【世界のクロサワを作り出したお話】

先日…テレビの感動のお話的な番組で日本映画界を代表する映画監督“世界のクロサワ”と呼ばれている黒澤明さんのお話をやっていました。

8歳の時に品川区の小学校に転校して勉強も得意でなく…いじめられっ子だったそうなんです。

9歳の時担任の立川政治先生が黒澤少年の絵を褒めたのです!

ちょっと変わった手法で描かれた絵を同級生はバカにしていじめていたのですが…立川先生はすごいじゃないか!もっと書きなさいと勧めてくれたのです。

いじめられていた黒澤少年を確か班長さんに任命して…どんな人間もやれば出来ると言う可能性を引き出してあげたそうです。

そして後に共同で『酔いどれ天使』『素晴らしき日曜日』の脚本を書くことになる脚本家の植草圭之助氏も同じクラスで文章を書くのは上手だったのですが…パッとしない存在だったそうで…立川先生が副班長に任命して可能性を広げてあげたのです。

立川先生は後年…『素晴らしき日曜日』を映画館に見に行った時…
最初に二人の名前を見て涙が止まらなかったそうです。

その後二人で立川先生にお礼としてお食事をご馳走されたそうですが…先生は胸がいっぱいで食べれなかったと…

先生の存在が『世界のクロサワ』を作ったきっかけとなってるのですよね!

誰にでも何かを成し遂げる可能性を持っているという事に頷けるお話!!

元々!才能に満ち溢れていて!
こいつは何かやり抜くな!と言う二人ではなく…どちらかというと教室の端っこで大人しくしていたような二人が一緒に映画を作ったなんて本当に感動ですよね!

そんな恩師に出会えたお二人は本当に幸せだと思います。

私もたくさんの恩師がおりますが…小学校の音楽の先生にピアノを習っていたのですが(今思うと…変ですよね!それって…)
私の母は中学で音大の付属に入れたかったのですがその音楽の先生が『中学生から道を決めてしまうのは早すぎる』と反対してくれて区立の中学に通う事が出来たのです。

あの時…先生のそのお言葉がなく…音大の付属中学に通っていたら…まるっきり違う人生になっていたと思います。

洋楽を聴く事もなく『Queen』のファンになる事もなく…こうやって歌っていなかったと思います♪

小学校の音楽の先生に感謝でございます♡

みなさんにもご自分の人生の道標を教えてもらった恩師の方いらっしゃいますか??

思い出して感謝の気持ちを心の中でもお伝えする事がたまにあるのも大切ですね☆
image

(タチアオイの花がたくさん!!この写真は三浦海岸から送ってもらいました♪我が家の近くも咲いてますよぉ〜〜☆)


さぁ〜〜今日も呼吸法からしっかりとやって行きましょう♪

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。

リップロールは口周りの緩和を目指してプルプル頑張って下さいね!


さて今日のメインは『アミング』の上行下行のまとめをやって行きますね♪

まずは『アミング』のやり方をおさらいします。

1️⃣『アミング』のやり方

①鼻を摘んで鼻声になる様に口の中の場所を見つけて下さい。

②場所が見つかったら手を鼻から離して口の中をしっかり開く様に歯と歯が離れた状態でポアンと口を閉めます。

③しっかり鼻(目頭の辺り)に当たる様にumと言って鼻を響かす。


こちらの動画でやりましょう
http://youtu.be/Eg8rrdcaIOY


2️⃣『アミング』+半音の上行

音階は
レ(う)レ(ま)
レ(あ)ミ♭レド♯レ

になります!


逆腹式呼吸と共に!
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③う-ま-あ-あ-あ-あ-あでアミングの半音トレーニングをやる。


こちらの動画でどうぞ!!
http://www.youtube.com/watch?v=7TJAYBLl-9Y


3️⃣『アミング』+半音の下行

音階は
レ(う)レ(ま)
レ(あ)ド♯レミ♭レ

になります!

逆腹式呼吸と共に!
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③う-ま-あ-あ-あ-あ-あでアミングの下行半音トレーニングをやる。


こちらの動画でどうぞ!!
http://youtu.be/y_JZbM32XDI


以上が『アミング』のまとめでした。


『アミング』は歌う前のウォーミングアップとしても!とても活用して頂けます。

毎日鳴らす事で確実になりの良い声に近づきますから!よく鳴らして下さいね♪

それではまた明日!!!