アーカイブ

2017年08月

箱根へGOのお話とリップロールから実音(い)まとめ

【久しぶりの家族旅行IN箱根】

昨日から箱根に来ております♫

妹と家族と&妹の旦那さまご家族!そして母の総勢9人♫

ご存知の方も多いですが…
ブログにアップさせて頂いてるライブの中でウッドベースとピアノのユニット『love spiral』のピアノであり先日のディスコライブのキーボードの稗田麻実ちゃんも今日の旅行の一員です!

一番下の妹と稗田麻実ちゃんの弟さんが結婚しまして…親戚と成り早十数年☆

もともと長年バンドを色々とやっている中…弟に誰か良い人は居ないか?との話から…かつてのディスコ&ファンクバンドの『スコーピオン デス ファンク』のメンバーみんなで二人を結婚へ導く計画を…なんと!それがめでたく現実となったのでした。

稗田麻実ちゃんとは…バンド仲間としての方が長いので普段は親戚である事は忘れてしまっているのですが…

こんな家族旅行が不思議でございます!

さて!箱根にはやはりロマンスカーで!!満席でしたよ☆
image



残念ながらあまり良いお天気ではなかったのでゆったりの休日を過ごす事に!

本当は久しぶりに大涌谷の温泉卵を食べに行ってみたかったのです!
小さい頃卵アレルギーもありゆで卵が好きでなかったのですが…大涌谷のゆで卵がとても美味しかった記憶が!
久々に食べてみたい〜〜と!

雨が本降りになって来たので断念しました…

今回泊まったお宿がなんと文部科学省の関連のものらしい??です!
image


とりあえず昨日は観光よりも!
のんびりと温泉に入り…美味しいものを食べて…そして姪っ子のご要望でトランプを久しぶりにやりました☆

ババ抜き!何年ぶりにやったことやら(笑)
そしてジジ抜きがめちゃくちゃ盛り上がりました!!!
image

(姪っ子がミスタードーナツでもらったトランプです!)

トランプって面白いもんですね♫

ゆっくりと休日を楽しめました☆

雨の中の森林浴もバッチリ出来ました♪

今日も箱根を楽しみます♡

休日モードでお届けさせて頂きました!!

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/

image

(雨で靄がかかってちょっと神秘的な感じでした)


さぁ〜〜今日もしっかりと呼吸法から頑張って行きましょう♫

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。


リップロールは今日もプルプルと口周りの緩和を頑張りましょう♪

さて今日のメインはリップロールから実音(い)の上行下行の両方をやって行きましょう。


1️⃣まずは下行から

手順は!
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して

③リップロールから(い)に!


半音ずつ下がりますがドドシシ
シ♭シ♭と4分音符で下がってきたら最後の2拍は息を吸って丹田を突き出し支える様にして行きます。

こちらの動画と共にやってみて下さい。
http://youtu.be/q1ItF9D2Q4Y

動画では吸って支えてと言っています。
吸って止めて突き出してでもやって下さい。

2️⃣そして上行

手順は!
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して

③リップロールから(い)に!

半音ずつ上がりますがドドド♯ド♯レレと4分音符で上がってきたら最後の2拍は息を吸って丹田を突き出し支える様にして行きます。

こちらの動画と共にやってみて下さい。
http://youtu.be/eJcXi074MP8

動画では吸って支えてと言っています。
吸って止めて突き出してでもやって下さい。

(い)の上行・下行はいかがですか?

焦ることなくじっくりとご自分の身体に覚えさせて下さいね♫

それではまた明日!!!

ベースの発表会のお話とリップロールから実音(い)上行2

【楽器店のベース教室発表会♫】

一昨日のワークショップの後に楽器店の生徒さんで歌とベースを習ってらっしゃる方がベースの発表会で弾きながら歌われるとのことで応援に行かせて頂きました♫

何度かブログに書いているとは思うのですが…私は来世!ベーシストになりたいのです♫

楽器のなかで一番カッコいい!と思うのがベースで弾けたらどんなに良いかなぁ〜〜と一度トライしたら手が豆だらけで…レッスンの時にピアノが弾けなくなり断念いたしました!!

