【出来ないからこそ!出来る様にやり方を伝授できる】

個人の生徒さんで小・中学生に
ミュージカルを教えてらっしゃるダンスの先生がレッスンに来られているのです。

本業はダンスでミュージカルの歌は他のピアノを弾ける方が発声練習等受け持ってらっしゃるのですが…ミュージカルを教えているのだからと…ご自分も歌を向上させたいと頻度も多く通われているのです。

その方はとてもミュージカル向きのミックスボイスもしっかりと使える声質で響きも良い声でいらっしゃるのです!

ただご自分的に音程がしっかりと取れないとの事で…なかなか正しいメロディーを覚える事が苦手との事なんです!

ミュージカルの曲目と言うのは通常のポップスに比べるとメロディーが…おっ!そう来るか!!という感じにアニソンに近い難しさを持っているのです。

ポップスでしたら1番!2番と繰り返しですが…ミュージカルは物語になっていてセリフと同じですから同じメロディーを繰り返すとは限らない訳です!

ブログも読んで下さって色々なトレーニングもご自分でしっかりやられて前向きに頑張ってらっしゃる方なんですが!

真面目さ故にとても難しい事を習得され様と努力をされていて…

メロディーをすぐに覚えるのが苦手だから譜面をバッチリ読める様に?なる事に近い感じを習得され様としていらしたのです。

ブログのトレーニングに半音やスケールを覚えて身体の中に鍵盤を作りましょうとトレーニングを取り入れてますが…

昨日のレッスンでその方の譜面を見ましたら音符と音符の間に半音とか3度とか6度と言うよに音の幅を全部書かれていたのです!

これにはびっくりです!!
感覚的に例えばドとソの幅は5度だからこんな響きとして覚える事はあっても…譜面のメロディーを何度離れているという事を認識しながら歌う方は…たぶん…いらっしゃらないと思うのです!!

難し過ぎます…はい!

頭でっかちに考えるより…感覚で取られた方が覚えられると思いますよ!とお話しましたら…ご自分の感覚に自信がない!との事なんですよね!

その気持ちもわかりますよね!

譜面をバッチリ読める様に努力するのも素晴らしい事とも思います!

しかし譜面に頼ってしまうと譜面を手放せなくなる事もあります。

完璧に譜面が読める様になるのはかなり難しい事です。

譜面でメロディーを覚えるよりは耳で聞いて身体に入れる方がきっと早いのでは!と次回から譜面を使わない新曲にチャレンジする事にしました。

その方がおっしゃっていたのですが…どうにかできる様にしようと方法を見つけても良く遠回りな事をしてしまう事が多いんです!と…

できる様になる為に試行錯誤してやっとできる様になる!
これは教える立場の人にはとても大切な事だと思います!

その方もご自分のリズム感を改善する為に…とても努力をされたそうですが…16ビートのグルーヴが完璧かと言うとそれは元々生まれ持って出来てる人には敵わないのがわかると!

でもやっとの思いで習得したからこそ…出来ない人の気持ちがわかるから!出来ない生徒さんに教えてあげる事が出来るんですと!

そうなんですよね♫

もともと出来る方は!出来ない人にどうして出来ないの?と出来ない事が不思議で素直にそうおっしゃる先生もいらっしゃいます。

教える立場としては努力して習得した方のほうが教え上手だという事も言えると思います。

日本は例えば歌が上手い人が良い先生と思いがちですが…
海外では教える事が上手い人が良い先生なので…歌の先生が歌が上手とは限らないのです。

ゴルフやテニスのレッスンプロの方も同じですよね!!

どちらにしても無駄な事と言うのは!ないということですね♫

どうにかしなければ…だと昨日の地球の名言のお話の様に身につかないと思いますから…やはり自分自身の心に満足を持つことですね☆

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
image

(白いききょうとてもきれいですね♫可憐です)


さぁ〜〜今日も呼吸法からしっかりとやっていきましょう♫

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう!

リップロールは今日も口周りの緩和目指してプルプルとウォーミングアップして下さい。

さて今日のメインはリップロールから実音の下行をもう一度やりましょう♪


リップロールから自然(あ)の口にして下さい。

力を抜いて喉も口も楽な状態で実音にできる事が大切です。

今日はさらに呼吸法をしっかりと取り入れてやりましょう。

手順は!
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して

③リップロールから(あ)に!

半音ずつ下がりますがドドシシ
シ♭シ♭と4分音符で下がってきたら最後の2拍は息を吸って丹田を突き出し支える様にして行きます。

こちらの動画と共にやってみて下さい。
http://youtu.be/q1ItF9D2Q4Y


動画では吸って支えてと言っています。

吸って止めて突き出してでもやって下さい。

リップロールの柔らかさのまま実音にすんなりと移行できる様に頑張って下さいね♫

それではまた明日!!!