【早くも気分は来年の3月目掛けています♫】

年1回楽器店と個人の生徒さん合同の発表会をやっているのです♪

去年は2月に開催したところ…
受験生には厳しい季節という事と
税理士のお仕事をされている方が確定申告!真っ只中で2月は忙しいとの事なので…来年は3月の祝日にする事を決定したのです。

まだ7ヶ月以上あるのですが…
生徒の皆さんはすでに発表会目掛けての選曲を考えられていてやる気満々でございます。

プロの演奏で歌う事は回を重ねるごとに気分良く歌えるようになられる様で一度味をしめると止められない状態だそうです☆

ミュージシャンの方には1日に…
かなりの量の曲をリハと本番演奏して頂くのでとても大変なのですが…

ありがたい事に快く!しかもバッチリな演奏で演って頂いてます。

カラオケとは全然違うのは当たり前ですよね♫

生徒さんの中には人前で歌う事は絶対的に無理!と言う方もいらっしゃるので無理矢理の参加はないのです。

色々な想いで歌を習われたいと思ってらっしゃると思いますから
やりたくない事はやらない方がもちろん良いと思います!

でも意外と一番最初は躊躇気味の方も2年目からはとても張り切って選曲されているのですよね♡

先日レッスンを始められたばかりの50代の男性の方はチープトリックやジャーニーなど80年代の流行りのロックを学生時代の音楽仲間とやられていたそうで!
そのバンドを再結成されるそうなんです。
東京と大阪にメンバーが分かれているので中々バンドリハーサルは出来ないですが来年はライブをやられたいと通われているのです。

発表会をやる事をお話ししましたら!ものすごくやる気満々になられまして♫

さらに良い目標が出来たと!
早速曲を何曲か選曲されてとても頑張ってらっしゃいます。

80年代の一番レコードが売れて!一番バンドが盛り上がっていた時代にコンサートやご自分でもその当時バンドをやってた方々が今!一番元気に音楽活動されている様に思います。

是非ともそんなみなさんに音楽をどんどん楽しんで頂きたいですね☆

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
image

(昨日の青空に大きな樹の緑が深く鮮やかでした☆)



さぁ〜〜今日も呼吸法からしっかりとやって行きましょう♫

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。

リップロールは久しぶりにおんかいで行きましょう!

ドミソドソミドですね♫
こちらの動画でどうぞ〜〜
https://youtu.be/vmx0UXp2Wkk

さて今日メインは久しぶりに『音飛び』のトレーニングをやって行きましょう!

『音飛び』のトレーニングと言うのはピアノでポンと弾いた音を的確になるべく早く合わせて歌えるトレーニングです。

このトレーニングをする事で引っ掛け癖のある方の改善になると共に頭の中でイメージしている音がそのまま声に出せる練習になります。

意外と頭で描いた音が口に出すと違っていて出してから音を合わす為に引っ掛け癖となっている方も多いのです。

トレーニングのやり方は初めからポンポン音が取れる方も最初はみなさんゆっくりと…まずハミングで頭の中で音を鳴らして下さい。

この時は片耳を手で塞ぐと頭に響きやすいので聞き取りやすくなります。

ハミングで音が取れたらそのハミングを実音の(い)で声に出して下さい。

ではこちらの動画で説明と共に実践して見て下さい。
http://youtu.be/rcWRd6G6p_U

やり方はわかりましたか?
今日はこのやり方動画でひとまず一緒に音を取ってみて下さい。

すでに何回かトレーニングした方も確認の為にしっかりとトレーニングをして下さいね!

明日続きを頑張りましょう♪

それではまた明日!!!