【龍角散ダイレクトは優れもの♪】

昨日は第5ステージに突入した呼吸法のセミナーレッスンでした!

毎回!色々な話題で楽しく為になる情報を頂ける私にも勉強になるレッスンなのですが…

多分皆さんも経験があると思いますが…急に大きな声を出すと声がガラついたり咳が出たりしますよね…

喉の専門の先生曰く…喉を潤わす粘膜が追いつかずに声を出すことで乾燥してガラつくそうなんです。

喉の先生は水分を取る事が一番とおっしゃっていたのですが…

そんなガラついた方に他の方が差し出されたのが…

『龍角散ダイレクト』

のど飴で咳が止まりやすいという方もいらっしゃいますし…缶の粉状の物も昔からありますが…
粉っぽくてむせた経験があります。

このダイレクトは顆粒で水なしで飲めるそうで…飲んだ方はちょっと間をおいたらかなりスッキリされたそうなんです。

この薬は知りませんでした!!

前にご紹介した声枯れを治す漢方の『響声破笛丸』と同じ様な役目で喉がスッキリするのだと思いますが…漢方よりもリーズナブルに値段で良いです!

龍角散ダイレクトは生薬成分がのどの粘膜に直接作用しのどの繊毛運動を活発にする薬です,
(ネットより引用)

繊毛運動ってなんだろうと思いこちらも調べてみました♪

《ヒトは1日に約2万リットルの空気を呼吸していて口や鼻から入った空気はのどを通り気管を経て肺に入ります。こうして吸い込んだ空気にはほこりやばい煙!カビ!細菌!ウイルスなどの異物が含まれています。空気の中の異物を肺まで届かないようにガードしているのが咽喉から肺に至る気道の内壁を覆う粘膜と繊毛です。
線毛運動が異物を運び出す様子は大きな玉を人の手で次々と受け付きながら送っていく運動会の大玉送りに似ています。》

なるほど!ですね!

声がガラついり…咳が出る時に役立ちそうですね!!

皆さんもそんな時は是非!試してみて下さい。

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/

image

(ミントとピーチ味があります!)



さぁ〜今日もしっかりバッチリ呼吸法からやって行きましょう♫

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。

リップロールは今日もプルプルとウオーミングアップ兼ねて頑張って下さい!

さて今日のメインは母音の最後(お)です!
リップロールから実音(お)のトレーニングをやって行きます。

まずは下行から行きましょう。
今日はリップロールから(お)にすることに慣れて下さい。
(お)は(う)と同様に実音に変えた時に間が抜けた感じで響きにくく感じます。

そこを頑張って響かせて頂きたいです!

リップロールからそのまま楽な状態で実音(お)にして下さい。

半音ずつ下がりますがドドシシ
シ♭シ♭と4分音符で下がってきたら最後の2拍は息を吸って丹田を突き出し支える様にして行きます。

こちらの動画と共にやってみて下さい。
http://youtu.be/q1ItF9D2Q4Y

リップロールから(お)はいかがですか?

(お)は(あ)に近いので響きは悪くないと思いますが決して簡単ではないと思います。

リップロールの時の口周りの感覚をしっかりと身体に覚えこませて力の抜き方を習得して下さいね!

それではまた明日!!!