【夏休み返上で頑張った学生達】

昨日で夏休み明けの授業が全てスタートしたのですが…

昨日の授業はダンス&ボーカル科のボイトレだったので…夏休み明けの学校恒例のミュージカルに出演していた学生がたくさんいたのです!!

夏休みはミュージカルに出演する為…ほぼ毎日練習なのです。

かなり疲れが出て免疫力ダウンで風邪気味の生徒がたくさん!

何回か出演している生徒が…喉が痛いとか不調を訴えると役を降ろされてしまうから弱音は吐けないと!なかなか厳し世界ですよね!

そんな夏休みですからドップリとミュージカルにはまっていたので…他の事は当たり前のように練習出来ていないのでした…

9月末にはこの前お話した年2回のテストの発表のショーケースがありますので…来週にはまとめなければならないのですが昨日の時点で出来上がってない学生もチラホラ!!

ダンス&ボーカル科という事で歌って踊らなければならない訳です。

自分達でダンスの振り付けをしなければならないので…気分をしっかりと切り替えて完成させる事がこの一週間の課題です。

練習出来てなくてすみません!と言っている学生も実は夏休み前よりも声はしっかりと出るようになっていてミュージカルを頑張った成果が出ているのです。

何か一つの事を達成するとどこか空虚な気分になり…次の事を進めるエネルギーがちょっとなくなってしまいますが…そんな事は言ってられませんから!とにかく次の発表目指してやり抜くしかないのです。

中には3人で歌って踊れるグループとして絶対デビューしたいと言うNHKの連続ドラマの『ひよっこ』の主人公と同じ茨城県の村出身の学生グループがいまして!

踊りも歌もバッチリになって来てこれからがとても楽しみな感じなんです♪

是非とも夢を叶わせる為に精一杯頑張ってもらいたいと思います☆

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
IMG_4354

(旬の真っ赤な彼岸花!秋ですね〜きれいでした☆)



さぁ!今日も呼吸法からしっかりとやって行きましょう♪

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時にかじかんだ手を温める様にほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ・い・う・べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。

リップロールは口周りのウォーミングアップにプルプルと頑張りましょう!

さて今日のメインは単音基礎トレーニング(い)の下行をやりましょう♪

手の動きもつけてやりましょう。
声を出すのと同時にAかBのどちらかのやり方を活用して下さい。

A.声を出す時に一歩前に踏み出して両手を肩から真横に広げて思いっきり胸を張って声出しをして下さい。


B.声を出す時に手をグッと下に下げて重心を落として丹田の位置を意識して声を出して下さい。

手順は!
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して

③AかBをやりながら

④(い)で声を出す。

こちらの動画でトレーニングして下さい。


女性はこちら
http://youtu.be/CHfgUwCn63w


男性はこちら
http://youtu.be/HYY6B7ABoZI

単音(い)は高音が出やすい母音なので逆に低音が出しにくいとら感じる方もいらっしゃるかもしれません。

良くお伝えしてますが高音を伸ばしたいなら低音をしっかりさせる事が大切です♫

是非とも地道な努力を!!

それではまた明日!!!