【熱海花火大会でのライブのリハーサル終了しました☆】

以前にちょっとお伝えした…今年の夏のお楽しみの一つ熱海の花火大会でのステージのリハーサルが昨日終わりました♫

メンバーの皆さんは昨年11月に汐留BLUE MOODでライブをやった時にコーラスで参加させて頂いた『Nine Steps』☆

都立九段高校の卒業生の皆さんとプラス!ゲストミュージシャンとしてプロの方々も入っての高校時代の同級生バンドなんです。


皆さんは着実にリハーサルをされていて昨日が最終ゲネだったのですが…私はスケジュールが合わなくて最後のゲネしか出れなかったのですが…

ファンキーなステージとハワイアンも入った夏らしい楽曲とかなり楽しめますよぉ〜♡

ハワイアンの楽曲と共にフラダンスも披露されるのです♫

なんと今までフラダンスはやったことがなかったバンドメンバー以外の高校の同級生10人ぐらいの方々がこの何か月かフラダンスの振りを覚えられて参加されるのです。

中には静岡から練習にわざわざ新幹線で通われて参加する方もいらっしゃるのですよ☆

今回のイベントライブにそうやって参加する事で新たな楽しみを得られて生き生きと毎日を過ごす事が出来てる方がいらっしゃるのも!本当に素敵な事ですね♫

プロとして毎日…演奏する事で生活をする事も1つの人生ですが…

音楽を生活の余暇として楽しむ事に充実する事ができる方々のパワーって素晴らしいと思います。

今の40代、50代、60代の方々が学生時代にバンド活動をされていて…今もまたバンドを作りライブを演られている事はものすごく楽しそうで!そしてものすごく幸せそうです☆

なんでも大手の会社さんには音楽部と言うサークルがたくさんあるそうです!

そんな会社さん同士の音楽部の集まりでライブも開催されてるそうです。

本当に音楽を楽しむ事を実践されてますね♡

そしてこの8/5の熱海花火大会のライブに向けて前にも話題に挙げたファンクバンド『TAVASCO』
さんのキーボード担当の方が『ナイトイン 熱海』と言うオリジナル曲を書かれたのですが!

8/5にも演奏しますが!
熱海の為に書いて下さってとの事で今週木曜日のFM熱海・湯河原 に11:30〜からの番組に出演されます!

昭和を彷彿させるとてもキャッチーなムード歌謡に仕上がっている『ナイトイン熱海』お時間ありましたらみなさんラジオをお聴き下さいませ☆

こんなステキな仲間を見てつくづく音楽をずっと楽しみむ事の大切さを実感いたします♫

8/5 ご都合良い方は是非!花火と共に楽しい演奏を聴きに来て下さいね☆

{西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
image

(ナイトイン熱海のCD販売様フライヤーです♫)



さぁ〜今日もしっかりと呼吸法から行きましょう♫

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう!

リップロールは口周りを柔らかくする為にプルプル頑張って下さい。

さて今日のメインは単音(う)のトレーニングの上行をやりましょう♪

手の動きも付けていきましょう♪

声を出すのと同時にAかBのどちらかのやり方を活用して下さい。

A.声を出す時に一歩前に踏み出して両手を肩から真横に広げて思いっきり胸を張って声出しをして下さい。

B.声を出す時に手をグッと下に下げて重心を落として丹田の位置を意識して声を出して下さい。

手順は!
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して

③AかBをやりながら

④(う)で声を出す。

こちらの動画と共にトレーニングして下さいね!


女性はこちらから
https://youtu.be/EcunUIEIbxM


男性はこちらから
https://youtu.be/TYdnBmRZ0Lc

基礎単音トレーニングも折り返し地点の(う)になりましたね♫

毎回お伝えしますが…一番響きにくい母音です!

ご自分でどの様に響かすかちょっと研究が必要ですが…じっくりと取り組んで下さいね☆

それではまた明日!!!