【NHK朝の連続テレビ小説 ひよっこ最終回】

昨日…『ひよっこ』最終回!!
最後にしっかり涙涙で終わりました♫

今回は本当にウルウルさせてくれた物語でした!

主人公はごく普通の女の子のお話で今までの朝ドラで珍しい物語でしたが…素朴な周りの人たちの温かさや色々な想いが頷けてホロッと毎回泣けてしまう…良いドラマでした♡

主人公の結婚も決まり!
記憶を失ったお父さんが少しずつ昔の事を思い出し…家族の愛情や周りの人々の優しさに!
幸せの形を見せてもらったように思います。

やはり主人公のおじさんの宗男さんの存在が良かったなぁ〜〜と!

昨日も宗男さんの言葉にさらに涙が…

宗男さんは戦地で若いイギリス兵に助けられ奇跡的に日本に戻って来て…人間は笑って生きる事が大切だと!性格も変わったそうなんです。

そんな宗男さんが主人公みね子の結婚が決まった事で泣き出すのです!

みね子一家は父親が記憶喪失になり何年か行方不明だった事もあって辛い想いで過ごした月日があったのです!

宗男さんの言葉は素敵でした…

《最高だよ!勝ったんだよ!今!
悲しい出来事に幸せな出会いが勝ったんだよ!!最高だよ!》

そしてオレ!叫ぶよと!
《どうだ〜〜人間は強いだろ!どうだ〜〜》と大声で叫んだのです!

宗男さん役の峯田和伸さんの演技と言うか…きっとそのままの方なんだと思うのですが…心に響くんですよね…泣けました。

そしてもう一人私が大好きだった存在!かつての主人公みね子の勤める会社寮の寮母さんをしていた和久井映見さんが演じる愛子さん!!

優しくて前向きな愛子さんの言葉は心に響きました♫

みね子がお父さんの失踪で悩んでいる時に掛けた言葉は前にもブログに書きましたが…

愛子さんは《ちゃんと毎日を頑張って生きてないといいことはやってこない。神様がいるのかどうか知らないし…いたとしても本当にみんなのこと平等に見てるのかなって思うけどね。でもちゃんと頑張ってないと神様は気づいてくれない。私はそう思う。私が神様だったらつらいことあっても頑張ってる人に幸せをあげたいなって思うしね》

そんな愛子さんがその時に言ってた言葉!
《いろいろあったからね。辛いことや悲しい事。だから私はこれから幸せしかやってこないのよ。 
もうね!大変なことになってしまうのよ。これからの私は!!うふふふ》

この言葉好きでした♪

そして!この言葉通り…愛子さん!恋した人とめでたく結婚しました☆

他にもたくさん気になる登場人物たちがいてみんな愛すべく存在の方々で話題に事欠かなかったですね!

本当に楽しい番組でした!
そしてメデタシ!メデタシ!の終わりで良かったです☆

心温まる平穏の幸せを教えてくれるそんなドラマでした☆

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
A80DB11E-098B-4F6E-B267-08D4E1269ABC



さぁ!今日も呼吸法からしっかりとやって行きましょう♫

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時にかじかんだ手を温める様にほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ・い・う・べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。

リップロールは口周りの緩和目指してプルプルとウォーミングアップして下さい。

さて今日のメインは丹田強化の3個目の肩回しを取り入れたトレーニングです。


やり方は!
A) しっかりと姿勢を整えて逆腹式呼吸で口からお蕎麦をすする様に息を吸いながら両肩を前から上そして後ろへと廻します。
この時も横隔膜をしっかり上げお腹を凹めるぐらい思いっきり息を吸ってください。


B) ケーキのろうそくの火を吹き消す様にフーと息を吐きながら両肩を元の位置へとゆっくりと戻していきます。

肩を落としながら胸の骨を前へそして上に突き出していく感じで手を下げていって下さい。

この時も後ろに反り返らない様にまた腰の角度も変えない様に気を付けて下さいね!

こちらの動画を参考にして下さい。
http://youtu.be/_sExGMGo9aU


C) このA)〜B)を5〜10回ほど続けてやってみてください。
ポイントはいつもと同じく息を吐く時に丹田を突き出して維持することです!

吐くときは手をゆっくりと内蔵を押し下げるような感じに下げて下さい。

このトレーニングはあまり目立たない動きなので電車の中などでやっても大丈夫!是非も頑張って下さい。

それではまた!!!