【ラジオ出演とても楽しかったです♫】

昨日のレインボータウンfm 「東京スカイラジオ」聴いて下さった皆様!ありがとうございます♪

オリジナル曲も2曲流して頂けました♫

呼吸法のお話もたくさんさせて頂けてパーソナリティの方も一緒に呼吸法やって下さって!毎日やります♫と嬉しいお言葉を頂きました。

青空一風・千風と言うお笑いタレントの方とtamamiちゃんの掛け合い面白かったです。

毎週参加させて頂きたい感じに楽しませて頂きました!

放送後に番組の女性ディレクターの方がなんと私が講師をしている専門学校のDJ科に通っていらしたと言う偶然もあり!何かと話が盛り上がりました♫

またの機会に是非!遊びに行かせて頂きたいです☆

ラジオと言うとその昔…ヤマハのポータサウンドと言うミニ鍵盤のキーボードが売り出しの頃に日本放送のラジオ番組のコーナーに出させて頂いてたのです。

20代半ば?ぐらいだったと思います。

『ビキンザオジン』という番組で
毎日パーソナリティの方が変わるのですが私は桂文珍さんの曜日に出させて頂いていたのです。

10分ぐらいの?コーナーだったと思うのですが…何をするかというと…毎回ポータサウンドを使って一曲演奏するのですよ!!
もちろん生放送!ワンクールぐらいやっていたと思うのですが…

本当に緊張の連続だった覚えしかありません…

文珍さんはとても良い方でお話は楽しかったのですが…生放送での演奏はスリリングでした♫

その頃まだプクプクだったので…文珍さんには80年代に流行っていたビッグ女性デュオグループのウェザーガールと呼ばれてました(笑)
ラジオと言うとその頃の事が思い出されます。

さて!今日は毎日の様にお知らせしているディスコライブです♫

ご都合良い方は是非!!
お待ちしております♡
踊りに来て下さい♫

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
image

(昨日のパーソナリティの方々との写真です♫)


さぁ〜〜今日もしっかりと呼吸法からやって行きましょう♫

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう!

リップロールは今日もウォーミングアップも兼ねてプルプル頑張って下さい♪

さて今日のメインはもう一度リップロールから実音(あ)のトレーニングの上行をやりましょう。

今日は特に呼吸法をしっかりと取り入れてやりましょう。

手順は!
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して

③リップロールから(あ)に!


半音ずつ上がりますがドドド♯ド♯レレと4分音符で上がってきたら最後の2拍は息を吸って丹田を突き出し支える様にして行きます。

こちらの動画と共にやってみて下さい。
http://youtu.be/eJcXi074MP8


動画では吸って支えてと言っています。

吸って止めて突き出してでもやって下さい。

いかがですか?リップロールから実音慣れてきましてか?

口周りの力を抜いた感覚をしっかり活用して下さいね!

それではまた明日!!!