アーカイブ

2015年12月

オススメの品々 4

おはようございます!


大晦日ですね!みなさん何かと忙しくてゆっくりブログを読む時間もないと思いますのでオススメの品々4日目はこの1つに絞ります。


絶対的に喉にオススメの吸入器
ホットシャワー3です!


音波温熱吸入器UN-133B(ホットシャワー3)について
43℃、5ミクロンの霧でやさしく温め、潤して、のど・鼻が スッキリ!
超音波振動によって水を霧化するので、やけどの心配がありません。
* 超音波温熱方式はエー・アンド・デイだけ
* バラツキのない最適5ミクロンの粒子径
* スチーム式に比べ、吸入スタートが早い
* 生理食塩水が使え、スムースに吸入
* 吸入中の動作音が静か
《ネットより引用》

こちらです!

image



後日ご紹介する喉の専門のお医者様より吸入器は色々ある中でこのホットシャワー3とオムロンの吸入器が粒子が細かいので喉まで届くそうですが粒子が細かくないと口に溜まって喉まで届かないそうなんです。


それでは吸入器としての役目を果たさないとの事でオムロンは少々お高いですがこのホットシャワー3は定価は12000円ですがネットで8000円弱で購入出来ます。

このホットシャワー3は食塩水を使えるので喉にしっかりと浸透して効果がとてもあります。

朝晩に使用すると声枯れが随分と回避できます。

是非とも歌われる方や話す機会が多い方にはめちゃくちゃオススメです。

現在ホットシャワー5という機種も出ているようですがお化粧が落ちにくいとかの問題みたいなのでホットシャワー3で十分です。


今日で2015年も終わりですね!

今年10月ぐらいからこのブログを書き始めましたが読んで下さってる方々!
来年もよろしくお願いします。


お正月三が日はみなさんものんびり過ごされたいと思いますので過酷なトレーニングではなく引き続きオススメの品々等のお話を少しずつさせて頂きます。

でもちょっとだけお時間見つけて逆腹式呼吸はやって頂きですね!


①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く

今年のトレーニング納めに5分ほど頑張って下さい。


昨日はjam for joy忘年会ライブに来て下さったみなさま!ありがとうございました。

では!良いお年をお迎え下さい。

オススメの品々 3

おはようございます!

今日も喉にオススメの品々を紹介して行きます。

まずはのど飴です。

①森川健康堂

携帯に便利なスティックタイプの健康のど飴です。プロポリス独特の辛味と刺激を抑え、新鮮なアカシアハチミツをブレンドすることにより、マイルドな味に仕上げました。食る後のお口のリフレッシュに適しています。人工甘味料、着色料、合成保存料は一切使用していませんので、お子様から大人までご安心してお召し上りください。

ネットから引用しました。

image



喉に良いと言われているプロポリスの飴です。
色々な種類のものが出てますがこの値段で効き目はバッチリです!
喉が変だなと思った時に一本ぐらい舐めちゃって下さい。
喉が荒れてる時のヒリヒリ感は絶大です。

ネットで購入出来ますがこちらの自然食品のF&Fに売ってます!

image


もう一つ!
②メラルーカのど飴
メラルーカオイルT40-C3ビタミC
ナチュラルメンソールが配合されたのど飴です。
乾燥や花粉の気になる季節にのどの状態に合わせてひとつお口に含みのどをやさしくゆっくりとケアしましょう。口臭が気になる方にもおすすめです。
《ホームページより》

image



このメラルーカのど飴は咳が出る時にバッチリ効きます。

咳を止める持続性はありませんが速効性があり喉がスッキリして効果があります。

お湯に溶かして飲むとこれまたとても良いです。


500mlのお湯に飴1個で大丈夫です。


喉に良いティーツリーオイルが入っていますので乾燥や咳など喉のイガイガにも効きます。

ステージで飴を口に入れたままだと歌いにくいのでステージドリンクとして活躍しますよ!

