【夏休み明けの授業開始!!!】

専門学校は来週頭から新学期なのですが…補講週にイベントがある学科があり授業開始前に昨日補講の授業がありました。

夏休み明けと言うのはどうしても…学生の出席率が怪しくなりだす時期なのです…

長い夏休み後に…学校に行きたくなくなる色々な問題が起こるのでしょうね…

先日メディアなどでも取り上げていましたが9月1日と言うのは学校に行きたくないと言う理由から自殺をしてしまう子供が最多なんだそうです…

イジメという問題が一番大きいと思いますが…その他にも色々な問題を子供たちは感じているのでしょうね…

昨日も学校に辞めたいと泣きながら電話をかけてきた学生と話をしている教務の先生がいらっしゃいました。

そんな子供たちに樹木希林さんがメッセージを送られていましたよね♪

その中で
《学校に行かないからって何もしないわけじゃないでしょう。
人間にはどんなにつまらないことでも「役目」というのがあるの。「お役目ご苦労様」と言ってもらえると大人だってうれしいでしょう。子どもだったらとくにやる気が出るんじゃないかな。》

そうですよね!
役目があるのですよね…
そして樹木希林さんの世の中に必要ない人などいないという言葉が心に残りました。

昨日はアクターズコースいわゆる声優さんや俳優さんになりたい学生のコースの補講授業だったのですが…担任の先生もみんな来るかなぁ?と心配されていたのですが…!

見事に!全員出席でした☆

なんでも昨日は私の授業1コマだけだったそうなんですが…
夏休み明けにビシッと全員出席してくれるのは嬉しかったです♡

発声と共にコーラスも出来るようになる為の授業なんですが…
来週は前期最後の授業になるのでテストです!
休み前に出来ていなかった学生がとても頑張って練習してくれていたそうです。

このクラスの担任の先生は我が子の様に学生を可愛がってらっしゃるんですよ!

その気持ちって学生たちにも伝わりますよね♫

幸せな学生達だと思います☆
愛情ってちゃんと伝わるものですよね♡

その担任の先生は私にも『先生の授業が楽しいからみんな来るんですよ』と言ってくださるのです。

そう伝えて下さる気持ちで!
ますますやる気になりますよね♪
『お役目ご苦労様』の心遣いは本当に嬉しいものです☆

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
image

(遠くから撮ったのでわからないと思いますが…ピンクの花に黄色の蝶々が♪)


さぁ〜今日も呼吸法からしっかりとやって行きましょう♫

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。

リップロールは音階で行きましょう♪

ドミソドソミドですね〜
こちらの動画でどうぞ!
https://youtu.be/vmx0UXp2Wkk

さて今日のメインは昨日に引き続き音飛びをやりましょう。


音飛びのやり方の手順は…


①まずは頭の中でハミングして正解の音を見つけて下さい。

②ハミングで音があったら実音(い)で声に出して下さい。


わかりにくい方はこちらの動画を参考にして下さい。
http://youtu.be/rcWRd6G6p_U


今日は昨日より早いバージョンでトレーニングをして行きたいと思います。


ではこちらの動画で速いバージョンを頑張って下さい。
http://youtu.be/6qcitY9mTPQ

音飛びのトレーニングはいかがでしたか?

このトレーニングは自分が聞いた音を正確に声に移行する大切なトレーニングです。

音が取りにくい方にはとても適していますので少しずつ積み重ねてトレーニングしてみて下さい。

またの機会に取り上げますね!

それではまた明日!!!