【さらに続いて行きます!!】

昨年の7月から始まった第二期のセミナーレッスン♫
今月で第5ステージを終了となります。

が!参加者のみなさん次の第6ステージも引き続き頑張りたいと♪

嬉しいお言葉です。

呼吸法からの発声はだいぶ身体に染み込んで来られてるのですが…
歌を歌うとなると音程・リズム・歌詞!!色々とあれやこれやと考える事が多くて丹田の事がついどこかに〜!!

昨日のレッスンでかなり良い感じに身体の使い方がそれぞれの方がわかられた様でとても楽しい時間と成りました♫

もう少し!しっかりと身体で習得する為にも!そして月2回しっかりと声を出す事も有意義に感じて下さり次のステージも継続して下さるのは有り難いです。

1年と3ヶ月という月日でどんどん鳴りの良い身体が作られて来て!
ここまで声が出る様になられたのは私も本当に嬉しいです。

何事も『継続は力なり』
これに尽きますね☆

いつも笑いの絶えない楽しいクラスなんですが一緒にレッスンを受ける方のエネルギーは大切だと思います。

もちろん個人のレッスンと言うのは細かい所まで…その方一人に集中してレッスンが進むのですが…
他の方とご一緒だと…その方が指摘されていた事をご自分に反映出来るというメリットや頑張ろうというエネルギーが伝わりあって良い影響が生まれるものです。

ご一緒出来る方とのご縁かもしれませんね♫

楽しいレッスンだったと言って頂けると…自分の役目なんだなと!とても充実した気分を頂けます。

生徒さんからも色々な気づきを頂けるのもレッスンをやっていて感じる事です。

いつも素敵な発想でトレーニングを頑張って下さる一人の方が昨日!新たな習得法を考えて下さいました。

身体の軸がブレると丹田の支えも悪くなり声がブレるので…
2本の足の真ん中から頭までもう1本足があって支えている感覚で歌うと声が安定する事に気付かれたと!

なるほど!!と感心しました!
確かに体幹がしっかりする感覚ですよね!

その方法で見事に声が安定されました☆

ご自分のやり易い!そしてわかり易い感覚を見つける事はとても大切ですね♪

これからのレッスンがさらに楽しみです♡

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
image

(実りの秋!なんの実かちょっとわかりませんが…かわいいですね♪)


さぁ〜今日も呼吸法からしっかりとやって行きましょう♫

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時にかじかんだ手を温める様にほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。


リップロールは音階で行きましょう!

ドミソドソミドですね!
こちらの動画でどうぞ〜〜
https://youtu.be/vmx0UXp2Wkk

さて今日のメインは単音基礎トレーニングの(あ)を上行と下行の両方をやってみましょう。

声を出すのと同時にAかBのどちらかのやり方を活用して下さい。

A.声を出す時に一歩前に踏み出して両手を肩から真横に広げて思いっきり胸を張って声出しをして下さい。


B.声を出す時に手をグッと下に下げて重心を落として丹田の位置を意識して声を出して下さい。


手順は!
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して

③AかBをやりながら

④(あ)で声を出す。

まずは上行をこちらの動画と共にトレーニングして下さい。


女性はこちらから
https://youtu.be/EcunUIEIbxM


男性はこちらから
https://youtu.be/TYdnBmRZ0Lc


続いて下行をこちらの動画と共にトレーニングして下さい。

こちらの動画でどうぞ!!

女性はこちら
http://youtu.be/CHfgUwCn63w


男性はこちら
http://youtu.be/HYY6B7ABoZI

今日は平日ですから…声を出すタイミングがない方もおおいとおもいますが…良かったらお休みの時にまとめてやってみて下さいね!

出来る時にご自分のスタンスで無理なくトレーニングを続けて下さい!
継続が一番の効果です♫

それではまた明日!!!