【ショーケース無事終わりました!】

専門学校の期末テストでもあるシンガーショーケースが月.火曜日に開催されました!!

仕事の関係で全部を見る事は残念ながら出来なかったのですが…

火曜日の二年生のショーケースは授業を持っている学生のほとんどは見る事が出来ました。

それぞれ最後の授業の時よりも上達してしっかりとやりこなせていてなかなかの手応えで嬉しかったです。

振り付けがまだ全部終わらないとか…色々と問題を残していた学生も本番は完成させていてほっ!としました。

いわゆるコンテストの様に先生方と学生がズラーと観ている状態で披露しなければならないのですが…

緊張感!タップリですよね!!

短大のテストは先生方がやはりずらりと並ばれる中で本当に緊張しましたものです!

よい経験になりますよね♡

先日オリジナル曲をギターの弾き語りで演る学生が…もうギターを弾く事が嫌で嫌でほとんど止まってばかりで最後までなかなか行き着かなかった!とお話した学生…

死ぬ気で100万回練習して!
弾き語りはもう最後にしていいからと…止まらないことを約束したのですが…

見事に!!最後まで弾き語りました☆

ちょっとひっかかったりはしたのですが…先週の水曜日とは大違いで!手に汗を握って聴いてましたが…本当に良く頑張りました!!

休憩時間に他の学生がどうでした?と話を聞きに来たりしてる中…その学生はどうした?と聞いたら…

ずっと泣いてます!と…

頑張ったね!と伝えに行ったら…ボロボロ泣いてるんです。

出来て良かったと泣いているのかと思ったら…

もっと上手く出来るはずだったのに悔しいと…泣いていました。

最後の授業では出るのやめちゃおうか…ぐらいの弾きたくない気分だった学生が…ミスした事に悔し涙を流していたのです。

めちゃくちゃ頑張ったよ!凄い!と頭を撫でて賞賛したのですが…本当に悔しかった様です。

人間やれば出来るんだから!と絶対やり遂げれば自信につながるからと!お尻を叩きましたが…

ここまでやり遂げるとは思いませんでした。

そして昨日の後期の初の授業でこれからの目標の話をしたら…
その学生!悔しいからもうちょっとしっかり弾けるまで弾き語り頑張ります!と…

あんなに嫌がっていたのに本当にビックリです♪

人間!死ぬ気でやればなんでも出来るものですね☆
そしてやる気も持てるのですね♫

学生に改めて教えてもらいました。

なんか感動しました♫

何事も諦めずにこれからも頑張って行こう!!と心に響きました。

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
5372E24E-ECD1-4F75-8D06-C7F85EE4E7A3

(真っ赤な実を付けた千両?万両?どちらでしょうか??)



さぁ!今日も呼吸法から頑張って行きましょう♫

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時にかじかんだ手を温める様にほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ・い・う・べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。

リップロールは音階で行きましょう♪

ドミソドソミドですね!
こちらの動画でどうぞ〜〜
https://youtu.be/vmx0UXp2Wkk


さて今日のメインは引き続き…丹田強化のトレーニングをやりましょう!

2個目のキョンシースタイルをやって行きたいと思います。


やり方は♪

A)しっかりと姿勢を整えて両腕を肩からまっすぐ前に伸ばします。
この時肩は前にでないように引いて下さい。
床と平行になる様に持ち上げた状態で準備して下さい。

この時も身体の他の部分の変わらない様に保って両腕を前にしたまま逆腹式呼吸で口からお蕎麦をすする様に息を吸います。


B)丹田を突き出して維持したままフーとケーキのロウソクを吹く様に息を吐きながら両肘を肩の高さに保ったままで横に開いて行きます。

この時、肘から先は前を向いたままです。

こちらの動画を参考にして下さい。
http://youtu.be/M_zXq1B5MUo


C) このA)〜B)を5〜10回ほど続けてやってみてください。

昨日と同じく息を吸うときはしっかりとお腹を凹ませるぐらい横隔膜を引き上げる様にしっかり吸って下さい。

このトレーニングは丹田の強化と共に肩甲骨をしっかりと動かすのでダイエットにも最適なんです。

二の腕も引き締まりそうですよね!
みなさん頑張って下さい。

それではまた!!!