【催眠負債という言葉ご存知ですか?】

先日NHKの情報番組『あさイチ』で睡眠負債の話を取り上げていたのです。

催眠負債ってあまり聞いた事がない言葉ですよね…

しっかりとした睡眠が取れていない事の積み重ねで…命に関わる病気のリスクを高めたり…日々の生活の質を下げてしまうと言う事が明らかになったそうです。

日々の注意力や集中力が低下するという事がわかった実験では…
「6時間睡眠を2週間続けた脳は2晩徹夜したのとほぼ同じ状態」
と言う結果が出たそうです。

2晩徹夜をしたらどう考えで身体も頭もクタクタ状態ですが…
6時間睡眠の場合はわずかな睡眠不足がジワジワと積み重なるのでなかなか自覚出来ないそうなんです。

そうなんです!
6時間寝れば大丈夫と私も思っていたのですが…
7時間睡眠をとる事が必要だそうです!!

睡眠に関しては色々な話がありますが…
質の悪い睡眠と睡眠時間の不足はやはりとても問題があるということですよね!!

そして睡眠負債とがんのリスクと言うのも以下の結果が出ているそうです…

《女性24,000人あまりを7年間追跡し睡眠時間と乳がんの発症リスクの関係を調べた研究では平均睡眠時間が6時間以下の人では7時間寝ている人に対して乳がんのリスクがおよそ1.6倍になることがわかりました》

眠りのリズムを整えるには脳から覚醒を妨げるホルモン・メラトニンが分泌されて血中のメラトニン濃度が高くなるとよく眠れるそうですが…やはり寝る前にスマホを見たり…新聞を読んだりすると眠気を妨げてしまうそうです。
テレビや電気をつけっぱなしにしていることも…もちろんNG!!

寝ると決めたらベッドに入ってすぐに寝る事が一番だそうです☆

ちなみに睡眠負債は認知症のリスクもあるそうです…

睡眠負債リスクチェックと言うのがあるので良かったらやってみて下さい♪
image


image

私は危険度中でした!
「中」「高」と出た場合の最大の対策は「これまでより長く寝るようにする」ことです。
ちなみに寝溜めはNGだそうです
『コツコツ地道に返す』のがベストだそうです!!

睡眠負債にならないように気をつけましょう♫

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
image

(まだ綺麗に紫陽花が咲いていました♪)


さぁ〜今日もしっかりと呼吸法からがんばって行きましょう♪

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。

リップロールは音階で行きましょう!

ドミソドソミドですね♪
こちらの動画でどうぞ〜
https://youtu.be/vmx0UXp2Wkk

今日のメインは昨日に引き続き舌を鍛えましょう。

まずは昨日のおさらいでLALALA(ラララ)をきれいに言える様に動画と共にやって下さい。

顎が動かない事と舌の位置を注意して下さいね!

こちらの動画でどうぞ!!
https://youtu.be/YCOEjgGMIJQ


LA(ラ)が上手くできる様になった方は続いてKAKAKA(カカカ)にチャレンジして下さい。

KA(カ)は舌の小刻みな動きできれいに発音出来ます。

舌に力が入って小刻みな動きが出来ないと呂律(ろれつ)が回らない状態になって立て続けに言えなくなります。

いかにペロンと楽に舌を口の中で存在させるかが大切です。

やり難い方はまずはゆっくりとKAKAKA(カカカカ)という練習をして下さい。

舌が動く様になって来ましたら音階を付けてトレーニングして下さい。

ドミソドドドドソミドとなります。

こちらの動画でトレーニングして下さい。
https://youtu.be/jS18xxGkuH4

KA(カ)はLA(ラ)よりさらに舌に力が入りやすく言いづらいと思います。

やりづらい方はまずゆっくりとKA(カ)を言える様に頑張って見て下さい。

慣れて来てから音階でトレーニングして下さいね!

それではまた明日!!!