ただこの飴は会員にならないと買えないのがちょっと難点なんですよ…

どなたでも簡単に入手出来るようになると良いのですがね。


もう一つオイルを紹介します。


これもメラルーカのティーツリーオイルなので入手が簡単ではないですが
ネットで調べるとティーツリーはありますので良い物を探して活用して見て下さい。

このオイルはうがいをする時に数滴たらしたりマスクの中に数滴ティッシュに垂らして入れておくととても喉が楽です。


また口内炎などの時に塗るとすぐに治ります。
これはメラルーカオイルの場合だけかもしれません。

image



image



今日はこの3つのオススメで終わりにします。

写真がいっぱいですね!


残すところ今年もあと2日です。
みなさん今日は大掃除でしょうか?


夜にお時間ありましたら楽しいイベントライブに遊びに来て下さいね!


image



今日も寒そうです。温かくしてお出かけ下さい。

ではまた明日!

オススメの品々 2

おはようございます!

今日はオススメの品々の2日目です。


今日は喉の調子が悪い時の漢方のお薬を紹介します。

まず一つ目は前にもお伝えした…


★マツウラの漢方薬
響声破笛丸(キョウセイハテキガン)
12包1200円

image


この薬は飲むと喉がスッキリするのでとても歌いやすくなります。
喉がガラついてる時に歌う寸前に飲むのが良いと思います。


かつてはエスエス製薬の響声破笛丸が主流だったのですが発売中止になってからはこちらが成分は少し弱めだそうですが効果はあります。


そして新たな良い漢方をお友達のボーカリスト藤原美穂ちゃんから教えてもらいました!


★小柴胡湯加桔梗石膏(ショウサイコトウカキキョウセッコウ)

のどの腫れや痛みをやわらげる漢方薬です。

のどの炎症や痛みをやわらげまたそのようになりやすい体質を改善します。

体力が中くらいで、ミゾウチから肋骨下部が張り胸苦しさのある人に向きます。

ネットから引用しました。

image



喉が痛くなりそうだな!という時に素早く飲むと悪化しないそうです。


またガラつく時にも良いな!と思いました。

炎症を抑える効果があるので喉の痛い時は是非試して下さい。


さてもう一つ藤原美穂ちゃんつながりで!


ドライマウスに最適なのが男梅です。

この時期は特に歌っていて口を開けるだけでも乾燥してカラカラになる時があります。


そんな時もちろん水分を取るのは喉に必要ですが、唾液を促進させるのにこの男梅は優れものです。


酸っぱいですから唾液があっと!言う間に出てきますので歌う寸前や歌いながらでも平気な方はどうぞ!

image


口を開けたあとの写真ですみません。


今日のオススメの3品はどれも優れものですので参考にどうぞ!


今日は写真が多いので恒例の写真は控えました。

今年も残すところあと3日です。
今日からお休みの方も多いと思います。

明日は毎年恒例『jam for joy』と云うイベントライブを青山マンダラでやります。
たくさんのミュージシャンが集まった忘年会ライブですのでみなさん遊びに来て下さいね!

image



ではまた明日!

オススメの品々 1

おはようございます!

今日から喉に役立つオススメの品々を紹介して行きます。


まずは何と言ってもマスクは喉の保湿と色々なウイルスや菌から守る為に必需品です。


最近は色々と何かが飛んでるっぽいですからアレルギーの対策としてマスクは欠かせないです。

しかしこのアレルギーなどの菌を取り込めない様にするためのマスクは普通の物ではダメらしいです!

前進ガバイ呼吸法の大造先生が教えて下さった
3M 防護マスク 9210 N95
このマスクがバッチリだそうです。


さて喉の保湿としてもう一つ欠かせないのが加湿器です。


この季節は本当に乾燥がひどいですからエアコンを入れた場合はさらなる乾燥を引き起こしますので喉の為には加湿器を使った上でエアコンを使用して下さいね!


