【目を酷使してしまう毎日の生活】

3/1からどうやら飛蚊症になってしまったとお話しましたが…

プラス乱視が進んでいるらしく目がスッキリ見えないという話をホームドクターに話したところ!

一回ちゃんと目の検査をしておいた方が良いですよ!と!

毎日スマホやPCとにらめっこしているのですから…眼が悪くなるのは良く分かっているのですが…

なかなかお医者さんに行って検査を受けるのはおっくうなものですよね…

ホームドクターにどこか良い眼医者さんいらっしゃいませんか?
と聞きましたら!

なんでも昭和医大(そのホームドクターは毎週外来診察されてるのです)は眼科がとても昔から有名でかつては眼科専門の病棟があるほどだったそうなんです。

その眼科の先生で東大医学部卒の素晴らしい先生がいらっしゃったそうでその息子さんが開業されている医院がしっかりと検査も出来てとても良いですと紹介してくださったのです。

早速昨日!池上線の長原にあるその『ふかどう眼科』に行ってみました。

かなり細かく視力をまず測って乱視がやはりかなり進んでいると…

そのあと眼球の写真を撮って説明してくださったのですが…飛蚊症もなんですが…緑内障の恐れがあると…!

白内障になる方とか周りにもいらっしゃるのですが…

緑内障という言葉は知ってましたが…調べると緑内障の方が視神経がやられてしまう為…失明する危険度が高いそうなんです。

なるべく早くしっかりと検査をした方が良いと言われたので早速今日!検査をするのですが…

早めにわかればしっかりと治療をする事で大事には至らないそうなのです!

もともと目の質は悪くて視力も0.01ぐらいと言うほとんどコンタクトや眼鏡がなかったら歩くのはちょっと困難な状態なのです。

コンタクトを購入する時に軽く目の診察をするぐらいで…ほとんどしっかりと目の検査などしたことがなかったので…やはり調子が悪いな!と思った時はちゃんと病院で検査を受けるべきだな!と反省しました。

皆さんも何か気になる身体の不調がある時はめんどくさがらず早く検査を受けに行って下さいね!

眼が気になる方は長原の『ふかどう眼科』オススメです。

場所はこちらです。
https://medical.yahoo.co.jp/hospital/58fa2c7df321a6786e379397d93f8781518ce3c4/

身体の不調は何か変だなぁ〜〜と自分自身ではちょっとは気が付くものだと思います。
見逃さないようにしないといけませんね♪
image

(昨日の道端の桜の蕾をパチリ♪だいぶ膨らんで咲き始めてきましたね☆)



さぁ〜身体を整える為にも今日もしっかり呼吸法からやりましょう!

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。

リップロールは音階でやりましょう!

ドミソドソミドですね!
こちらの動画でどうぞ〜〜
https://youtu.be/vmx0UXp2Wkk

さて今日のメインはサイトシンギングの下行をやりましょう。

上行とはまた違うのでこちらも一つ一つの音の幅をしっかりと意識しながらトレーニングして下さい。

音階は
主音(ド)から下がって行きます。
ドシド
ドラド
ドソド
ドファド
ドミド
ドレド
ドドド


主音のドの音にしっかりと戻れるように気をつけて下さい。

今日はピアノと共にまずはこの音階を身体に覚え込ませて下さい。

決して簡単ではないのでゆっくりと確認しながら頑張って下さいね!

ではこちらの動画でどうぞ…

女性用
http://youtu.be/W8-DTmB--L8

男性用
http://youtu.be/Q6oDgl6bC5I

どうですか?

下行はまた上行とは違う感覚だと思います。

しっかり身体に入るまで頑張ってトレーニングして下さいね♪

それではまた明日!!!