【えんとつ町のプペルを読みました】

先日…お友達からお笑い芸人『キングコング』の西野さんが出した絵本『えんとつ町のプペル』をプレゼントしてもらったのです。

とても話題になっていたので読んでみたいな!と思っていたところだったので大喜びです♪

なんでも発売1ヶ月前にもかかわらずアマゾンの絵本ランキングで1位になっていたそうです。

お笑い芸人の方が絵本を書くというのがちょっとピンと来なかったのですが…

この西野さんって方を調べてみたら…

西野さんの根底には
「世界で一番オモシロくなりたい」「ウォルトディズニーを倒す」という野望があるそうなんです。

お笑い芸人として色々な番組に出演していても思ったほど売れていない自分を確認した西野さんは『これはマズイ』と思い『みんなと違うことで勝負をしよう』と思ったそうなんです。

そのあとはほとんどの仕事を断りタモリさんの提案で絵を描き始め絵本作家を目指したそうです。

この『えんとつ町のプペル』はなんと!4年半掛けて作られたそうです。

何と言っても絵がめちゃくちゃキレイです。

とても細かいところまで描かれていて…絵本でこんな絵を見たことはないです。

私のイメージでは『千と千尋の神隠し』の様に思えます♪


YouTubeに朗読で幾つか上がっていますが…この絵の素晴らしさは手に取ってみないとわからないですね!

内容は…
いや〜泣けます。

「信じぬくんだ。たとえひとりになっても。」

これがお題です。
信じても無理と言われていたこと…そんな事はありえないと言われていた事を現実にしてしまう!

奇跡は起こるんです!

この作者の西野さんは信じる事ができる強い意志の持ち主なんだろうな!と色々なネットの情報を調べてそう感じました。


この絵本は…インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うクラウドファンディングで開始一週間でなんと1000万円以上の資金が集まったそうです!
そして4637万円が集まり終了したそうです。

沢山の人達の応援で出来た絵本なんですね♪

絵本ですが大人にも響く本だと思います。

是非とも手に取って読んで頂きたい絵本です☆
image

(えんとつ町のプペルの表紙です。とても細かい絵なんですよ)



さぁ!今日も呼吸法からしっかりとやって行きましょう♪

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう♪

リップロールは音階でやりましょう。

ドミソドソミドですね〜

こちらの動画でどうぞ〜〜
https://youtu.be/vmx0UXp2Wkk

さて今日のメインは『アミング』から半音の下行をやりましょう!

『アミング』のやり方を軽く説明します。

①鼻を摘んで鼻声になる様に口の中の場所を見つけて下さい。

②場所が見つかったら手を鼻から離して口の中をしっかり開く様に歯と歯が離れた状態でポアンと口を閉めます。

③しっかり鼻(目頭の辺り)に当たる様にumと言って鼻を響かす。


こちらの動画でやりましょう
http://youtu.be/Eg8rrdcaIOY

さてでは『アミング』の後に半音の下行をつけて行きます。

音は昨日と同じく(レ)から始めます。

レ(う)レ(ま)
レ(あ)ド♯レミ♭レ

になります。

このトレーニングの時も逆腹式呼吸を取り入れながらやって下さい。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③う-ま-あ-あ-あ-あ-あでアミングの下行半音トレーニングをやる。

こちらの動画でどうぞ!
http://youtu.be/y_JZbM32XDI

下行はいかがですか?

また上行とはちょっと違う感じですよね!

是非ともこちらも頑張ってトレーニングして下さい。

それではまた明日!!!