくり丁寧に取り組んでください。

面倒な作業でも後から必ずやってて良かった!と思える事があるはず!です☆

それではまた明日!!!