ですから来世はと思ってます(笑)

しかも!歌いながらベースを弾くのって凄いですよね!!

ギターやキーボードはコード楽器ですから弾きながら歌えますが…ベースは単音だからすごく難しいのではと思います!

そこをやり抜いていらっしゃる生徒さんに大きな拍手を送りたく応援に伺いました!!
image

発表会のラストを飾ってしっかりとまとめておられました♫

めちゃくちゃロックンローラーな方でかっこいいですよね♫
deep purpleの『barn』を歌えたらとおっしゃってるのです!
あの曲はかなりkeyが高いのですが…是非頑張って頂きたいです♫

ベースの先生は同じ専門学校でも教えてらっしゃるフジケンさんという方で!フジケンさんも歌いながらベースを弾く方なんですよ♫

フジケンさんバンドは専門学校の卒業生で作られているんです!
実はフジケンさんも卒業生!!
パワフルな歌声と演奏に元気をもらいました♫
image


そしてベースの発表会にはボーカルの助っ人が必要ですよね!

専門学校の卒業生がその助っ人をやっていて久しぶりに再会出来ました!

二人とも良い味を出して頑張ってました☆

ずっと歌い続けて欲しいです♫
image



とてもライブ感がたっぷりの楽しくパワフルな発表会でした!

四谷三丁目のブルーヒートと言うかつて渋谷にある時はよく出演させて頂いたお店での発表会で久しぶりにマスターにもお会いでき!名物のポテトサラダを食べられて♡嬉しかったです!

音楽はやはり聞いてる人も演奏している人も本当に元気にそして楽しくしてくれますよね♫
楽しませて頂きました☆

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
image

(サルスベリが綺麗に咲いてますね…夏の花ですね♫)


さぁ〜〜今日も呼吸法からしっかりとやって行きましょう♫

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。


リップロールは今日もプルプルとウォーミングアップ兼ねて頑張りましょう♪

さて今日のメインは昨日に引き続きリップロールから実音(い)の上行をやって行きます。

今日は特に呼吸法をしっかりと取り入れてやりましょう。

手順は!
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して

③リップロールから(い)に!


半音ずつ上がりますがドドド♯ド♯レレと4分音符で上がってきたら最後の2拍は息を吸って丹田を突き出し支える様にして行きます。

こちらの動画と共にやってみて下さい。
http://youtu.be/eJcXi074MP8


動画では吸って支えてと言っています。

吸って止めて突き出してでもやって下さい。

実音(い)への切り替えは上手く出来ますか?
高音の(い)は比較的出しやすい方が多いと思います。

(い)自体は口周りや首などに力が入りやすいですからこのトレーニングで緩めることを覚えて下さい!


それではまた明日!!!

昨日のワークショップのご報告とリップロールから実音(い)上行

【2回目ワークショップが終わりました】

昨日はBreath de Life〜ヨガとボイスのコラボレーション〜の2回目のワークショップでした!

今回は歌に役立てたい方だけでなくてナレーターの方や普段のしゃべる声を変えたい方も参加されました。

やはりヨガで身体を緩めてからの声出しは効果大です!

昨日のスタジオがダンスやバレエ!お芝居なども練習出来るスタジオで普通のリハーサルスタジオよりも音の吸収が少ないので響きやすい為!声がとても出しやすい環境だったのです。

普通…女性ですとラから上の音はちょっと地声で厳しいかな?と言う方がわりといらっしゃるのですが…昨日はド♯まで楽に出せる方が続出!!

ヨガの緩み!呼吸法!部屋の響きでバッチリの効果でした。

みなさん丹田の必要性と突き出しの筋力を付けることの大切さを実感してくださった様で新たな発見をされて良かったです。

去年のプレセミナーに参加された方が一年ぶりに参加して下さったのですが…

ナレーションのお仕事をされていて去年レッスンを受けられてから声の出が変わったと評判でいらしたそうなんですが…
最近声が出にくくなられてもう一度見直そうと思われて参加されたのです。

時間が経つとなかなか呼吸法も続けられず…1年ぶりですとやり方が自己流に変わっていた事に気付かれたとおっしゃっていました。

そうなんですよね!!

