【最近改めて良いな!と感じるブルーノ・マース】

懐かしい音楽には非常に強いのですが…新しいアーティストを探してしっかりと拝聴する時間がなかなかない為…最近のアーティストの曲はもっぱら生徒さんや学生が選んで持って来る曲で…おぉ!良い曲だなぁ〜〜と思う事が多いのです。

もっと日頃から新しい音楽を追求するべきなんですが…
日々聴いているのは…教える曲か次回ライブで歌う曲になってしまうのが現状なのです。

そんな中!生徒さんがブルーノ・マースが好きなんで一曲歌いたいとの事♫

先日の関内のディスコライブで
ブルーノ・マースがフィーチャリングされた『Up town funk』をやってやっぱりかっこいいなぁ〜と感じ…ちょっとプリンスっぽい要素も持っていたりで才能があるよなぁ〜〜と今更ながら感じなおしました。

ファーストシングルの
『just the way you are』は良い曲だったけど曲名がビリージョエルのイメージが強すぎました。

最近CMで流れている
『Talking to the moon』
この曲良い!と思ったのですが実はONE OK ROCKだと思ってました(笑)

曲調と声が似てませんか??
ブルーノ・マースの方がハスキーですが…

生徒さんがこの曲が歌いたいとの事でじっくり聞いたのですが良い曲ですよね!

どこか日本ぽいメロディだなぁ〜〜と感じるのは私だけでしょうか?

和訳付きのYouTubeを見つけたので良かったら見て下さい。

https://youtu.be/6mAwgRD-lj8

ほぼ女性keyで結構高いのにびっくりしました!!

来年4月にまた来日するそうです♫

とても観に行きたいですね!
パフォーマンス凄く良さそうですよね☆

世界No.1メロディ・メイカー”として不動の地位を確立しつつある。とネットに書いてありましたが…頷けます♫

見た目はちょっとやんちゃそうに見えますが…色々と調べていて…
4年前に55歳の若さで亡くなったお母さんに対して…
「自分にとって母は音楽より大切だ。音楽と引き換えに母が戻ってくるなら差し出すよ。母がいつも“前に進み続けなさい…ずっとやり続けなさい”って言ってくれてるんだ」

良い曲かける人物なのがわかりますよね♡

まだ31歳のブルーノ・マースのこれからが楽しみですね☆

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
image

(来年の来日コンサートの写真だと思います♫)



さぁ〜〜今日もしっかりと呼吸法からやって行きましょう♪

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。

リップロールは今日は口周りの緩和目指してプルプルとウォーミングアップして下さい♫

さて今日のメインは昨日に引き続きき音飛びのトレーニングを進めて行きましょう♪

引っ掛け癖を治す為に!また音程(ピッチ)の改善に是非ともオススメです。

ポン!と音を弾いてその音を引っ掛けることなく的確に出して行くトレーニングです。

まずは昨日のおさらいでハミングで弾いた音頭の中で鳴らしてからそのハミングを実音の(い)で声に出して下さい。

こちらの動画をでやり方の確認をして下さい!!
http://youtu.be/rcWRd6G6p_U


引っ掛けてしまう方は下から取るのでなく上からダイビングする様に音を着地させる気持ちで取って下さいね♪


またハミングで合っていたのに実音(い)にするとずれてしまう方もいらっしゃいます。


ハミングと(い)が一致するまで頑張って下さい☆


やり方が分かった方は、まずゆっくりテンポのこちらの動画でどうぞ!
http://youtu.be/S9FoziOWmgM

今日はここまでの行程をこなして下さい。

イヤートレーニングとしても大切な練習になりますので頑張って下さい♫


それではまた明日!!!