【阿久悠さんの物語良かったです♫】

土曜日の日テレの24時間テレビで阿久悠さんのお話をドラマでやっているのを途中からですが見ることが出来ました。

改めて阿久悠さんの作詞がたくさんのヒット曲を生み出していた事に驚きました。

日本レコード大賞での大賞受賞曲は作詞家として最多の5曲(‪1976〜1978‬は3年連続受賞)。
* 1971年「また逢う日まで」尾崎紀世彦
* 1976年「北の宿から」都はるみ
* 1977年「勝手にしやがれ」沢田研二
* 1978年「UFO」ピンク・レディー
* 1980年「雨の慕情」八代亜紀
(2014年現在・ネットより引用)

日本作詩大賞は8回受賞。日本レコード大賞作詩賞と同じく、最多記録となっている(2014年現在)。
* 1974年「さらば友よ」森進一
* 1976年「北の宿から」都はるみ
* 1977年「勝手にしやがれ」沢田研二
* 1981年「もしもピアノが弾けたなら」西田敏行
* 1982年「契り」五木ひろし
* 1984年「北の螢」森進一
* 1988年「港の五番町」五木ひろし
* 2002年「傘ん中」五木ひろし
(2014年現在・ネットより引用)

あまりにも素晴らしい楽曲の数々知っている曲がみなさん!この中に必ずあると思います♫

なんでも…5000曲作詞されて世に出したそうです…凄すぎです。

私も曲を作りますが…作詞は…
はっきり言って作曲よりも私にとっては大変です。

同じ様な言葉しか出でこなくて…正直苦手でございます…

5000曲って…本当に天才ですよね☆

『スター誕生』を企画されたのも阿久悠さんだったそうですが…
日本の音楽業界にはなくてはならない方だったのですね♫

ドラマの中で阿久悠さんの言葉でとても印象に残ったのが…

多分1980年代に入ってぐらいのお話と思うのですが…

子供からお年寄りまでみんなが歌える曲が出なくなった理由は音楽の聴き方が変わったからだと…

それはヘッドホーンで音楽を聞く様になった事が原因だと…

《ヘッドホーンで聞く音楽は点滴みたいなもので直接音楽を耳に打ち込まれてるだろう。
あーやってみんなが聞きたい歌を一人だけで聞く様になってから歌は広がらなくなって来た。

以前は聞きたくない歌も自然と耳に入って来ていた。

歌はそうやって色んな場所で空気に触れて見つかって育って来た。
歌は生き物だから…

このままだと街から歌の匂いが消えて行く…》

この台詞が歌詞の様ですよね!
なるほどなぁ〜〜と思いました。

今流れている曲って…スーパーなどもそうですが…歌詞がないメロディーだけがBGMとして流れている感じが多いですよね…

70年後半からレコードの売り上げは落ちてきた様です…
インベーダーゲームにお金を使う様になったからと…
ちょっと耳の痛い話で私もその一人だったかもです。

中学時代はとてもレコードを買ってましたが高校になり他の遊びでお金を使ってしまってましたね…

阿久悠さんは
歌と言うのは20年30年経っても…今聴いても新しいカッコ良いと感じてもらえないと意味がない!と…

阿久悠さんの作詞された曲は今でも十分新しくカッコ良いと私は思います。

あの当時は洋楽にはまっていて
歌謡曲はあまり正直…興味がなかったのですが…

昭和の歌謡曲は素晴らしかったと今頃つくづく感じます ☆
そんな名曲達を大切に残して行けたらと!望みます。


西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
image

(阿久悠さん!ストイックで音楽にとても真面目な方であった事が写真からも伝わりますね)



さぁ〜今日も呼吸法からしっかりとやって行きましょう♫

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。

リップロールは今日もウォーミングアップを兼ねてプルプル頑張りましょう♪

さて今日のメインはリップロールから実音(お)の上行をやって行きましょう。

実音(お)にした時にファルセット(裏声)になり易いかもしれませんがしっかりと丹田を意識して息が抜けてしまわない様に頑張って下さい。

まずは上行の高音になった時の喉と口周りに余計な力が入らない様に慣れましょう。

半音ずつ上がりますがドドド♯ド♯レレと4分音符で上がってきたら最後の2拍は息を吸って丹田を突き出し支える様にして行きます。

こちらの動画と共にやってみて下さい。
http://youtu.be/eJcXi074MP8

リップロールから実音(お)の上行はいかがですか?

比較的リップロールから(お)に移行するのはやりやすいと思いますが響きが良くなるようにトライして下さいね☆

それではまた明日!!!