【地球の名言というサイトを見つけました!】

情報収集の為に色々と心に残った事をメモにどんどん残しているのですが…今回は地球の名言というサイトを見つけました!

著名な方々が残された言葉がたくさん載っているのですが…

読めば読むほどなるほどなぁ〜〜と頷くばかり…

そんな中から今日は何人かの方のお言葉をいくつかお届けしたいと思います。

まずは先日コンサートに行ったピアニストのフジ子・ヘミングさんの名言

☆《間違えたっていいじゃない。
機械じゃないんだから》

素晴らしい!!確かにですね!

☆《目の前にある現実だけを見て…幸福だとか不幸だとか判断してはいけない。
その時は不幸だと思っていたことが後で考えてみるとより大きな幸福のために必要だった!
ということがよくあるの》

深いお言葉…たくさんの苦難を乗り越えた方だから実感されているんですね…

☆《どんなに教養があって立派な人でも心に傷がない人には魅力がない。
他人の痛みというものがわからないから。》

このお言葉もとても頷けます…
自分が辛い事や傷を負っていないとその痛みがどんなものかわからないですよね…
フジ子・ヘミングさんらしい名言ですね♫

さて続いてはアメリカの元プロボクサー モハメド・アリさんの名言です!

☆《不可能とは…
自らの力で世界を切り拓くことを
放棄した臆病者の言葉だ。
不可能とは…
現状に甘んじるための
言い訳に過ぎない。
不可能とは…
事実ですらなく、
単なる先入観だ。
不可能とは…
誰かに決めつけられることではない。
不可能なんてありえない。》


さすが世界チャンピオンでありそして黒人解放運動などにも貢献し引退後に難病にかかっても社会にメッセージを残された方のお言葉…不可能はないのですよね…不可能は自分が作り出しているという事ですよね…心に沁みます。


☆《俺はトレーニングが大嫌いだった。
でも自分にこう言い聞かせたんだ。
「絶対にあきらめるな。今は耐えろ。そして残りの人生を
チャンピオンとして生きろ」》

自分に言い聞かせる事が出来るイコール自分を信じているのですね!不可能がないという言葉と繋がりますよね!!

あとお一人だけお届けします。
ロンドン五輪終了後プロボクサーへと転向された村田諒太さんの名言です!

☆《第一志望ではないものにかけても成功しない。
自分が第一優先でやりたいことは何か?
自分の気持ちに素直に従うことである。
自分自身に心の満足があるかどうか。
本当の幸せとは俗的なエゴイズムに左右されるものではなく…
心の満足である。
心が満たされないものに101%の努力をしても成功はしない。》


本当にそうだと思います!全ては自分の心が満たされないと上手く流れないと思います!
自分の心が満足すればそれが自分の成功を作り出す一歩なのではないでしょうか?
やりたくない事を努力しても何も実りませんよね…この歳になるとつくづくそう感じます。

ほんの少しのご紹介でしたがいかがですか?

時折…こんな名言を読んでみると背中を押される部分やまだまだ頑張れると元気をもらえたりしますよね♫

不可能はないのですよね!
そして自分の心を満たす事自分の心とちゃんと向き合う事が大切ですね ☆

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
image

(熱海の花火をもう一枚お届けします♫本当にきれいでしたよ♫)



さぁ〜〜今日も呼吸法から頑張って行きましょう♪

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう!

リップロールは口周りの緩和を目指してプルプル頑張って下さい♫

さて今日のメインは久しぶりにリップロールから実音のトレーニングをやって行きましょう!!

リップロールから(あ)に変えて行きましょう。

まず今日は下行だけ行きます。

リップロールから(あ)にする時はそのまま口を自然に開ける感じで歌おうとしなくて良いです。

自然に口を開けただけなので音量も小さくて大丈夫です。

半音ずつ下がりますがドドシシ
シ♭シ♭と4分音符で下がってきたら最後の2拍は息を吸って丹田を突き出し支える様にして行きます。

こちらの動画と共にやってみて下さい。
http://youtu.be/q1ItF9D2Q4Y


このトレーニングはリップロールで力が入っていない自然な状態のまま発声できる様にする事が目的です。

大きな声を出さないで良いので気軽にご自宅でトレーニングできると思います。

口周りや喉の力が抜けた状態で声を出す感覚を身体で覚えて下さいね♫

それではまた明日!!!