【久しぶりの家族旅行IN箱根】

昨日から箱根に来ております♫

妹と家族と&妹の旦那さまご家族!そして母の総勢9人♫

ご存知の方も多いですが…
ブログにアップさせて頂いてるライブの中でウッドベースとピアノのユニット『love spiral』のピアノであり先日のディスコライブのキーボードの稗田麻実ちゃんも今日の旅行の一員です!

一番下の妹と稗田麻実ちゃんの弟さんが結婚しまして…親戚と成り早十数年☆

もともと長年バンドを色々とやっている中…弟に誰か良い人は居ないか?との話から…かつてのディスコ&ファンクバンドの『スコーピオン デス ファンク』のメンバーみんなで二人を結婚へ導く計画を…なんと!それがめでたく現実となったのでした。

稗田麻実ちゃんとは…バンド仲間としての方が長いので普段は親戚である事は忘れてしまっているのですが…

こんな家族旅行が不思議でございます!

さて!箱根にはやはりロマンスカーで!!満席でしたよ☆
image



残念ながらあまり良いお天気ではなかったのでゆったりの休日を過ごす事に!

本当は久しぶりに大涌谷の温泉卵を食べに行ってみたかったのです!
小さい頃卵アレルギーもありゆで卵が好きでなかったのですが…大涌谷のゆで卵がとても美味しかった記憶が!
久々に食べてみたい〜〜と!

雨が本降りになって来たので断念しました…

今回泊まったお宿がなんと文部科学省の関連のものらしい??です!
image


とりあえず昨日は観光よりも!
のんびりと温泉に入り…美味しいものを食べて…そして姪っ子のご要望でトランプを久しぶりにやりました☆

ババ抜き!何年ぶりにやったことやら(笑)
そしてジジ抜きがめちゃくちゃ盛り上がりました!!!
image

(姪っ子がミスタードーナツでもらったトランプです!)

トランプって面白いもんですね♫

ゆっくりと休日を楽しめました☆

雨の中の森林浴もバッチリ出来ました♪

今日も箱根を楽しみます♡

休日モードでお届けさせて頂きました!!

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/

image

(雨で靄がかかってちょっと神秘的な感じでした)


さぁ〜〜今日もしっかりと呼吸法から頑張って行きましょう♫

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。


リップロールは今日もプルプルと口周りの緩和を頑張りましょう♪

さて今日のメインはリップロールから実音(い)の上行下行の両方をやって行きましょう。


1️⃣まずは下行から

手順は!
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して

③リップロールから(い)に!


半音ずつ下がりますがドドシシ
シ♭シ♭と4分音符で下がってきたら最後の2拍は息を吸って丹田を突き出し支える様にして行きます。

こちらの動画と共にやってみて下さい。
http://youtu.be/q1ItF9D2Q4Y

動画では吸って支えてと言っています。
吸って止めて突き出してでもやって下さい。

2️⃣そして上行

手順は!
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して

③リップロールから(い)に!

半音ずつ上がりますがドドド♯ド♯レレと4分音符で上がってきたら最後の2拍は息を吸って丹田を突き出し支える様にして行きます。

こちらの動画と共にやってみて下さい。
http://youtu.be/eJcXi074MP8

動画では吸って支えてと言っています。
吸って止めて突き出してでもやって下さい。

(い)の上行・下行はいかがですか?

焦ることなくじっくりとご自分の身体に覚えさせて下さいね♫

それではまた明日!!!