【12月のライブが決まりました♪】

昨日は『声のクリニック』で最後のチェック診断をして来ました。

おかげさまで声帯はバッチリきれいに正常に戻り声は元どおりに♪

続いていた咳は実はステロイドの副作用の一つである感染症らしく風邪の咳となってしまったので
内科のホームドクターのところへ駆け込み…抗生剤のお薬と咳止めの先生ご自慢の配合のお薬でかなり良い状態になりました。

ステロイドは声帯の為には必要な薬ですが…良い菌もなくしてしまうそうです。

抵抗力がなくなる為…他の病気になりやすくなるそうです。
なるべく薬は避けたいものですね!

そして昨日の夜は愉快な仲間!
『61年会』のムードメーカー!
キーボードのスーさんこと鈴木憲彦くんと 最近飲み会の席でやたらご一緒のtamamiちゃんと3人で女子会でした(笑)

昨日はスーさんはスーコとなり女子話に花を咲かせたのでした♪

スーさんとは多分61年会の中でも一番古いお友達!!

私がまだキーボードをやっていた頃…六本木にあった《バレンタイン》で毎週月曜日にfunky stoneと言うバンドで演奏をしていたのです。はや!20年ほど前になります♪

私はキーボード&コーラス!
その後もスーさんと安室奈美恵さんなどのコーラスも演っていた
メロディー セクストンさんのコンサートもキーボードとして参加したのは良い思い出です♪

その時はもうキーボードを止めたと決めた後だったので機材がなく…新しくシンセを買った記憶があります。

多分ギャラはシンセに化けたと思います(笑)

その時のメンバーがスーさん以外は全員外人ミュージャンだったのです!

その状況でしたから外人ミュージャンとのコミュニケーションが取れるキーボードプレイヤーと間違わられ…

その後に最盛期のTRFのツアーのキーボードを頼まれたのでした。

多分バックのメンバーの方々が外人さんばかりだったのでしょうね!

自分がキーボードプレイヤーとして才能がないことはわかっていてので…ちょ〜〜とは迷ったのですが…丁重にお断りしました!!

そんな昔々の懐かし事を思い出させてくれるのがスーさんなんです。

ちょうど前回の5月のjam for joyで話が盛り上がり!女子会しましょう〜となった運びなんです。

そして最近!飲み会毎に決まる次回ライブ♪

かつて六本木のバランタインでのfunky stoneボーカルの吉田英樹さんはtamamiちゃんの恩師でもあるので4人でライブをやる事になりました!!!

多分12/22(金)になりそうです!
楽しいクリスマスライブをお届け出来そうです♪

半年後ですがみなさま!お楽しみに☆
image



さぁ〜〜今日も呼吸法からしっかり!バッチリ行きましょう♪

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。

リップロールは口周りの緩和目指して プルプルを頑張って下さい。

さて!今日のメインは昨日に引き続き半音をしっかりやって行きましょう。

さて昨日の半音のレンジ(幅)はバッチリ身体に入りましたか?

もう一度確認してみましょう♪
やり方をこちらの動画を見てもう一度確認してみて下さい。
http://youtu.be/Kt3QJW4thF4

今日はもう一歩先に進みます。

オクターブを半音で歌うトレーニングをして行きましょう。

覚えたレンジ(幅)で最初のドから13個上がっていくのですがアカペラできれいに13個上がれることを目指して下さい。

きれいに半音が歌えるようなるのは簡単ではないですが繰り返しのトレーニングでできる様になるはずです。

こちらの動画を使って半音のトレーニングを頑張って下さい。


女性用
http://youtu.be/adjdusxElR0

男性用
http://youtu.be/m0MU9Pbxzaw

半音の幅は少しでも身体に入りましたか?

身体で覚えることが大切ですから繰り返しトレーニングしてみて下さい♪

焦らず地道に頑張って下さいね!

それではまた明日!!!