【久しぶりに思い出して本を読み返しました】

先日…妹と話していた時に
『ウニヒピリ』という言葉が出て来て…聞いた事ある!と思ってもすぐ思い出せなかったのです。

『ウニヒピリ』とはハワイ語で潜在意識の事なんです。

みなさん《ホ・オポノポノ》ってご存知ですか?

かなり前に友人から本を紹介して貰って!なるほどと感銘を受けたのですが…すっかり忘れてしまっていた事に気が付きました。

内容はネットに簡潔にのっておりました!

ホ・オポノポノの教えのベースは「今…目の前で起きている現実は100%すべてが自分の記憶(潜在意識)が現実化したものである」というものです。自分の記憶をクリーニングするために4つの言葉を使いましょう。というのが現実の問題を解決する方法とされています。(ネットより引用)

人は自分の潜在意識の中にたくさんの記憶が残っているという事です。

不安に感じたり…恐怖を感じたりというネガティヴな感情は自分の潜在意識が引き起こしている記憶なんだという事です。

そのいらない感情や想いを消す事によって心配や不安を排除しましょう!と言う解決方法なんです。

上手く物事が運ばないのも…そのネガティヴな記憶が引き起こしていると言う事なんです。

クリーニングの4つの言葉と言うのが…
* ありがとう
* ごめんなさい
* 許して下さい
* 愛しています
この言葉を繰り返し言うのです。

自分を大切にそして自分をちゃんと愛する事が大切だと!!

わかっていても決して簡単な事ではないですよね!

ついつい自分を責めたり…ダメなんじゃないかとマイナスに考えたり…!

精一杯頑張ってるつもりでも…何も進んでないのではと不安になってしまったり…

最近の自分がこの4つの言葉を忘れていた事をとても感じました。

ほんの2〜3日しか実践していないのに…有り難い事が起こっている様に思います。

大丈夫と10回!口に出して言うと大丈夫になってしまう言霊のお話の様に自分の心に語りかける事はとても大切な事ですよね☆

不安に思わず大丈夫と心から思える自分を認める力ですね♡

興味のある方はこちらのサイトがわかりやすいと思いますので良かったらご覧ください☆
http://michirich.com/%E3%83%9B%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%9D%E3%83%8E%E3%83%9D%E3%83%8E/

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
image

 (こんな本です!色々な物が出てますが…
ピン!と来る方はご覧下さい♪)


さぁ〜今日も呼吸法からバッチリ!しっかりとやって行きましょう♫

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。

リップロールは口周りの緩和目指して頑張りましょう♪

さて今日のメインは久しぶりに舌を柔らかく動きやすくするトレーニングをやりましょう。

【あいうベ〜】運動は毎日オススメしていますが!さらなる舌のトレーニングを頑張って行きましょう♫

舌の筋力が衰えると喋っていても滑舌も悪くなり…どんどん舌が動かなくなってしまいますから!とにかく動かすトレーニングはとても大切です。

声を出すときに特に(い)と(え)は舌に力が入る方が多いです。

まずは舌を柔らかくする事を目指しましょう☆


今日はまずLALALA(ラララ)
をきれいに言えるトレーニングをやりましょう♪


LAを言う時の舌の位置はいわゆる(L)の発音の時に上顎に舌を当てる位置を意識して下さい。

舌の位置が前歯に近くなると(N)の発音の様になるのできれいにLAに聞こえません!

また顎が動いてしまうとこれまた音がブレてしまいますから顎が動く方は顎の下に手を置いて動いていないか確認しながらやって下さい。

机の上に顔を乗せて顎の動きを固定してもOKです。

ではこちらの動画と共にやって見て下さい。
http://youtu.be/YCOEjgGMIJQ

健康の為にもそして!歌の為!発声の為にも舌のトレーニングが本当に大切です。

是非とも【あいうべ〜】運動と共に舌を動かすトレーニング頑張って下さいね♪

それではまた明日!!!