【やるべく事が明確になる時】

現在やっている楽器店でのレッスンは個人レッスンを3箇所やれせて頂いているのですが…その他に日曜日の午前中から隔週でゆっくりゴスペルと言うクラスを5年前から引き受けていたのです。

私はかつてゴスペルにとても興味がありしっかり勉強もしたかったのでLAに渡ることを考えた事もあったのですが…それは叶わずに日本で本格的にゴスペルをやっていく事を断念して現在に至っているのですが…

何年間かゴスペルサークルのピアノを担当している頃の5年前に楽器店からゴスペルの先生が急遽!辞められるので幾つかあるクラスの一つを担当して欲しいと依頼が来たのです。

とても困ってらっしゃる様子で…
私の分野ではないですが合唱に近いものでよければとお引き受けしたのです。

ゆっくりゴスペルと名前が付いているクラスで…すごく本格的なものでもなく…人数もゴスペルのクラスにしては7〜8人の小規模だったので…なんとかなるかな?とそれなりに頑張ってきました。

クラスの中の生徒さんはちょっとゴスペルに関しての思い入れの温度差があり!真剣にゴスペル曲をやりたい方が何名がいらっしゃる中…完成度もそれぞれの感覚の差もありまとめる事も難しい状況ではあったのです…

私自身がゴスペルに特化してない為…そこまで突っ込んで勧めらることは難しい中…少人数で一昨年までは細々とやっていたのです。

しかし私の中のやるべく事がこのブログの内容の呼吸法を使ったエクササイズをとにかく皆さんに広めて行きたいと言うのが1番になってくると…個人の生徒さんが呼吸法を使ってどんどん成果を出していらっしゃるのと比べ…ゴスペルのクラスを受け持っている事が果たして生徒さんにとって私で良いのか?…そして私に取ってやるべく事なのか…疑問に思って来たのでした。

その気持ちはやはり流れに出るものなんですね!

去年の暮れに発表会を終えて今年に入って二人の方がお仕事の都合でお休みされたり辞められたり…

この人数になってゴスペルは厳しいと思いやっと楽器店に相談する事が出来ました。

残られた方も少人数なので本当は状況的にレッスンを続ける事が難しくなって来ていても辞めることができなかった方もいらして…これを機に来月から辞めますと言う方も出てこられて…どこかに無理があったのがよくわかりました。

心からやりたい!と思わない事はエネルギーが目減りして流れが止まって行く事も納得しました。

夏までにゴスペルクラスは他のクラスなどに分散して終わる事が決まりました。

終わりを迎える事はどんな事も寂しいものですが…どこかで負担になる事は知らずと時の流れで終わりを迎えるものですね…

そんな事を感じる出来事でした。

上手く行く事や!やるべき事は不思議と全ての調整が出来るものです。

無理をする事なく流れに任せる事は大切ですね☆
image

(赤レンガ付近にたくさん咲いていたスイセンがとても可愛くキレイでした♪)



今日もしっかりと呼吸法から行きましょう!

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう♪

リップロールは口周りの緩和目指して頑張りましょう〜!

さて今日のメインは昨日に引き続きアミングから半音下行のトレーニングをもう一度おさらいします。

まずは『アミング』のやり方のおさらいです。

①鼻を摘んで鼻声になる様に口の中の場所を見つけて下さい。

②場所が見つかったら手を鼻から離して口の中をしっかり開く様に歯と歯が離れた状態でポアンと口を閉めます。

③しっかり鼻(目頭の辺り)に当たる様にumと言って鼻を響かす。


こちらの動画でやりましょう
http://youtu.be/Eg8rrdcaIOY

さてでは『アミング』の後に半音の下行をつけて行きます。

音は昨日と同じく(レ)から始めます。

レ(う)レ(ま)
レ(あ)ド♯レミ♭レ

になります。

このトレーニングの時も逆腹式呼吸を取り入れながらやって下さい。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③う-ま-あ-あ-あ-あ-あでアミングの下行半音トレーニングをやる。

こちらの動画でどうぞ!
http://youtu.be/y_JZbM32XDI

アミングから半音下行はそろそろ慣れましたか!?

鼻をしっかり響かせる事と半音をしっかりと歌える様に是非ともじっくり取り組んで下さい。

それではまた明日!!!