身体の使い方って習得するのがなかなか難しいと思います。

やり方があっているかどうか…
しっかりと腑に落ちるまではチェックも兼ねてレッスンされた方が習得は早いですよね!!

特に声を出すという事はご自分の身体が楽器ですから身体の内側を使っているので…目で確認できない難しさがあります!

それぞれの体型や声質もありますので…やり方があっているか?
身体の使い方があっているかの判断は大変です♫

そんな方の為にもスポーツジムの様にトレーナーさんがいて!
いつでも好きな時に行くとチェックをしてもらえる様な環境をいつか作る事が私の野望でございます☆

すぐに実現できる事ではないですが!頑張ります♫

そして昨夜は楽しい発表会ライブへ☆
そのお話は明日お届けします♫

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
image

(昨日のワークショップ写真です!!みなさん真剣♫)


さぁ〜今日も呼吸法からしっかりとやって行きましょう♫

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう!

リップロールは恒例ウォーミングアップでプルプル頑張って下さい。

さて今日のメインはリップロールから実音(い)の上行をやって行きましょう!

下行と同様!口周りと喉をリラックスさせて実音にする様に頑張って下さい!
半音ずつ上がりますがドドド♯ド♯レレと4分音符で上がってきたら最後の2拍は息を吸って丹田を突き出し支える様にして行きます。

こちらの動画と共にやってみて下さい。
http://youtu.be/eJcXi074MP8

(い)は残念ながら口周りや首に力が入る方が多い母音です。

特に高くなると余計に力が入るものです。

リップロールの時の緩みをそのまま実音にして(い)を乗り切って下さいね☆

それではまた明日!!!

喉枯れ防止の方法の話とリップロールから実音(い)下行2

【新しい睡眠の時の必需品☆】

昨日は月2回のセミナーレッスンでした♫

呼吸法をいかに歌に生かすか!という事をじっくりと取り組んで
早一年を経過して第5ステージ中のクラスなのですが…
徐々に進化をされています♫

毎回笑が絶えない楽しいレッスンであり!また色々な情報を得る事も出来るとても有意義な時間を私も過ごさせてもらっているのです。

参加下さってる方々は以前ブログでオススメした吸入器『ホットシャワー』をお持ちなんですが…

喉の調子が良い時にはつい!やる事を忘れてしまいがち!という話に…

私も一昨日のディスコライブが終わった時にちょっと声が枯れ気味なのを感じまして…
かなり高い部分を出さなければならない楽曲が多いのですが…

気がつくとこの4〜5日吸入器を使ってない事に気付いて!慌てて使い始めました。

ライブが終わって声が枯れ気味気味になるなんて若い時やつい最近までなかったのですが…

やはり声帯疲労がすぐに出てしまうのですね(涙)

吸入器を使うとずいぶんと潤うので…過信せずに常にケアをしていないといけない!と反省しました!

そんな話から…寝る時にマスクをするのはもちろんですが…

いわゆる口呼吸になるので喉が乾燥して朝起きると枯れやすくなるわけです!

セミナーを受けて下さってる1人の方はマスクと共に『鼻スッキリ』と言う鼻の通りを良くする器具があって!それを差し込むことでしっかりと鼻呼吸になるので喉に良いと教えてくださったのです!

大概の方はご自分が鼻が詰まっている自覚がないものです!

私も吸入器を使って鼻もやってみた時に初めて片方の鼻の通りが悪いことに気が付いたのです。

この『鼻スッキリ』を使って寝ると喉への負担が減ると思います。

早速!薬局で買ってチャレンジしようとしましたが…近所の薬局には売っていなかったので…大きな薬局で購入致します。

またの報告をいたしますね☆

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/

image

(これが『鼻スッキリ』だそうです!!)


さぁ!今日もしっかりと呼吸法から頑張って行きましょう♫

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう!

