おはようございます!

今日はリズムトレーニングのまとめです。

まだ上手く出来ない方はゆっくり時間を掛けて頑張って下さいね。

それではわかりやすくまとめて行きますね!

1️⃣リズムキープのトレーニングをしましょう!

リズムが走ったり遅れたりするのはリズムをしっかりキープ出来ていない事が一つの原因です。

次のやり方でトレーニングして下さい。


①椅子に座って
まず利き手でない方の手(右利きの方は左手)で1小節に四分音符を4つ叩く様に1.2.3.4と膝を叩いて下さい。

②次に利き手(①の反対の手)で八分音符を8つ叩く様に1.2.3.4.5.6.7.8と膝を叩いて下さい。
利き手か4つ打ち反対の手がその倍の8つ打ちになります。


左右の動きがバッチリになりましたら曲を聞きながら一曲叩いて下さい。

それもバッチリになりましたら歌いながらトライして下さい。

こちらの動画を参考にやって下さい。
http://youtu.be/tVANwkKOSx8


得意不得意がありますので不得意な方は焦らずゆっくり頑張って下さいね!


image


(今日はお友達のお家のクリスマスツリーです。かわいいですね!)






続いて!
2️⃣2拍4拍のバックビートのトレーニングをやりましょう!


曲を聞きながら2拍目と4拍目を打って下さい。


2.4拍目はスネアの位置になります。


このバックビートを意識する事で走りやすい方はストッパーになってくれます。


このトレーニングはさほど難しくはないですが一曲続ける事は決して簡単ではないので頑張って下さいね。


曲と共に出来るようになったら次は歌いながら頑張って下さい。


最後に!
3️⃣裏取りのトレーニングをやりましょう!

16ビートを感じながら8分音符の2.4.6.8をとって行きます。

曲を聞きながら一曲裏打ちで取ってみて下さい。

割と難しいですがスローテンポのものよりアップ目の曲の方がグルーヴが取りやすいです。


しっかりと16ビートを感じながら裏打ちして下さいね!


一曲裏打ちをやり遂げる事が出来た方はお好きな曲を歌いながらトライして下さい。


歌いながらはかなり高度と思いますが時間を掛ければ必ずできます。


ではこちらの動画を参考にやって見ましょう!
http://youtu.be/_OKYv6lRiJ4


以上が基礎的なリズムトレーニングです。


徐々に進化して下さいね♪


さて明日はマイクの持ち方を動画と共にお届けしますね!


ではまた明日!
メリークリスマス🎄