【少しずつ猫背が改善されつつあります☆】

2回目のボディメイクに昨日行って来ました♫

帰って前屈をすると今回も手は床に着く事が出来ました♪

しかし!これが次の日には元に戻ってしまうのです!!

そう簡単に今までの身体の癖や筋肉の状態が抜けるはずはないですよね!

それでも初回より肩の位置が少し後ろに来るようになりました!

常にとは行かないですがまず!足を組まない事と前回に教えて頂いたみぞおちを前に出してお腹を引っ込め…そして手のひらを前に向ける事はなるべく意識する様に気を付けました!

手のひらが前に向くのと後ろに向くのでは使う力もとても違うそうです。

確かに手のひらが後ろに向いている状態で腕を動かすといらない力が掛かるのがわかります!
そして肩の位置も前に行ってしまうので手のひらは前を向いてる事はとにかく大切だそうです♪

実際!鏡の前でやってみて下さい!
手のひらの前後で肩の位置が完璧に違いますよ☆

少し意識する事で前回よりも肩甲骨に手が入りやすくなったと言って頂けました☆

肩甲骨周りをほぐすと自律神経が整うので代謝も良くなるそうなんです。

肩甲骨はとても丁寧にほぐして下さるのです!!
一番大切なポイントなんですね☆

みなさんも肩甲骨周りを自分でほぐすのは難しいですから…どなたに手を差し込んでもらってほぐして行くと!とても良いですよ♫

左右片方ずつ筋肉を緩めて行くので最初にやってもらった腕や足とやってない方では全然軽さが違ってびっくりします♫

どれだけいらない力が入ってるのか!ということですよね…

今回は呼吸を取り入れた意識法を訓練しました。

みぞおちを意識するために鼻から吸ってみぞおちを突き出してから肋骨を縮めて行く様に吐いて行くのです。

この意識が背中の出っ張りを元の位置に戻し肋骨の形も整えて行けるそうです。

前は姿勢を良くしようと背筋を伸ばす腰がすぐに痛くなっていたのですが…最近はそれがなくなったのです!!

本人的にはそれが一番の変化です。

身体の事は歌も同じでその場では良い状態になっても維持できる様に成るまでには時間が必要ですから!とにかく地道に必ず頑張ります♫

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
image

(ヤエヤマブキがかわいく鮮やかに咲いていました♫)


さぁ!今日も呼吸法からしっかりとやって行きましょう。

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。

リップロールは音階で行きましょう♪

ドミソドソミドですね!
こちらの動画でどうぞ〜
https://youtu.be/vmx0UXp2Wkk

さて今日のメインは久しぶりにまた基礎単音トレーニングをやっていきましょう♪

まずは単音(あ)の上行トレーニングをして行きます。手の動きも付けて行きましょう!

声を出すのと同時にAかBのどちらかのやり方を活用して下さい。

A.声を出す時に一歩前に踏み出して両手を肩から真横に広げて思いっきり胸を張って声出しをして下さい。


B.声を出す時に手をグッと下に下げて重心を落として丹田の位置を意識して声を出して下さい。



手順は!
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して

③AかBをやりながら

④(あ)で声を出す。



こちらの動画と共にトレーニングして下さい。


女性はこちらから
https://youtu.be/EcunUIEIbxM


男性はこちらから
https://youtu.be/TYdnBmRZ0Lc

さぁ!恒例の基礎単音トレーニングはいかがですか?

本来はこのトレーニングを毎日地道にやって頂きたいので声出しが可能な方は是非!頑張って下さい。

それではまた明日!!!