【新しい睡眠の時の必需品☆】

昨日は月2回のセミナーレッスンでした♫

呼吸法をいかに歌に生かすか!という事をじっくりと取り組んで
早一年を経過して第5ステージ中のクラスなのですが…
徐々に進化をされています♫

毎回笑が絶えない楽しいレッスンであり!また色々な情報を得る事も出来るとても有意義な時間を私も過ごさせてもらっているのです。

参加下さってる方々は以前ブログでオススメした吸入器『ホットシャワー』をお持ちなんですが…

喉の調子が良い時にはつい!やる事を忘れてしまいがち!という話に…

私も一昨日のディスコライブが終わった時にちょっと声が枯れ気味なのを感じまして…
かなり高い部分を出さなければならない楽曲が多いのですが…

気がつくとこの4〜5日吸入器を使ってない事に気付いて!慌てて使い始めました。

ライブが終わって声が枯れ気味気味になるなんて若い時やつい最近までなかったのですが…

やはり声帯疲労がすぐに出てしまうのですね(涙)

吸入器を使うとずいぶんと潤うので…過信せずに常にケアをしていないといけない!と反省しました!

そんな話から…寝る時にマスクをするのはもちろんですが…

いわゆる口呼吸になるので喉が乾燥して朝起きると枯れやすくなるわけです!

セミナーを受けて下さってる1人の方はマスクと共に『鼻スッキリ』と言う鼻の通りを良くする器具があって!それを差し込むことでしっかりと鼻呼吸になるので喉に良いと教えてくださったのです!

大概の方はご自分が鼻が詰まっている自覚がないものです!

私も吸入器を使って鼻もやってみた時に初めて片方の鼻の通りが悪いことに気が付いたのです。

この『鼻スッキリ』を使って寝ると喉への負担が減ると思います。

早速!薬局で買ってチャレンジしようとしましたが…近所の薬局には売っていなかったので…大きな薬局で購入致します。

またの報告をいたしますね☆

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/

image

(これが『鼻スッキリ』だそうです!!)


さぁ!今日もしっかりと呼吸法から頑張って行きましょう♫

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう!

リップロールは今日もウォーミングアップでプルプルやりましょう♫

さて今日のメインは昨日に引き続きリップロールから実音(い)の下行をやって行きます。

今日は特に呼吸法をしっかりと取り入れてやりましょう。

手順は!
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して

③リップロールから(い)に!

半音ずつ下がりますがドドシシ
シ♭シ♭と4分音符で下がってきたら最後の2拍は息を吸って丹田を突き出し支える様にして行きます。

こちらの動画と共にやってみて下さい。
http://youtu.be/q1ItF9D2Q4Y

動画では吸って支えてと言っています。

吸って止めて突き出してでもやって下さい。

しっかりと呼吸法を取り入れて口周りをリラックスさせながら声を出せるトレーニングです!

力を抜く良い練習ですから頑張って下さい♪

それではまた明日!!!