【姿勢を治すために通うことにしました♪】

昔からとても猫背でどんな矯正ベルトなどを使ってもなかなか治ることがなく…

前にブログでお伝えしたペンギン体操もふと時間が経つとやる事を忘れてしまい…と言う状態!!

年齢を重ねると猫背はどんどんどんどん背中が丸くなって行ってしまうもの…
シルバー世代の方で背中が丸い方ってたくさんいらっしゃいますよね!!

今!この年齢で食い止めないとマズイと切実に考えまして…
全身ボディメイクと言う体の歪みを治し正しい姿勢にするコースに通う事にしました。

毎月通っている麻布の鍼とお灸のハリークさんの姉妹店で四谷三丁目にある『Hari merry』さんで昨日施術を受けました♪

《当サロンのボディメイクは全身の筋肉をほぐしながらストレッチをしさらに身体全体の姿勢や骨格バランスを調整していく施術です。理想のメリハリボディを目指します。》
(ホームページより引用)

理想のメリハリボディ♡
良い響きですねぇ〜〜!!

実際にやって頂きくと…
ものすごい事になりました!!

いつも使っていない筋肉を全部解して下さり…悪い習慣の歪みをゆっくりと取って下さるのです。

痛いのなんのって!!!
こんなにガチガチになってるとは…ビックリでしたが…徐々にほぐれてくると気持ちが良い状態に…

なんでも肩甲骨がとてもポイントで固まりきってる人は肩甲骨に手が入らないそうで!それは致命傷だそうです。

かろうじて手は入るので改善の余地はあると♫

猫背の場合は背骨が後ろに反ってしまっているので…元の前の位置に戻してあげる事が大切だそうです。

一時間の施術で全然違う姿勢になるのですよ!

ビックリしました☆

10回ぐらいのコースをと行く前は思っていたのですが…
これほど違うならしっかりと通う事にして20回通い切る事にしました!!

普段の生活での猫背の注意点も
しっかりと教えて頂きました。

意識するのはみぞおちを前に出してお腹を引っ込めそして…手のひらを前に向ける事だそうです。

手のひらを前に向ける事で肩が後ろに行くそうなんです!
ですからペンギン体操は理にかなっているそうです。

そしてさらにビックリが家に帰って来て前屈をしてみたのです!
なんか柔らかくなってる気がしたので…!!!
いつもは付かない手が…手のひらが床にペタッと着いたのです☆
感激です!生まれて初めて手のひらが床に着きました♡

このボディメイクは猫背だけでなく身体のバランスを整えて健康を維持するのにも大切だな!と思いました☆
声の出もさらに良くなりそうです。
そしてダイエット効果もあるそうです♫

とてもオススメですので興味のある方は是非!施術を受けて見て下さい☆

ホームページはこちらです♪
http://harimerry.jp/

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
image

(本当は水色の可愛いロゴなんですが…お店もとてもキュートでした♪)


さぁ〜今日も呼吸法からバッチリやって行きましょう♫

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。

リップロールは今日もプルプルと口周りを柔らかくして下さい♪

さて今日のメインは昨日に引き続きリップロールから実音(お)の下行を呼吸法を取り入れてやって行きましょう。

手順は!
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して

③リップロールから(う)に!


半音ずつ上がりますがドドド♯ド♯レレと4分音符で上がってきたら最後の2拍は息を吸って丹田を突き出し支える様にして行きます。

こちらの動画と共にやってみて下さい。
http://youtu.be/eJcXi074MP8


動画では吸って支えてと言っていますが吸って止めて突き出してでもやって下さい。

昨日よりは少し慣れましたか?

リップロールと同じ喉の感覚のまま実音(お)に出来るように意識して下さい。

しっかりと胸も響かせて声量を作り出して下さいね♫

それではまた明日!!!