リップロールは今日もウォーミングアップでプルプルやりましょう♫

さて今日のメインは昨日に引き続きリップロールから実音(い)の下行をやって行きます。

今日は特に呼吸法をしっかりと取り入れてやりましょう。

手順は!
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して

③リップロールから(い)に!

半音ずつ下がりますがドドシシ
シ♭シ♭と4分音符で下がってきたら最後の2拍は息を吸って丹田を突き出し支える様にして行きます。

こちらの動画と共にやってみて下さい。
http://youtu.be/q1ItF9D2Q4Y

動画では吸って支えてと言っています。

吸って止めて突き出してでもやって下さい。

しっかりと呼吸法を取り入れて口周りをリラックスさせながら声を出せるトレーニングです!

力を抜く良い練習ですから頑張って下さい♪

それではまた明日!!!

ディスコライブのご報告♪とリップロールから実音(い)下行

【DISCOライブ楽しく盛り上がりました♫】

お盆の入りという事で車も大渋滞という昨日!!

ライブに来て下さったみなさま!
本当にありがとうございました♫

東京にあまり人が居ない状態ではと思っていましたが…たくさんの方に来て頂けて本当に有難いです♫

このディスコライブは踊って頂けるのが演者の私たちが一番嬉しい事なんです☆

アフロご持参のお客様!踊る気満々で来て下さったみなさま!!

ステージに立っているメンバーがお客様からたくさんのエネルギーを頂きました!!

久しぶりにライブを演らせて頂いたFridayさん!さすがの老舗ライブハウスでいらっしゃるからステージの音もとてもバランス良くて演奏していて本当に心地よかったです。

ライブと言うのはお客様が来て下さる事!そして楽しんで頂ける事!それが全てです。
たくさんのお客様が笑顔で踊って下さっていた姿に昨日は本当に有り難さで実はうるっと来てしまいました。

歌って来て良かったなと心から思えるライブでした。

本当にご来場ありがとうございます♡

これからもみなさまに楽しいライブをお届けしたいと思います♫

幾つになってもずっと歌っていたいです!!

そして!また!是非!関内Fridayさんでライブを企画したいと思います。

みなさま!次回もよろしくお願い致します☆

さて!明日は恵比寿でヨガとのコラボワークショップを開催します。

ヨガで身体をほぐした後の声出しは思いの外!楽に響きの良い声を出す事が出来ます。

身体に力が入りやすい方には是非ともオススメです。

残席がわずかにございますので興味のある方は是非!ご参加下さいませ♫

2017年8月13日(日)
Breath de Life〜ヨガとボイスのコラボレーション〜

時間:13〜14:30
料金:5000円
(動きやすい服装でお越し下さい。声を出しますのでお水もご持参ください。)

呼吸・声を通じてカラダ自分と向き合うワークショップ
声を出したい方
カラダを動かしたい方
ストレス発散
呼吸を生活に取り入れたい方
ダイエットにおすすめです♪

場所:恵比寿 スタジオアッコルタ
http://www.accolta.com/access/

定員10名(残席わずかにございます)
予約受付:西涼子positive Energyボイスエクササイズ nrpeve2017@gmail.com

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
image

(昨日のライブのステージ写真!大所帯です♪)

さぁ〜〜今日も呼吸法からしっかりとやって行きましょう♫

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう!

リップロールはウォーミングアップでプルプル頑張りましょう♪

さて今日のメインはリップロールから実音(い)でやってみましょう。

今日は下行をやります。

リップロールからそのまま楽な状態で実音(い)にして下さい。

半音ずつ下がりますがドドシシ
シ♭シ♭と4分音符で下がってきたら最後の2拍は息を吸って丹田を突き出し支える様にして行きます。

こちらの動画と共にやってみて下さい。
http://youtu.be/q1ItF9D2Q4Y

(あ)の時とやり方は一緒です!
(い)が苦手な方もできるだけ力を抜いてリップロールの時の状態を保てる様に頑張って下さいね♪

それではまた明日!!!

このページのトップヘ

見出し画像
×