おはようございます!

今日からポルタメントのトレーニングをしたいと思います。

ポルタメントの意味がわからない方もいらっしゃると思いますので!

wikipediaより
⬇︎
ポルタメント (portamento ) は、ある音から別の音に移る際に、滑らかに徐々に音程を変えながら移る演奏技法である。イタリア語の"portar' la voce "、フランス語の"port de voix "(いずれも「声を運ぶ」の意味)に由来し、声楽やヴァイオリンなど擦弦楽器の表現方法であった。現在は管楽器や電子楽器でも使用される。旋律を情感豊かに歌うために使用されるが、乱用は悪趣味であるとされる。


このポルタメントを使ってのトレーニングにより音の幅を維持出来る様になる利点があります。


例えば高音になって行くと必然的に声は細く高く聞こえて来てしまいますよね。

音程を逆発想で取る時と同じ様にポルタメントのトレーニングは音が上がる時にお腹を下げて行く様にして丹田に着地させる様に意識するのです。

この意識により声は太さが変わることなく高低も感じなく出すトレーニングとなります。


まずは呼吸法を使ってこのお腹を下げて行くトレーニングをやってみましょう。

逆腹式呼吸法と同じく口からお蕎麦をすする様に息をすってください。

そして吸うのと同じタイム感で丹田目掛けてグゥーと下げながらフーと息を吐いて下さい。

この呼吸を繰り返して下さい。

丹田目掛けて息を吐く感覚は注射器の液体を押し出す様にグゥーと圧を掛けて丹田まで下げて丹田を突き出して行く感じです。


image


(ちょっと雲がありますが、良いお天気になりそうです!寒くなりそうですね〜温かくしてお出掛け下さいね)





この呼吸でお腹を丹田に下げる筋力と感覚を身につけたらポルタメントをやってみましょう。

ポルタメントはド〜ソ〜ド
ドからソに上がる時に道を作る様に音程を変えていきます。

先ほどの呼吸法を使ってドからソに音は上がってますがお腹を下げて丹田に着地させます。


丹田に着地した状態を維持したまま音だけソからドに下げて行きます。

お腹はそのまま丹田の位置で維持したまま音だけ動かして下さい。

こちらの動画を使ってまずはポルタメントが出来る様にしましょう!
http://youtu.be/iZ74pf6UZs8


ポルタメントが出来る様になりましたら今度は半音ずつ上がりながら(い)で練習して下さい。

発声的に(い)が苦手な方もいらっしゃいますが、ポルタメントのトレーニングは(い)が一番やりやすいと思います。

昨日までのブリッジかけの部分(地声とミックスボイス等の切り替え部分)も綺麗に(い)でポルタメントで歌えるとさらにブリッジかけも進化します。

ではこちらの動画でトレーニングして下さい。
http://youtu.be/lOg5uB-kXpY


ポルタメント自体決して簡単ではないですが地道にトレーニングして歌える様に頑張って下さいね!


明日はさらにポルタメントを追求していきます。

それではまた明日!