【本日!熱海花火大会のライブです♫】

今朝は5時半出発で只今バスで熱海に向かっております。

有難いことに61年会の東北ツアーの時にご自分所有のマイクロバスで運転手もして下さった方が!
この熱海のツアーの運転手もやって下さっているのです!!
感謝の一言でございます♡

熱海への道のりは渋滞にはまると身動きが出来なくなるそうで…

今日の花火大会の日が一番の混んでいるそうなんです〜〜!

はじめは7時ぐらい出発でもと言っていてのですが…お昼過ぎに到着するにはそれでは危ないと言う事になり…5時半に集まり機材を積んで出発しました♫

なんとか順調に到着出来そうです♫

東京の方は難しいとは思いますが!お近くの方でふらっと花火大会と共に遊びに来て頂けたら嬉しいです!

場所は熱海市『親水公園』イベントステージです♫

1stage 15:30〜15:55
ハワイアンの曲やフラダンスもあり夏らしいステージです♪

2stage 18:05〜18:30
こちらはファンキーな楽曲で踊れますよ♪

私はコーラスと一曲少しメインで歌わせてもらいますが賑やかしでございます☆

どちらのステージも先日お知らせしました『ナイトイン熱海』と言うオリジナル曲を演ります!!

昭和を彷彿させるジュエット曲なんですがこの曲の私の担当がパーカッション!

しかもずっと入っているタンバリンとかシェーカーではなく極めつけの部分に入るカァーーーーーーとなる『ビブラスラップ』なんです!

現物を見たらあっ!あれね!と言うパーカッションなんですが…

ここぞという一発って緊張しますよね…
オーケストラのシンバルの様です。

実は今日の一番の私の緊張どころです!!

そんな姿もお楽しみで(笑)という事で!渋滞にはまらず無事に熱海につけます様にでございます♡

『ナイトインステップス』と言う同級生バンドさん!この日の為にリハーサルを重ねて来られました♪
同級生も参加するフラダンスや同級生ご夫婦で踊られるサルサダンスもあり!盛りだくさんでとても楽しいです☆

海辺での演奏!炎天下ですと見て下さる方も大変ですが…ビール祭りですので飲みながらお楽しみ下さい☆

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
image

(ちょっと珍しいユーフォルビアをパチリ♫)


さぁ〜今日も呼吸法からしっかりとやって行きましょう♪

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。

2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。

この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう!

リップロールは音階で行きましょう♫

ドミソドソミドですね!
こちらの動画でどうぞ〜〜
http://youtu.be/_sExGMGo9aU

さて今日のメインは単音基礎トレーニングの(お)の上行下行の両方をやりましょう。

まずは上行からです!

声を出すのと同時にAかBのどちらかのやり方を活用して下さい。

A.声を出す時に一歩前に踏み出して両手を肩から真横に広げて思いっきり胸を張って声出しをして下さい。


B.声を出す時に手をグッと下に下げて重心を落として丹田の位置を意識して声を出して下さい。

手順は!
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して

③AかBをやりながら

④(お)で声を出す。

こちらの動画と共にトレーニングして下さい。


女性はこちらから
https://youtu.be/EcunUIEIbxM


男性はこちらから
https://youtu.be/TYdnBmRZ0Lc


続いて下行をこちらの動画と共にトレーニングして下さい。

やり方は上行と一緒です。

こちらの動画でどうぞ!!

女性はこちら
http://youtu.be/CHfgUwCn63w


男性はこちら
http://youtu.be/HYY6B7ABoZI

胸の響きの強化となる(お)は比較的発音しやすい母音ですが他の母音となる共に頑張って下さい。

単音基礎トレーニング全ての母音が終わりましたね!
明日からまとめに入りましょう!

それではまた明日!!!