【昭和の森マスターズライブ♫】

昨日は台風一過の暑すぎる晴天の中!楽器店の生徒さんがバンドで出演するとの事で昭島でやっている昭和の森マスターズライブを見に行って来ました!

野外ステージですがしっかり屋根があったので風が爽やかで気持ちよかったです♪

生徒さんのバンドは航空関係の会社のお偉いさんでやってらっしゃる社会人バンドさんなんですが…

去年の発表会に出られた生徒さんの晴れ姿をバンドのメンバーの方みなさんで観に来て下さったのです。

発表会をとても盛り上げて下さいました☆

生徒さん曰く!バンドのメンバーさんはみなさんかなりの腕の持ち主で…カバー曲は完コピを目指されているそうなんです♫

とにかく上手いバンドなので是非聴きに来て下さい!とお誘いを受けたのです!!

なんとライブの為に合宿もなさったそうです☆

いや!完コピでございましたね♫
ギターの音色とか…かなりこだわってらっしゃるのがよくわかりました。

一曲目スターダストレビューの『今夜だけきっと』だったのですが男性ボーカルの方!お上手でした♫

生徒さんは女性で他のメンバーさんが歌が上手い方ばかりなんでご自分も習って上達したいと通われているのですがその方も『異邦人』をB'zバージョンで!!
バッチリに歌われました☆

そして『JUMP』のキーボードの音色とソロもバッチリでしたよ♫

懐かしい往年の名曲がステージによみがえる!!

という事で他のバンドの方も沢田研二さんの『勝手にしやがれ』など歌われてお客様は大盛り上がり!前で踊っている方も…
そのバンドのみなさんは1950年生まれとおっしゃってました!!

そしてなんと!このライブの司会をされていたのがJam For Joyでご一緒している稲村なおこさんでした♡

11時から夕方までの司会をずっとされていてご自分も歌われたそうです♫

思わぬ方ともお会い出来て楽しいひと時を過ごせました☆

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
IMG_4397

(ライブ風景と稲村なおこちゃんとパチリッ♫)




さぁ!今日も呼吸法から頑張って行きましょう♫

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時にかじかんだ手を温める様にほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ・い・う・べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。

リップロールは音階で行きます!

ドミソドソミドですね!
こちらの動画でどうぞ〜〜
https://youtu.be/vmx0UXp2Wkk

さて今日のメインは単音(う)のトレーニングの下行をやりましょう♪

手の動きも付けていきましょう♪

声を出すのと同時にAかBのどちらかのやり方を活用して下さい。

A.声を出す時に一歩前に踏み出して両手を肩から真横に広げて思いっきり胸を張って声出しをして下さい。


B.声を出す時に手をグッと下に下げて重心を落として丹田の位置を意識して声を出して下さい。



手順は!
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して

③AかBをやりながら

④(う)で声を出す。


こちらの動画でどうぞ!!

女性はこちら
http://youtu.be/CHfgUwCn63w


男性はこちら
http://youtu.be/HYY6B7ABoZI

(う)の下行はいかがですか?

少しは響きやすくなってきましたか?

ご自分のペースでかまわないですからどうしたら(う)がきれいに響く言葉になるか頑張って研究して下さい。

それではまた明日!!!