ただ寝る時にエアコンを消して加湿器を使うと密閉度?の高い部屋は結露がひどくなりカビが発生してしまって逆にアレルギーや咳の原因となるそうなんです。


ですから寝る時は加湿器止めてマスクをして寝るのが一番良いそうです。


朝起きるとマスクは何処かに行ってしまう率は高いですが!頑張って慣れる様にして下さいね。


私も良くなぜか顎の所にマスクが移動します♪

image


(久しぶりに今朝の空です。今朝は明るくなるのが早い気がします。寒いですね!温かいくしてお過ごし下さい。)






乾燥のひどいこの季節はやはり風邪もひきやすいのですが風邪をひきそうだな!という時や喉を使ったな!という時に役立つお茶をご紹介します。

Traditional Medicinal(トラディショナル・メディシナル)スローコート

オーガニックのハーブ成分が、のどの痛みや炎症にやさしく働きかける「スロートコートティー」。プロの歌手が愛飲していると話題になり、人気に火がついたハーブティーです。
成分にはスリッパリーエルムやリコリス、マシュマロウなど、のどの粘膜をガードしたり、炎症ケアに期待が寄せられているハーブをブレンド。のどの軽い痛みを感じたときや、風邪の引き始めに飲むハーブティーとして人気を集めているほか、のどを酷使する歌手や俳優にも広く愛用されています。

ネットから引用させてもらいました。

パッケージはこちらです。


image


image


成城石井で売っています。

800円ちょっとでございます。

私も長年愛飲してますがとても喉に優しいハーブティーです。

わりとお手頃のお値段ですので試しに飲んでみて下さい。


オススメ品の続きはまた明日!


逆腹式呼吸のトレーニングだけお時間見つけてやって下さいね。


①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く

筋トレになりますので頑張って下さい。

ではまた明日!

マイク関連のお話し

おはようございます!

昨日に引き続きマイクを持った時のお話しをしたいと思います。


昨日のマイクの持ち方の2️⃣でマイクと口の距離のお話しをしましたがマイクに頼らずお腹からしっかりと声を出すという事はAメロの部分もしっかりと声を出して歌うという事です。

時々Aメロはそっと歌うものと思って小さく口先だけで歌う方がいらっしゃいますけれどそうするとアンプラグド(マイクを使わない状態)の時にAメロは何も聞こえない状況になってしまいます。

だからと言ってサビの様に歌うわけではないですよ!

ちゃんとAメロのニュアンスを大切にしかし声はお腹からしっかりと出して歌いましょう。


次に気を付けて頂きたいのがマイクを持っていない方の手の動きです。


マイクを持ってない方の手が、だら〜んと意識がない状態になっていることが!とても多いものです。

やはり手の動きはパフォーマンスの一つとして重要な役割を持っていますから歌詞の内容で上手く活用したり大きく手を使うことで効果的になる事は間違いないです。

是非とも研究してみて下さいね!

こちらの動画を参考にトライして下さい。
http://youtu.be/tfod15l3CyY


image

(今朝は朝陽がキレイなのですが我が家からはバッチリに撮れない時期になってしまったのでライブの時に頂いたチョコレートを!可愛いくて美味しかったです!)







マイクをどちらの手で持つかと言うのもその方それぞれのやり易い方で良いと思うのですが!
気持ちを伝えると言う事で考えると、気の流れ(人のエネルギーの流れ)的には左手から出て右手で受け取るそうなんです。


ですから左手から歌い手さんのエネルギーを出して歌の思いを伝えると言う事になります。

そうなると右手でマイクを持つと良いと言うことですね!

ただ手振りがあったりする場合は利き手の方が動きが滑らかですから左手に持った方がやり易いですよね。


もう一つパフォーマンスとして気になる注意点を!


とてもありがちな行動なのですが歌っている時に目をつぶってしまう方はとても多いです。


軽く何回かパフォーマンスの一環で想いを込めてつぶるのはアリなんでが…

悪くするとず〜と目をつぶりっぱなしだったりしますので癖になってる方は鏡を見ながらトレーニングして下さい。


自分が見えなくなったら目をつぶっている!と言うことです。


ご自分では意外と気が付いていないものなのでチェックしてみて下さい。


マイク関連のお話はこのぐらいで終わりです。


暮れが迫って何気に皆さんお忙しいと思いますので明日からはトレーニングではなく喉にオススメの品々を写真などと共にまたお伝えして行きますね♪


年明けましたらさらなるトレーニングをやりましょう。


ではまた明日!

このページのトップヘ

見出し画像
×